![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:94 総数:226503 |
3月8日 3年生 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、豆太が見たモチモチの木を絵で表現しました。 廊下には、様々なモチモチの木があります。 どのモチモチの木も、とてもきれいです。 3月8日 3年1組 ラインサッカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ラインサッカーをしました。 コートに、ゴールラインを決めています。 ボールがゴールラインを通過したら、得点になります。 サッカーでは、ゴールキーパーが一人ですが、ラインサッカーでは、ゴールキーパーが3人います。 ゴールが広いので、ゴールキーパーは大変です。 2月28日 3年1組 ボールを蹴って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ボール蹴りをしました。 ボールを蹴るのですが、なかなか思い通りのところにはいかないようです。 ボールを蹴って、遠くまで行ったボールを一生懸命に走って取りに行ってました。 頑張っています。 2月21日 3年生 最後の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業参観は、特別の教科 道徳と国語でした。 子どもたちは、自分が考えたことや思ったことを積極的に発表していました。 あと少しで、4年生です。 自分の考えをもつこと、自分の考えを伝えることにこだわって、楽しい学校生活を過ごしていきたいです。 ご多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。 2月22日 3年1組 発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は、「せいじゃの行進」です。 3年生から始めたリコーダーも、とても上手になりました。 打楽器でリズムをとり、わくわくする演奏に、大きな拍手が起こる素敵な発表会でした。 2月13日 3年1組 紙版画 制作中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、今年の干支の「龍」をテーマにしました。 「龍」を作っているとき、うろこをつけたり、体を曲げてみたりして、動きのある「龍」を表現していました。 1月30日 3年2組 つり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「ひらがなの 丸い部分に 気をつけて 書こう。」です。 子どもたちは、筆の腰を使って、丁寧に丸い部分を書いていました。 自分が書いた「つり」に にっこりと満足そうな笑顔を浮かべていました。 12月13日 3年生 点字って?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「点字ってなに?」「よくわからないよ。」と言う子どももいらば、「点字はね。」「よく知ってるよ。」と言う子どももいます。 「点字っていうのはね。」と教えていただいた後、実際に点字体験もしました。 点字は、いろいろな場所で使われていましたね。 講師の皆様、ありがとうございました。 11月29日 3年2組 虫眼鏡を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、虫眼鏡を使って、光を集めました。 黒色画用紙に、光を集めると・・・ 煙が出て、少し色が変わります。 「天気が良かったら、燃えるんだけどな。」と残念そうな声。 天気によって、違いが出ることが分かりましたね。 11月22日 3年2組 鏡を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、鏡を使って、光の通る道づくりをしました。 子どもたちは、鏡を使って、光の通る道をたくさん作っていました。 鏡を使うと、光の通る道を代えることができましたね。 11月20日 3年1組 お話聞いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに絵本を決めました。 一人一人1年生に読み聞かせをしたい絵本が違うこともあったようです。 そんなときは・・・。 どの絵本が1年生にとって、いいかなと話し合いをしたそうです。 そして、今日に向けて、練習を重ねました。 楽しく聞いてもらえるようにと、声の強弱や動作を入れている班もありました。 1年生は、夢中で聞いていました。 3年1組の皆さん、素晴らしい絵本の世界をありがとうございました 11月18日 6年生 違いをのりこえるコミュニケーション力![]() ![]() ![]() ![]() 本校の6年生児童が、「青少年からのメッセージ」(テーマ:力を合わせて取り組むということ)〇平和文化賞【作文部門 小学生の部】」において 表彰されました。 メッセージの題は、「違いをのりこえるコミュニケーション力」です。 表彰された後、大きな会場で、自分のメッセージを会場の皆さんに伝えていました。 「(前略)人種をこえて様々な人達が同じ目標を目指すには、コミュニケーションが必要です。そして、一人一人の考えを大切にしなければならないのです。」とメッセージを締めくくっていました。 これからも、コミュニケーションを大切にしていきましょう。 11月17日 3年生 デールと一緒に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方は、小野康恵様とデールさんです。 最初は、小野様からのお話です。 小野さんのお話を聞いて、 「『いろいろなことにチャレンジすればきっとうまくいく。』と小野さんが頼もしい言葉を言ってくださいました。」 と振り返っている子どもの感想がありました。 また、デールさんが小野さんと一緒に歩いているところを見て、 「すごい。」 と感嘆の声をあげていました。 そして、子どもたちは、自分ができることを考えていました。 小野様、デールさん、心に残る出会いをありがとうございました。 11月17日 3年2組 トントントン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、くぎ打ちをしたり、色をぬったりしました。 くぎ打ちが得意な人も、苦手な人もいましたが、最後までくぎ打ちをすることができました。 くぎの打ち方を工夫して、手足が動くようにした作品もありました。 10月24日 3年2組 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「右はらい、左はらいに気をつけて、清書をしよう。」です。 子どもたちは、半紙を折り、清書を書いてました。 清書をするので、ちょっぴり緊張気味でした。 10月24日 3・4年生 袋町っ子エイサー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、運動場で、練習しました。 パーランクの音が響き渡っていました。 10月19日 3年生 アルファベットはどこに?![]() ![]() ![]() ![]() 2人組になって、テレビから聞こえたアルファベットのカードを見つけあいます。 時には、BとDのように正しく聞き取るのが難しく、正解を聞いてがっくりする姿も・・・。 ゲームを取り入れながら、楽しく学習しています。 10月16日 3年生 ランドセル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横から見たり、上から見たり、立ててみたり・・・と様々な方向からランドセルを描いていました。 縫い目がきれいです。 10月10日 3年1組 わり算や分数を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今回は、何が新しくなたのかな?」という 先生の問いから始まりました。 子どもたちは、うーんと考えて。 「今日のめあては、『69のように きりのよくないときの わり算のやり方を考えよう。』にしよう。」 と決めました。 図にかいたり、サクランボ方式にしたりして、69÷3の答えを求めていました。 「自分タイム」では、自分のやり方をノートに分かりやすくまとめていました。 10月4日 3年生 タグラグビー教室 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからも、しっかりと体を動かして、運動することを楽しみましょう。 マツダラグビー部スカイアクティブズの皆様、ありがとうございました。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |