![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:226829 |
7月19日 3年生 あじさいの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の色を混ぜ合わせ,工夫して描いています。 素敵なあじさいロードができました。 7月14日 3・4年生 水泳授業![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は,3年ぶり。3年生は,初めての水泳授業でした。 水にも慣れ,ぷかぷかと上手に浮くこともできるようになりました。 また,来年も,水と仲良くなりましょう。 7月6日 3年生 校外学習 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木々に囲まれ,爽やかな風が吹いていました。 穏やかな気持ちで,「平和」について考えることができましたね。 7月6日 3年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5種類の被ばく樹木を探しました。 7月6日 3年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして,白神社の境内にあるクスノキも見ました。 7月6日 3年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原爆ドームや元安川の様子を見ました。 原爆投下の目標とされた相生橋も見ました。 そして,「平和」について 考えました。 7月6日 3年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,原爆ドームや頼山陽館,白神社に行き,平和学習をします。 自分たちが住んでいる近くには,平和の願いを込めた建物や木々があることを実際に自分の目で見て,学習してきます。 6月21日 3年1組 やさしい人って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材文は,「持ってあげる?食べてあげる?」です。 主人公の「わたし」は,優しくなりたい人です。 だから,友だちに「ランドセルが思いから,持ってよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,持ってあげます。 友だちに「なすびが嫌いだから,食べてよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,食べてあげます。そこで, 「わたし」は,やさしい人かな? と考えました。 たくさん考えて,役割演技をしたり,書いたりしました。 人にやさしくするときには,相手のことを考えて判断することが大切ですね。 6月17日 3年1組 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「広島市の様子をまとめよう。」です。 子どもたちは,班ごとに,場所を決めて, * 有名なもの * 特色 * みりょく の3点でまとめました。 これまでに学習したことを振り返りながら,「どう書こうか。」と話し合っていました。 6月14日 3年1組 まいごのかぎ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は, * 場面 * りいこの行動 * りいこの様子・気持ち を 表にまとめました。 班で話し合いながら,自分たちが担当した段落について,まとめていました。 話し合いも,上手になっています。 6月10日 3年1組 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「古くからの建物が残る所の様子は,どうなっているのだろうか。」について,考えました。 この広島市には,多くの街道がありました。 子どもたちは,教科書の地図を見ながら,プリントに街道の色を塗っていました。すると・・・街道沿いに袋町小学校があり,びっくりしていました。 6月7日 3年1組 日曜日の公園で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,登場人物のたくややぼくの気持ちになり,「どうしたらいいかな。」と考えました。 意見が違う時・・・話し合うことが大切ですね。 6月3日 3年1組 大きい数の筆算を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,カードを使って,筆算算問題をつくり,解きました。 子どもたちは,机上で,数字カードを動かしながら,色々な計算問題を考えていました。 今回の問題づくりでは,答えが9000ぴったりにならないといけないので,とっても苦労していました。 だから,新しい計算問題ができたときは,「できた。」と嬉しそうな声が教室に響いていました。 5月26日 3年1組 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人が1組になり,パスの練習をしていました。 「いくよ。」と声をかけて,ボールを打ちます。 でも,なかなか自分が考えていたところには,飛んでいきません。 みんなで,ボールのほうへと移動しながら,練習を重ねていました。 チームワークがよくなりましたね。 5月23日 3年1組 こまを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「こまを楽しむ」の教材から * どんなこまがあるのか * どんな楽しみ方ができるのか について,中心となる言葉や文から,読み取りました。 そのために,実際に自分たちもこまで遊んでみました。 実際に体験することで,子どもたちは,書き手の思いをより深く読み取ることができました。 5月20日 3年1組 どうやってわけようかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。 操作をすると,よくわかりますね。 5月13日 3年1組 歌声を響かせて![]() ![]() 「『ド』には,どんな言葉がありますか。」と聞かれて,「はい。」と 元気よく手をあげていました。 子どもたちは,とても楽しく言葉集めをして,楽しく歌っていました。 次の時間には,どんな言葉集めができるかな? 「ド」ドッジボール「レ」レジギガス 「ミ」ミント 「ファ」ファン たくさん集まりましたね。 5月12日 3年2組 市役所のまわりは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,「広島市内は場所によってどのようなちがいやみりょくがあるのだろうか。」について 学習しています。 今日は,市役所のまわりについて,学習しました。 「自分の家のまわりはどうですか?」と先生に聞かれ,子どもたちは,「あっ。そうだ。」と どんどんと発見していました。 自分たちのまわりには,発見がいっぱいですね。 5月11日 3年生 新体力テストに挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場では,ソフトボール投げに挑戦しました。 しっかりと 腕を振って,「遠くに行ってね。」と 願いを込めて。 2年生の時よりも,よい記録が出ましたね。 5月9日 3年1組 生き物いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,幼虫がどのようにして成虫になるのかを実際に目で見ることができます。 ご協力いただき,ありがとうございます。 成長の様子とともに,命の大切さも,学んでいきたいと思います。 ご家庭でも,幼虫の様子について,話題にしていただけらと思います。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |