最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:106 総数:226208 |
5年生 社会
5年生は社会です。輸入と輸出について学んでいました。輸出が増えると,国内の収入が増えて,景気も良くなり,一見よさそうですが,他国との摩擦が生じます。そんな時代が懐かしいですね。
体育 ハードル走
5年生が体育をしています。ハードル走です。3歩のリズムがつかめるかな。
5年生
5年生は音楽の授業です。リコーダーで演奏する曲を聞かせてもらっていました。かっこいい曲なので,やる気が出たようです。
図画工作 5年生
「鏡の中の世界」題名が違うような気もしますが,鏡の反射をうまく生かして作品を仕上げます。イメージ通りの作品ができるかな。
5年生
5年生はもうすぐ野外活動に行きます。気持ちは野外活動センターに飛んで行ってしまいそうですが,がんばって勉強しています。
伝統工芸の世界
たくさんのことを学ぶことができました。
〇木材の種類と特徴 〇宮島彫りの歴史 〇乾燥の重要性 〇手作りされる彫る道具 その他にも聞いてみたいことがありましたが,あっという間の90分でした。 小林さん県立美術館の岡地さん,本当にありがとうございました。 5年生もいつも通りの社会
5年生は,社会を学習しています。
5年生 半分に分かれて
もう半分は理科の学習です。「流れる水の働き」の実験を屋上でやっていました。これまた楽しそうでした。
5年生 半分に分かれて
5年生は1学級ですが,39人もいます。この人数で調理実習は感染対策ができません。だから,半分に分かれて,家庭科室と教室に分かれて授業をしています。
家庭科チームは,ゆで卵とほうれん草のおひたしです。1テーブルに2・3人なので密にはなりません。 総合的な学習の時間
平和についてパソコンを使ってグループごとにまとめました。伝える相手は4年生です。本番の日がやって来ました。
高学年
5・6年生も運動会の練習です。団体競技は綱引きですが,移動があるので,覚えるのが大変です。
5年生 理科 振り子の時間を変えるには
今日の振り子の実験は,重りの重さを変えるとどうなるだろう,という課題でした。5回計って,平均を求めます。
そっかぁ。なるほど。どうしてじゃろう? 5年生 理科
「振り子を早く振らせるには?」班ごとに考えた方法を発表しています。
プログラミング学習
パソコンのソフトを使って,プログラミング学習って何なのか学んでいます。
コンピュータを使って 5年生
係活動についてコンピュータを使ってデザインを考えてまとめています。みんな熱心に取り組んでいます。
5年生 教室にはシーサー
5年生の教室には,個性豊かなシーサーが並んでいます。「楽しーさー」や「嬉シーサー」がいっぱいです。理科の授業も楽シーサー?
体育 5年生
5年生が50m走の記録をとっていました。
昼には熱中症指数も基準値を超えてしまい,昼休憩は外で遊べなくなり,午後からの運動場での体育は中止となりました。 5年生の教室
夏休み明けなので,教室に入ると工作や自由研究が並んでいます。短い夏でもがんばったんですね。
5年生 家庭科
フェルトを切って,縫い合わせて作品を作ります。少し失敗したからと言って,途中で投げ出すのは無しです。
5年生と4年生
「夏休み帳」が配られていました。
まだ夏休みにはなっていないのですが,今日からは,もうやっていいという指示が出ています。そうですね。夏休みは2週間しかないので,今からやっておかないと終わりませんね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |