![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:226829 |
7月12日 4年1組 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,ビー玉を転がすコースを3階建てで,作り上げました。 「どんなコースを作ろうかな。」と トンネルを作ったり,穴をあけたりと,色々な工夫をしていました。 自慢の作品が出来上がりました。家に持ち帰りましたので,是非,一緒に「コロコロ」してみてください。 7月7日 3・4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ボールのように,プールの底まで,潜ったり,クラゲのように浮いたりしました。 キラリと輝く太陽のもとで,水の中での運動を楽しんでいました。 7月5日 4年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マナーを守って、バスを利用することができました。 7月5日 4年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが出すごみのゆくえについて、詳しく知ることができました。 7月5日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみクレーンが目の前で動くと、思わず「うわぁ!」と歓声が上がりました。 7月5日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗っていくのは,初めてのことです。 ちょっぴりドキドキしながら,学校を出発しました。 見送りの先生方にも, 「行ってきます。」 と手を振っていました。 7月1日 4年1組 タブレット学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。 6月28日 3・4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と4年生は,頭まで潜って,ロケットのように水から飛び出したり,け伸びをしたりしました。 水に入って,気持ちよさそうでした。 6月17日 4年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 4年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4年1組 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,逆立ちに挑戦しました。 「手を着いて,足を上げる。」このことが難しいのです。 子どもたちは,お互いに,「いいよ。」「あと少し。」と声を掛け合いながら,練習をしていました。 6月9日 4年2組 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「256枚の色紙を,4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」の問題を考えました。 「いままでのひっ算とちがうところを考えよう。」という 先生の問いから始まりました。 わり算のひっ算には,たくさんの秘密がありますね。 6月3日 4年1組 わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2つのわり算について,考えました。 「856÷3」と「843÷4」です。 ひっ算にしてみると・・・大きな違いはありません。 ひっ算をしていくと・・・「あれっ。どうしよう。」という場面が見つかりました。 「どうしたらいいかな。」と みんなで考えました。 商に0がたっても,ひっ算の仕方はこれまでと同じということが見つかりましたね。 6月2日 4年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の理科は,2組の担任が授業を行っています。 今日は,「手や足は曲がるとき,どんな動きをするのだろう。」と 考えました。 そのために,人体模型や腕の模型を見たり,実際に触ったりしました。 「体って,おもしろいね。」という意見も出ました。 私たちの体には,秘密がたくさん隠れています。 5月27日 4年1組 ひっ算にすると・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「72まいの色紙を,3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」の問題を考えました。 子どもたちは,「72÷3」と立式をすることができました。 そして,72枚の色紙があると考えて・・・・。 10のたばから,計算していくと・・・・。 これをひっ算にするやり方を先生に聞いて,「えっ。」と驚きの声が上がっていました。 わり算のひっ算は,驚きのきまりが隠れていましたね。 5月27日 4年2組 漢字辞典の使い方![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典は,漢字の * 読み方 * 成り立ちや意味 * 使い方 を 知りたいときに使います。 今日は,部首や画数で,漢字辞典を使って,調べました。 漢字って,おもしろいね。 5月24日 4年1組 漢字練習![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組では,電子黒板を使った漢字練習も取り入れています。 電子黒板に書くことは,子どもたちには大人気です。 自分の席での練習にも,自然に力が入るようです。 新しい漢字の練習も,楽しくできますね。 5月23日 4年2組 交換授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組の社会科は,1組担任がしています。 今日のめあては,「浄水場の役わりを知ろう。」です。 子どもたちは,教科書から情報を取り出し,水がきれいになる秘密をまとめていました。 その後,水道局から頂いた資料やインターネットで調べました。 おいしい水が届くまでには,色々な秘密がありましたね。 5月18日 4年2組 好きな遊びをつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,英語の歌を歌いながら,天気や遊びに関する言葉を覚えていました。 歌を歌いながら,身体を動かすと,覚えやすいね。 5月17日 4年生 新体力テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,50メートル走と幅跳びの記録を取りました。 自分の記録更新を目指して,準備運動にも,力が入ります。 「イチ・ニ・サン・シ。」 運動場には,元気な声が響きました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |