最新更新日:2024/06/17 | |
本日:57
昨日:92 総数:227058 |
7月19日 5年1組 三角形をかこう今日は,必要なところの角の大きさを測って,合同な三角形をかきました。 分度器やコンパス,ものさしを使って,正確にかくことができました。 7月19日 5年2組 聞き取れるかな?今日は,教科と文房具について,ゲームをしました。 野外活動で,培ったチーム力で,先生が,「Do you have 〜 ?」と聞かれるたびに,「Yes.」「No.」と声を揃えて答えていました。 しっかりと聞き取ることができましたね。 野外活動1日目 入所式野外活動センターに無事到着しました。 入所式では、センターの方からシーツの畳み方やきまりの説明を受けました。 3日間、お世話になります。 7月14日 野外活動 行ってきます! 2消毒をして,乗りました。 早朝より,お見送りいただき,ありがとうございました。 野外活動に行ってきます!! 7月14日 野外活動 行ってきます! 17月14日 野外活動 出発式 2振っていた雨も止み,出発式を中庭で行いました。 1 団長あいさつ 2 校長先生のお話 3 引率の先生の紹介 4 諸注意 5 児童代表あいさつ 7月14日 野外活動 出発式 1振っていた雨も止み,出発式を中庭で行いました。 1 団長あいさつ 2 校長先生のお話 3 引率の先生の紹介 4 諸注意 5 児童代表あいさつ 7月7日 5年生 野外活動に行くぞ!!今日は,出来上がった「野外活動のしおり」を見ながら, * テーマ * 役割分担 等を決めました。 この活動を通して,一回りも,二回りも,大きくなったほしいです。 7月6日 5年2組 ソーイングはじめの一歩今日は,小物づくりをしました。 材料は,フェルトとボタンです。 子どもたちは,タブレットを使って,お気に入りのイラストを見つけ,下絵を描いていました。 針に糸を通すのも,上手になりましたね。 7月4日 5年2組 植物の発芽や成長今日は,植物がよく成長するためには,発芽の条件のほかに,日光が必要かどうか,自分たちが育てた植物を観察して調べました。 最初は,日光を当てた方です。葉の大きさや数に注目しました。葉も,大きななり,数も増えていたので,成長したなと考えていました。 次は,日光を当ててない方です。葉が茶色くなり,ぐったりとしている様子を見て,「水をやらなかったからではないですか。」という意見が出ました。 成長するには,日光が必要だとわかりましたね。 6月29日 5年1組 「小数の倍」今日は,「同じ50円引きの商品の比べ方」を考えました。 先生からの課題が提示されます。 「スーパーに行ってきました。」というお話から始まり,テレビに映像が流れます。 子どもたちは,先生のお買い物場面にくぎ付けです。 「ある店で,おにぎりとハンバーガーの安売りをしています。もとのねだんとねびき後のねだんを比べて,より安くなったものは,どちらと言えますか。おにぎりは,160円が110円に。ハンバーガーは,200円が150円に。どちらも50円引かれました。」 子どもたちは,何を比べようかと,自分で考えたり,友だちと考えたりしていました。 6月24日 5・6年生 初めての水泳学習最初は,避難経路の確認です。 「もしも,水泳学習中に事故が起きたら,どこに逃げるのか。」 本校のプールは,6階の屋上にあるので,最初に避難経路の確認をしました。 いよいよ水泳学習の始まりです。 準備体操,シャワーを終え,プールサイドで,先生の話を聞きます。 水慣れをしたら,「ふし浮き」や「バタ足」などに挑戦しました。 6年生の水泳リーダーが手本を見せてくれました。 授業を終えて,「久しぶりの水泳学習。楽しかったです。」と 感想を述べていました。 これから,感染対策を取りながら,水泳学習をしていきましょう。 6月17日 5年1組 のぞいてみると子どもたちは,小さな穴から見た不思議な世界を箱の中に描いています。 絵の具で箱の中も色を付けたり, 紙粘土で,植物や動物を作ったりしていました。 小さな穴から見ると・・・ 素敵な世界が広がっていました。 6月15日 今日の給食* 麦ごはん * 豚じゃが * ごま酢和え * 牛乳 今日は,地場産物の日。「たまねぎ」「こまつな」「きゅうり」を使った献立です。6年生は,1年生の給食のお手伝いをしています。6年生は,「おいしそうに見えるように,盛り付けをしています。」と頑張っていました。いつもありがとうございます。 6月15日 5年1組 ソーイングはじめの一歩今日は, * 布を裁つ * 針に糸を通す * 玉止め などをしました。 「布を裁つ」も,裁ちばさみの持ち方から,難しかったですね。 6月14日 5年1組 演奏をしよう今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。 「とってもよくなったよ。」と お互いの演奏を褒め合い,より一層,班の演奏が揃っていました。 よい演奏は,お互いに声を掛け合うことと大きく関係しますね。 6月10日 5年2組 演奏をしよう今日は,「茶色のこびん」を オルガン,木琴,リコーダー,打楽器で,演奏をしていました。 班ごとに,演奏をします。リーダー役の人が中心となって,リズムを合わせた練習をしていました。 6月9日 5年1組 小数のわり算今日は,小数÷小数のやり方を考えました。 そこで,数直線を使って,考えることにしました。 自分の考えを説明したり,友だちの考えを聞いたりして,「どうやってやるといいかな。」と みんなで考えていました。 6月9日 5年2組 平和新聞作成中これまでに学習したことを工夫したキャッチフレーズや挿絵で,読み手の関心を引き付ける記事にしていました。 6月6日 5年1組 心のもよう絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。 たくさんの気持ちが揃いました。 上)心のうず 中)たくさんの自由の気持ち 下)たくさんの幸せな涙 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |