![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:80 総数:226844 |
5月25日 屋上![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜名人である 大石様に 教えていただいて植えた野菜。 とても大きくなっています。 これからも,水やりをして,大切に育てていきましょう。 5月25日 朝![]() ![]() ![]() ![]() 「見て。見て。花がさいたよ。」 「わたしのは,まだだよ。」 「いつさくかなあ。」 水やりをしながら,花がさくのを楽しみに待っています。 5月24日 1年1組 10をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1から10までの数字を並べました。 次に,数字とカードを合わせました。 前に出て,カード合わせをすると, 「どうですか?」 とみんなに聞いていました。聞かれた子どもたちは, 「いいです。」 と答えていました。 発表も,上手になりました。 5月24日 学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学級の子どもたちの様子を見ていただきました。 子どもたちが, * 積極的に授業に参加していること * 子どもたち同士が学び合っていること * 友だちの発言を受けて,発表していること など たくさんのことを誉めていただきました。 これからも,日々の授業で子どもたちが学び合う場を増やしていきます。 5月24日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が育てている あさがお 2年生が育てている ミニトマト 3年生が育てている ホウセンカ それぞれが 日に日に大きくなっています。 毎日の水やり,がんばっています。 5月23日 第1回 全体研修会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして,本年度の研究課題「『自分事の学び」で,見方・考え方を働かせる国語科授業〜『問い』を軸にした子ども主体の授業〜」をテーマに,講話をしていただきました。 子どもたちが,主体的に学ぶための「問い」にこだわり,授業改善を進めていきます。 香月先生,引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 5月23日 第1回 全体研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 香月先生には,6年1組で,単元名「語り手の『視点』を読む〔教材:「ごんぎつね」「帰り道」光村図書〕の授業を行っていただきました。 子どもたちは,4年生で学習した「ごんぎつね」を原文と本文を読み比べました。先生から,「原文と本文のどちらの描き方が好きですか?」と問われ,二人組で話し合ったり,同じ意見の人と話し合ったりして,自分の考えを明確にしていました。 さらに,6年生で学習した「帰り道」の視点についても,積極的に話し合っていました。 視点によって,物語の見え方が違ってきましたね。 5月23日 今日の給食![]() ![]() * ごはん * 牛乳 * 赤魚のから揚げ * 切り干し大根の炒め煮 * にらたま汁 赤魚のから揚げが,からりと揚がって,おいしかったです。 5月20日 眼科検診
本日は,眼科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 これで,春の検診は,すべて終わりました。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 ![]() ![]() 5月20日 歯科検診
今日は,なのはな学級と3年生と6年生が,歯科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします ![]() ![]() 5月20日 今日の給食![]() ![]() * ごはん * 牛乳 * 肉豆腐 * おかかあえ * バナナ 肉豆腐には,お肉がたっぷり入っていました。ごはんのおかずに,ぴったりでした。 5月20日 子ども安全の日![]() ![]() 学校では,毎月「子ども安全の日」に「防犯ブザーは,ありますか。」「防犯ブザーは,鳴りますか。」と 防犯ブザーの点検を行っています。 防犯ブザーは,不審者に出会ったときに鳴らすことで,自分の身を守ることができます。 いざという時のために,備えておきましょう。 5月20日 朝読書![]() ![]() 4年2組では,自分が好きな本をじっくりと読んでいました。 5月20日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生は,水やりを頑張っています。 あさがおも,ミニトマトも,ぐんぐんと 大きくなっています。 5月19日 授業構想検討会
本年度の研究主題は,「自分ごとの学びで見方・考え方を働かせる国語科(物語)授業づくり」〜子どもの「問い」意識から授業をつくる〜です。
今日は,最初の授業構想検討会を行いました。 今回の教材は,4年生 国語科「一つの花」です。 * 子どもの実態把握シート * 教材研究シート * 単元化シート * 授業構想シート を 活用して,授業づくりを行っています。 子どもたちが,分かる・できる・楽しい授業を行っていきます。 ![]() ![]() 5月19日 歯科検診
本日は,歯科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 お話会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 お話会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方々に,絵本を読んでいただきました。 どのクラスも,子どもたちは,夢中で聞いていました。 心温まる一日の始まりとなりました。 図書ボランティアの方々,楽しい時間をありがとうございました。 次回も,よろしくお願いいたします。 5月19日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,中庭には,元気いっぱいのあいさつが響きました。 「大きくなってるよ。」 1年生と2年生は,毎日の水やりを頑張っています。 みんなで育てているイチゴの実が赤くなりました。 5月18日 耳鼻科検診
本日は,耳鼻科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 ![]() ![]() |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |