![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:94 総数:226505 |
1月22日 5年2組 ルパン3世![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の第151回創立記念式で演奏する予定です。 だんだんと音が揃ってきています。 1月12日 5年1組 人のたんじょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分たちが決めたテーマで、学習のまとめをしました。 詳しく知りたいことについては、タブレットで調べ、調べた内容を分かりやすく、まとめていました。 発表が楽しみです。 1月12日 5年2組 デッサンをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、様々なものを描いてきたので、一段と上手になりました。 鉛筆で描き出した濃淡で、今にも、動き出しそうな様子になっています。 12月4日 5年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 5年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 5年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 5年1組 どっちがいい?![]() ![]() 今日も、こみぐあいの比べ方を考えました。 わり算で、こみぐあいを数字で求めることはできるのですが、どっちが混んでいるかと聞かれると・・・「うーん。」と悩んでしまうようです。 「ちゃんと並んでいると、イメージしやすいのに・・・。」子どもたちの言葉です。 ![]() ![]() 12月1日 5年2組 かるたを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まとめとして、かるた作りをしました。 教科書や自分が書いたノートを使ったり、タブレットで調べたりしていました。 学習したことをまとめることは、意外と難しかったようです。 11月30日 5年生 スケッチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が描きたい角度から校舎を写真で撮り、どんな校舎にするか考えました。 遠近法を効果的に用いた作品に仕上がりました。 11月27日 5年1組 ごはんを炊いたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「安全や衛生に気をつけて ご飯とみそ汁を作ろう。」です。 子どもたちは、班で役割分担をして、お互いに協力しながら、活動していました。 一番苦労していたのは、片づけだったようです。 真の看護を求めて![]() ![]() はるか昔、クリミア戦争があった時、どんな困ったことあがっただろうか。 その困ったことをなくすために、どんなことをする必要があったのだろうか。 子どもたちは、資料を読み取りながら、自分たちの考えを交流していました。 ![]() ![]() 11月13日 5年1組 シュート!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて、シュートの練習をしました。 試合形式を取り入れ、パスをしながら、シュートをしました。 なかなかシュートをしても、ボールがゴールに入りません。 子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら、シュートをしていました。 11月8日 3年生 アイマスク体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、広島市社会福祉協議会の方々です。 アイマスクを付けて、お金をさわったり、果物の匂いを嗅いだりしました。 さらに、アイマスクを付けて、歩いたりもしました。 目の見えない人も、安心して歩ける街にしたいですね。 講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。 11月8日 5年生 PTC活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気のことの実験だったので、驚くことがたくさんありました。 講師をしていただいた中国電力の皆様、楽しい時間をありがとうございました。 11月6日 5年2組 固有種が教えてくれること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「読み手側からの資料の効果について考えよう。」です。 子どもたちは、筆者が使った資料について、どんなところが効果的なのか、考えました。 先生が、「みんなが効果的だと思わなかった資料は、なくてもいいですね。」と言われると・・・「それは、だめでよ。」「ないと困るよ。」という意見も出ていました。 資料って、難しいですね。 11月1日 クリスマス点灯式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウンとともにツリーに灯りがともり、クリスマスソングが流れました。 11月1日 5年2組 分数のたし算、ひき算を広げよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「時間の表し方を考えよう。」です。 問いは、「45分は何時間ですか。」です。 子どもたちは、時計を根拠に、計算していました。 11月1日 5年1組 固有種が教えてくれること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「読み手側からの資料の『効果ランキングNo.3』をつけよう。」です。 子どもたちは、どの資料が効果的か、自分の考えを伝え合っていました。 10月27日 係の仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から、5・6年生と教職員で、準備をしました。 最初に、机や椅子を出しました。 その後、係ごとに分かれて、準備をしました。 5・6年生のみなさん、準備をありがとうございました。 10月24日 5・6年生 心を一つに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて、一人技、二人技、グループ技、クラス技、全員でと その形を変えていきます。 心を一つにして、練習しています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |