![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:226831 |
4月28日 1年1組 なんて いおうかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には, * 朝,教室に入るとき * 遊んでいて,友だちがこけたとき * けがをした友だちを 保健室に連れて行ったとき と 様々な場面の絵があります。 子どもたちは,絵を見ながら,「なんて いおうかな?」と 考えました。 入学して,1か月が過ぎようとしています。 子どもたちの言葉に学校生活で,大きく成長していることを感じました。 4月26日 1年1組 掲示物から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも,1年1組の廊下には,にこにこのおひさまがたくさん揃っています。 明日,天気になあれ! 4月22日 1年1組 「おなじです。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,計算ブロックを使いました。 「よっつと いつつの なかまを みつけよう。」と 先生に問われ,子どもたちは,絵を数えたり,計算積み木を数えたりして,探していました。 そして,先生から,新しい言葉を教えてもらっていました。 「ふでばこが よっつ。ふくろも よっつ。こんなふうに おなじかずのときは 『おなじです。』と言いますよ。」 新しい言葉も知りましたね。 4月19日 1年1組 お手紙![]() ![]() 1年生にとっては,大切な学習の一つです。 先生がお手紙を一番前の人に,「どうぞ。」と渡します。 受け取るときは,「ありがとう。」と返事をします。 お手紙を入れる時間は,「どうぞ。」「ありがとう。」と言葉を交わす学習の時間でもあります。 今日は,さらに,お手紙をぴったりと半分に折る学習もしました。 とっても頑張っていました。 4月18日 1年1組 スタートカリキュラム![]() ![]() ![]() ![]() 先生のオルガンに合わせた,手遊びです。 1時間の中で,学習内容を変え,子どもたちの学びがスムーズになるように「スタートカリキュラム」に沿って学習を行っています。 4月15日 1年1組 ひらがなをかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『く』がつくことばには,どんなことばがありますか?」先生に問われて,子どもたちは,手をあげて,発表していました。 そして,ひらがな練習です。 えんぴつに慣れるために,運筆の練習もしています。 4月15日 1年1組 なかまづくりとかず![]() ![]() 今日は,「くまさんは,いすにすわれるかな?」と 考えました。 テレビに映されたくまさんといすを見て,子どもたちは,「どうかな?」と考えていました。 この後,実際に,計算ブロックを使って,確かめました。 4月14日 1年1組 初めての給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなであいさつをして,食べ始めました。 一生懸命に食べていました。 初めての給食なので,給食室からお祝いの花形人参が届きました。 花形人参を見つけて,とっても嬉しそうでした。 「ごちそうさまでした。」 初めての給食。 よく食べましたね。 4月14日 1年1組 初めての給食 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな給食かな。」「食べられるかな。」と楽しみなことと心配なことがあったことと思います。 今日は,6年生が準備をしてくれました。 1年生は,手を洗って,席について,待ちます。 6年生が,机まで,運んで来てくれます。 6年生のみなさん,ありがとうございました。 4月13日 1年1組 おおいのは どちらかな![]() ![]() ![]() ![]() 「これは,なにかな?」と先生に問われると,「はい。マジック。」「マジック。」とあちらこちらから,元気よく答えていました。そこで,先生から,発表のルールについてお話がありました。すると・・・子どもたちは,先生が,「けしごむとふでばこ。どちらがおおいですか。」と問われると,黙って手を挙げて待っていました。 発表のルールの学習もしました。 4月12日 1年1組 えんぴつをもったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が読む紙芝居に夢中です。 そして,えんぴつの持ち方の勉強もしました。 形の整った文字を書くためには,えんぴつの持ち方も大切になります。 子どもたちは,ちょうどよい筆圧になるえんぴつの持ち方が出来るように,先生の手本を見ながら,えんぴつを持っていました。 今日は,11時30分に下校しました。 明日も,元気に登校してくださいね。 4月11日 1年1組 学校生活が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」と 元気よく相手に聞こえる声で,朝のあいさつをしていました。 教室では,朝のあいさつの後,テレビで行われた学校朝会に参加しました。 その後,ランドセルから荷物を出したり,お手紙を連絡袋に入れたり・・・と たくさんのことをしました。 あっという間に,下校時刻になりました。 中庭に並んで,グループに分かれて,先生と一緒に帰りました。 また,明日も,いろんなことを勉強しましょう。 待っています。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |