![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:74 総数:226737 |
2月21日 4年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、総合的な学習の時間の発表です。 司会進行は、子どもたちです。 一年間学習したことを分かりやすく発表していました。 おうちの方に発表するために、子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、張り切っていました。 大きな拍手をありがとうございました。 子どもたちの自信に繋がりました。 2月20日 4年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。 最初は、「省エネ」について、考えました。 各家庭で一番電気が使われているもの・・・・「エアコン」だそうです。 その後、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの違いを観察で見つけました。 やはり、実験は、おもしろかったですね。 今回の出前授業をきっかけに、「省エネ」について 考え、行動に移していきましょう。 パナソニック様、本日は、考える時間を ありがとうございました。 2月15日 4年1組 彫刻刀を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、彫刻刀を使って、版づくりをしました。 テーマは、「顔」です。 彫刻刀の種類や彫り進め方にこだわって、版づくりをしています。 刷るのが楽しみですね。 1月30日 4年1組 平和交流会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、平和交流会で使いたい資料の準備をしました。 教科書やタブレットや平和ノートを参考にして、これまでに学習した平和について、まとめました。 「分かりやすくなったかな。」「伝わるかな。」と子どもたちは、相手のことを考えながらまとめていました。 1月19日 4年2組 テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人組です。 パートに分かれて、二人組で練習をしています。 タブレットで演奏の様子を撮り、振り返ります。 だんだんと二人の息が合ってきます。 1月12日 4年1組 お気に入りの場所を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、練習をしたら、友だち同士で、お気に入りの場所を紹介し合いました。 「あっ。こんなにうまった。」 お気に入りの場所を聞き取るたびに、〇が増えていくのが楽しみなようです。 友だちとの会話を楽しんでいました。 1月10日 4年2組 チームで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリブルをしたり、パスをしたりして、自分のチームのゴールマンにボールを届けます。 「パス。」と声を掛け合って、ボールをゴールまで運んでいました。 12月8日 4年生 車いすに乗って 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、車いすを押していると・・・段差があるところや曲がるところは、難しいと分かりました。 車いすに乗ったから分かったことが沢山あったようです。 講師をしていただいたもみじ福祉会の方々、ありがとうございました。 12月8日 4年生 車いすに乗って 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、もみじ福祉会の方々です。 最初は、車いすはどんな時に使われているのかとか車いすを押すときには、どんなことに気をつけるとよいのかということのお話を聞きました。 その後、実際に車いすに乗ってみました。 12月7日 4年生 校歌を歌おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伴奏も自分たちで行い、150年の長き歴史と伝統がある袋町小学校の校歌を のびやかに歌っていました。 放送は、令和6年2月16日(金)9:00ごろだそうです。 待ち遠しいですね。 11月17日 4年2組 フルーツパフェを作ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お互いに作ったフルーツを伝え合いました。 英会話が弾み、お勧めのパフェがたくさん見つかりました。 今度は、ピザを作ります。 お友だちと会話を重ね、いろいろな具材を手に入れましょう。 11月15日 1年生 一緒に花の苗を植えたよ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、セトラひろしまの皆様から、花の苗の植え方を教えていただきました。 この苗は、セトラひろしまの皆様が種から育てた苗です。 11月7日 4年2組 おはやしづくりにチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使う太鼓は、しめ太鼓と大太鼓です。 子どもたちは、繰り返すしめ太鼓のリズムに乗って、大太鼓を打ちます。 リズムを選んで、繰り返したり繋げたりして打っていました。 10月27日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、最後の練習です。 団体競技「台風の目〜一致団結・走れ回れ〜」と団体表現「袋町っ子エイサー〜ダイナミックにおどれ〜」。 団結力が一段と高まっていました。 10月24日 4年2組 計算のやくそくを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「求め方を一つの式に表そう。」です。 班で話し合いをし、自分たちが考えた式を発表しました。 どんなまとまりにすると「は・か・せ」で求めることができるかな? 10月23日 4年1組 地域の発展に尽くした人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「平和大通りの秘密を考えて、表現し、伝え合う。」です。 最初に、カードゲームをして、楽しみました。 その後、2枚の写真を比べて、平和大通りで調べたいことを考えました。 班で話し合って、 *なぜ名前が平和がつくのに、平和のものがないのか。 *なぜ木が多いのか。 と写真を比べることで、たくさんの「なぜ」を考えることができました。 10月17日 4年1組 残したいもの、伝えたいもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまでの学習のまとめとして、カードゲームをしました。 かるたは、学習で学んだキーワードになる言葉です。 先生がテレビに写真を写します。 その写真に関係があるカードを取るのです。 子どもたちは、どのカードかなと考えながら、ゲームに参加していました。 10月17日 中学年 ブロック研究会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は、4年2組 国語科「世界にほこる和紙」です。 「今日話し合う問いは 何ですか?」というステージ発問から始まりました。 子どもたちは、自分たちが考えた「問い」「筆者はなぜ『世界にほこる和紙』という題名にしたのだろうか。」について考えました。 「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現に向けて、授業改善をしていきます。 10月3日 4年2組 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 各グループごとに、自分たちの演奏をタブレットで撮り、鑑賞会をしました。 子どもたちは、自分のグループの演奏や他のグループの演奏を真剣に聴いていました。 同じ曲なのに、演奏する人や楽器が違うと、雰囲気が違いましたね。 9月25日 4年2組 カードで伝える気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「とび出すしくみを使って、気持ちを伝えるカードを作ろう。」です。 子どもたちは、おうちの人やお友だちに、ありがとうの気持ちやお誕生日をお祝いする気持ちを伝えるんだと、張り切って作っていました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |