![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:226829 |
7月20日 6年1組 着衣水泳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,子どもたちは,服を着たまま,プールで泳いでみました。 先生から,「どうでしたか?」と聞かれると,「腕が重かった。」「服が急に重たくなった。」「だんだんと泳ぎにくくなった。」など,泳ぎにくいと思った子どもが多かったです。 「もしも,水に落ちたら,落ち着いて,力を抜くと,浮かびます。」と先生に教えてもらって,やってみました。 服を着ていても,浮かぶことができました。 水の事故には,気を付けて,水遊びをしましょう。 7月20日 6年1組 墨絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,3回目。 最後の作品です。 どの作品も,墨の濃淡,こすれ具合など,味のある作品が揃いました。 7月13日 6年生 最後の水泳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年ぶりの水泳の授業でしたが,子どもたちは,水に慣れ,け伸びやふし浮き,クロールにも,積極的に挑戦していました。 記録会では,一人一人が最高記録を出すことができました。 次回は,着衣水泳を予定しています。 7月7日 6年1組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。 明日は,第1回目の持ち帰り日です。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 7月6日 6年1組 水墨画 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2回目で,「生き物」をテーマにしました。 今にも,動きだしそうな迫力のある作品が揃いました。 6月30日 6年1組 せんたく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室では,自分が持ってきた洗濯物を手で,「ゴシ。ゴシ。」と洗っていました。 洗うときのポイントは・・・汚れをきちんと落とすこと。そのためには,洗剤の量も大切です。 干すときのポイントは・・・よく乾くように,風の通り道を作って干すことです。 水の冷たさが,気持ちよかったですね。 6月29日 6年1組 「分数のわり算を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,分数÷分数のやり方を考えました。 問題「3/4dLのペンキで,板を2/5平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは,板を何平方メートルぬれますか。」です。 子どもたちは,最初は,「式」で考えました。「式」で考えると,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに,なぜだろう?と疑問がでました。その後,「面積図」で考えました。すると,子どもたちは,わり算をしたのに,答えが大きくなったことに納得していました。 色々な考え方をするって,大切ですね。 6月29日 6年1組 初めての墨絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての墨絵です。 子どもたちは,「竹」をテーマに描きました。 とても素敵な作品が揃いました。 6月28日 5・6年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水浴びをした後は,け伸びに挑戦です。 け伸びをするたびに,記録が更新され,水泳リーダーがどんどん出てきます。 水泳学習にぴったりの天気の日だから,気持ちよく学習することができましたね。 6月22日 6年1組 縄文のむらから古墳のくにへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「縄文の村と弥生の村を見比べ,交流しよう。」です。 「どんなところに注目して見比べればよいと思いますか。」という 先生の問いから始まりました。 「衣服です。」「食べ物です。」「住んでいるところです。」と見比べる視点がたくさん発表されました。 そこで,グループで,見比べて気づいたことを付箋に書き,大型絵地図に貼り,意見交流をしました。 6月8日 6年1組 くるくるクランク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クランクの仕組みを使って,動くおもちゃを作っています。 仕組みを生かした作品が出来上がりつつあります。 6月6日 6年1組 クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,掃除をする場所によって,道具や洗剤を変え,隅々までていねいに磨きをかけていました。 ピカピカの家庭科室になりました。 これで,いろいろな場所の「クリーン作戦」に参加し,ピカピカにすることができますね。 5月30日 6年1組 分数のかけ算を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「1メートルの重さが5/18キログラムのホースがあります。このホース3メートルの重さは何キログラムですか。」の問題を考えました。 子どもたちは,5/18×3と立式することはすぐにできました。 計算をするとき・・・計算の途中で約分できるときは約分してから計算すると簡単になる・・・と発見していました。 みんなに分かりやすく説明することもできました。 5月27日 6年1組 分数のかけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は, 「1dLで,板を3/7平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ2dLでは,板を何平方メートルぬれますか?」 の問題を考えました。 「3/7+3/7です。それは,2dL分だから,足すのです。」 すると, 「違うよ。」 という声がでます。 子どもたち同士の学び合いがスタートしました。 5月26日 6年1組 調理実習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 油をフライパンに入れたら,弱火で温めます。 そして,材料を炒めるのです。 最後は,盛り付けです。 よりおいしく見えるように,工夫して盛り付けをしていました。 食後の感想は・・・もちろん,おいしかった!!です。 5月26日 6年1組 調理実習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,野菜炒めを作りました。 材料は,「にんじん,キャベツ,ピーマン,ハム」です。 最初は,材料を「切る」です。 子どもたちは,猫の手にしながら,材料で切り方を代えながら,丁寧に切っていました。 5月25日 6年1組 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな税金がありますか?」 子どもたちは,50種類もの税金があることに,びっくりしていました。 そして,カードをもらって,「税金で買うもの」と「税金で買わないもの」に分けました。 「これは,どうかな?」と 悩んでものも多かったようです。 まとめとして,「税金とは・・・」と考えました。 「税金は,社会の助けのようなもの。」とまとめた子どもといました。 講師の皆様,たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。 5月23日 6年1組 税金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「税金は,どんなふうに集められていると考えますか。」 「税金には,どんな使い道があると考えますか。」 先生に問われるたびに,子どもたちの答えが増えていきます。 「もしかして,○○も,税金ですか。」 色々なものに,税金がかかり,色々なものに使われていることがわかりましたね。 5月20日 6年1組 XとYを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「X,Yを使って表された式から文章題を考えよう。」です。 数量関係が表された * 20+X=Y * 20−X=Y * 20×X=Y * 20÷X=Y の4つの式について,これまでの学習を振り返って,式に合う場面を考えました。 「+のかな?÷のかな?」子どもたちは,お互いに意見交流をしながら,考えていました。 式から,色々な場面が考えられましたね。 5月18日 6年1組 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 時間内に,走りきることがポイントです。 走る時間が長くなると,より短い時間で,走りきらないといけません。 さすが,6年生です。 自己記録更新を目指して,全力で取り組んでいました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |