![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:226831 |
5月23日 3年1組 こまを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「こまを楽しむ」の教材から * どんなこまがあるのか * どんな楽しみ方ができるのか について,中心となる言葉や文から,読み取りました。 そのために,実際に自分たちもこまで遊んでみました。 実際に体験することで,子どもたちは,書き手の思いをより深く読み取ることができました。 5月20日 3年1組 どうやってわけようかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。 操作をすると,よくわかりますね。 5月13日 3年1組 歌声を響かせて![]() ![]() 「『ド』には,どんな言葉がありますか。」と聞かれて,「はい。」と 元気よく手をあげていました。 子どもたちは,とても楽しく言葉集めをして,楽しく歌っていました。 次の時間には,どんな言葉集めができるかな? 「ド」ドッジボール「レ」レジギガス 「ミ」ミント 「ファ」ファン たくさん集まりましたね。 5月12日 3年2組 市役所のまわりは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今,「広島市内は場所によってどのようなちがいやみりょくがあるのだろうか。」について 学習しています。 今日は,市役所のまわりについて,学習しました。 「自分の家のまわりはどうですか?」と先生に聞かれ,子どもたちは,「あっ。そうだ。」と どんどんと発見していました。 自分たちのまわりには,発見がいっぱいですね。 5月11日 3年生 新体力テストに挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場では,ソフトボール投げに挑戦しました。 しっかりと 腕を振って,「遠くに行ってね。」と 願いを込めて。 2年生の時よりも,よい記録が出ましたね。 5月9日 3年1組 生き物いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,幼虫がどのようにして成虫になるのかを実際に目で見ることができます。 ご協力いただき,ありがとうございます。 成長の様子とともに,命の大切さも,学んでいきたいと思います。 ご家庭でも,幼虫の様子について,話題にしていただけらと思います。 5月9日 3年1組 今の時こくは?![]() ![]() 今日は,「公園を出て30分歩いて,学校に11時10分に着きました。公園を出た時こくは何時何分ですか。」の問題を考えました。 子どもたちは,時計の針を回しながら,何時何分かを考えていました。 時計の針って,面白いね。 ![]() ![]() 4月28日 3年1組 「わたしたちの町」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「わたしたちの町のようすは,どうなっているのだろうか。」です。 子どもたちは,学区の地図を見ながら, 「ここに,橋があります。」 「ここに,お寺があります。」 と地図から見つけ,地図記号を書き込んでいました。 わたしたちの町には,どんな地図記号が多くなったかな? 4月28日 3年2組 ヒマワリの種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな種をよく観察するために・・・子どもたちは,虫眼鏡を使って,ヒマワリの種の観察をしました。 ヒマワリの種の観察名人がたくさんいました!! 4月26日 3年生 交換授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科は,1組担任が,理科は,2組担任が授業をしています。 社会科「学校のようす」では,方位磁針の使い方を 理科「身の回りの生き物」では,植物の違いを 学習しました。 子どもたちは,楽しく学習をしていました。 4月26日 5年1組 漢字の成り立ち![]() ![]() ![]() ![]() 漢字は, * 象形文字 * 指示文字 * 会意文字 * 形声文字 の四つに分けられることを学習しました。 その後,漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べました。 子どもたちは,成り立ちの面白さに引き込まれ,夢中で辞書を引いていました。 4月26日 3年1組 速さを変えて![]() ![]() この曲は,「速さを変えて」というテーマが付いています。 そこで,子どもたちは,いろいろな速さで歌うことに挑戦していました。 すっごく早くても,ちょっぴり遅くても,クラスで声を揃えて,楽しく歌っていました。 歌うって,楽しいね。 4月25日 3年2組 ボールを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ボール転がしに挑戦しました。 三角コーンを的に見立てて,転がすのです。 「よし。あてるぞ!!」と 狙いを定めて転がすのですが,なかなか思うようにはいかないようです。 4月22日 3年1組 フラワーポットをつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,フラワーフェスティバルでどんなふうに飾られるのか先生から話を聞きました。 子どもたちは,自分が絵を描いたフラワーポットに花が植えられる・・・と聞いて,とても喜んでいました。 素敵なフラワーポットが揃いました。 フラワーフェスティバルで飾られるのが楽しみですね。 4月15日 3年2組 かんさつをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,校庭の植物について,観察しました。 探検バックを持って,教室を出発。 みんなで校庭を一周した後,班ごとに,観察場所を決めました。 タンポポなどがあり,その様子を絵と文で,観察シートにかきました。 春がたくさんありましたね。 4月15日 3年1組 自分のかお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては,「自分のかおをよく見て,こまかいところまで くふうしてかこう。」です。 子どもたちは,鏡を手にして,じっくりと自分の顔を見ながら,描き進めていました。 力作が揃いました。 4月13日 3年1組 きつつきの商売![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「場面ごとに登場人物や書かれているようすをせい理しよう。」です。 先生が,「理科で勉強したよね。『おなじ』『ちがう』『にている』」と「そうだ。」と納得。そして,先生が,「一場面と二場面の場所・天気・様子を比べて,『おなじ』『ちがう』『にている』が書けるかな。」と問うと,「できる。できる。」と早速教科書を広げて,調べていました。 場面ごとに,『おなじ』『ちがう』『にている』がありましたね。 4月12日 3年生 きつつきの商売![]() ![]() 今日は,教科書を読んで,はじめの感想を書きました。 先生から,「本読みは,どうだったかな。」と聞かれると,「二重丸だった。」「丸だったよ。」と自分がしっかりと練習してきたことを伝えていました。さらに,先生から,「どんなふうに読んだの。」と聞かれると,「踊りながら読んだよ。」と。「どうして?」と問われると,「だって,きつつきが木をたたくから。」楽しい読みです。 これからも,想像豊かに読んでいきましょう。 ![]() ![]() 4月12日 3年2組 朝読書中![]() ![]() 読書への関心を高めるために,毎日朝読書の時間をつくっています。 お気に入りの本が見つかるといいですね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |