最新更新日:2024/06/13
本日:count up28
昨日:102
総数:234074
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

5年生 防災教育

画像1
画像2
 今日、総合的な学習の時間「安北の安全な町づくり〜防災を考えよう〜」の学習で、地域の防災士の方に、防災の授業をしていただきました。台風やそれに伴う大雨によってどのような被害が生じて、どのような備えが必要かなどの貴重な話を聞きました。
 その後、実際に砂防堰堤の見学に行き、国土交通省の方に砂防堰堤の働きやつくりについての話を聞きました。今日学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

5年生 家庭科の学習

画像1
画像2
画像3
 現在、家庭科「ミシンでソーイング」の学習で、エプロンを作成しています。今週は、「むねの上を三つ折りにしてまっすぐ縫う」をめあてにして学習に取り組みました。子どもたちは、やけどをしないように慎重にアイロンをかけたり、ミシンを使って真っすぐに生地を縫ったりすることができました。子どもたちは、「早く完成させて着てみたい。」と意欲的に学習に取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881