![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:92 総数:234154 |
4年生 出前授業〜安の花田植・安の郷土史について〜![]() ![]() 自分たちの住んでいる地域のことを知るよい機会になったと思います。 4年生 出前授業がありました。
今日は、広島市下水道局から3名の講師の方に来校いただき、下水の処理の仕方についてのいろいろなお話を聞かせていただきました。下水道管の長さや家庭で一日に使用する水の量などがクイズ形式になっていて楽しく学習できました。講師の方のお話を聞きながら子どもたちは「えー、すごい!」や「あ、知っている。」と思い思いの言葉を口にしていました。また、後半には顕微鏡を使用して、実際に動いている微生物を見せていただきました。どの子も真剣に顕微鏡をのぞいていました。最後に、今日から「自分でできること」を教わりました。お家でもぜひ話を聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() 4年生 練習が始まりました!
10月の体育参観日に向けて、『表現』の練習が始まって2週目になりました。先週より暑さも和らぎましたが、子どもたちは汗いっぱいで練習をしています。休憩時間には個人練習をしたり、お家でも練習を頑張ったりしているようです。ぜひ、本番をお楽しみに☆☆
![]() ![]() ![]() 4年生 まぼろしの花![]() ![]() 4年生 図画工作科「コロコロガーレ」をつくりました。![]() ![]() 4年生 校内の水の仕組み調べ![]() 4年生 体育「てつ棒」![]() 「逆上がり できない気持ちを けり上げろ」 最後まで諦めずに、どんどんトライしていきましょう! 4年生 ヘチマの植えかえをしました!![]() ![]() ![]() 月曜日に植えかえをしたので、とても暑い中頑張って作業をしました。植えかえを終えると観察タイムです。子どもたちは「触るとザラザラしている。」や「子葉は丸い葉っぱだけど、1つギザギザの葉っぱがある。」などと観察をした様子を書いていました。成長を楽しみしている子どもたちもいて、登校したら水やりをしてくれています。次は学年園への植えかえです!! 4年生 ヘチマが育ってきました。![]() ![]() 4年生 体育「はしる」
運動不足になっていませんか?今回は、走り方のポイントについてお教えします!走り方のコツを見て、ぜひ参考にしてください!このリンクをクリックすると、体育ノ介を見ることができます!
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D... scene 03 走る「できるポイント」その1 朝原さんが、『走る』のお手本を見せてくれました。「『走る』が、『できるポイント』。『よーい』で前足に体重をかけ、上体をたおす。『ドン!』で地面を強くキック!」。 scene 04 走る「できるポイント」その2 「少しずつ体を起こして、顔を前に向ける。せすじをのばす!」。 scene 05 走る「できるポイント」その3 「かかとをおしりに近づけるようにひざを曲げ、前につき出す。足をすばやく大きくふみかえる!」 scene 06 走る「できるポイント」その4 「うでは大きくふる。前は指が見えるくらいまで。うしろはひじが90度くらいになるまで!」。 4年生 理科「季節と生き物2」![]() 芽が出たといってもまだ子葉は土をかぶっているくらいで,まいたうちのいくつかだけです。これからどんどん芽が出て,子葉が開いて,大きくなっていくのでしょうね。楽しみですね。来週登校したら,ヘチマにあいさつに来てね! 4年生 社会「広島県の様子3」![]() ![]() 上のグラフと写真は、広島県が生産量日本一の農作物を表しています。さて、なんでしょうか。 … 正解は、レモンです。広島県南部のあたたかく、雨が少ない、そして強い風がふかないという気こうがレモンの生産にちょうどよいそうですよ。 4年生 算数「兆よりも大きい数」![]() 正解は、1京(いっけい)です!その上の単位は?そのまた上の単位も言えますか?教科書の15ページにのっているので、覚えて言えるようになるとけっこうカッコいいです!!レッツトライ!! 4年生 国語「白いぼうし」
今日は「赤・オレンジ・ピンクチーム」の登校日でした。子どもたちの顔も先週より緊張が和らいだ顔をしている子が多くみられました。明日は「青・緑・黄チーム」の登校日ですね。楽しみにまっています。
さて、今日は休業中の課題として出ている「白いぼうし」について、参考になるサイトを載せておきます。音読をするときの参考にしてみてくださいね。 ●「光村図書ホームページ」の中にある 「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」より https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 良かったら、聴いてみてくださいね。 ![]() 4年生 体育「二重とびできる?」
おうちでなわ跳び、がんばってますか?その中でも、2重とびができるととてもかっこいいですよ!そのためのコツを教えます!体育ノ介を参考にしながらぜひトライしてみて下さい!このリンクをクリックすると、体育ノ介が見れますよ!https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
scene 05 二重とび「できるポイント」その1 生山さんの、二重とびのお手本です。「二重とびが、『できるポイント』。まずは前とび。二重とびをとぶ力をためるのじゃ! 目はまっすぐ前! しせいよく!」。 scene 06 二重とび「できるポイント」その2 「足をそろえて、軽くひざを曲げ、つま先でとぶ!」。 scene 07 二重とび「できるポイント」その3 「ひざを軽く曲げる。かかとをおしりのほうに近づけるイメージ。高さは、前とびのときより少し高くとぶ!」。 scene 08 二重とび「できるポイント」その4 「こしに近いところで、手首を使って、すばやく2回まわす! なわとびを地面につけるように意識(いしき)するとよいぞ!」。 4年生 社会「広島県の様子2」![]() 人口みつ度とは、国や都道府県の人のこみぐあいのことを言います。上の黒板に図をかきましたが、1平方キロメートルという広さの中に何人の人がいるかを計算して、人のこみぐあいを表します。たとえば、上の絵だと、人口みつ度は3人ということになりますね。 日本で人口みつ度がいちばん高いのは、東京都です。1平方キロメートルの中に約6000人の人がいる計算になります。せまい土地にたくさんの人が集まっていることがわかります。では、人口みつ度がいちばんひくいのは、どこでしょうか。 正解は、北海道です。1平方キロメートルの中に約60人くらいの人がいることになります。ちなみに、広島県は、1平方キロメートルの中に約300人くらいだそうですよ。 4年生 理科「体のつくりと運動」![]() さて,今日は理科についてです。4年生では体のつくりについて学習をします。みんなが走ったり,とんだり,ご飯を食べたり,何かをするときには体のいろいろなところを曲げたりのばしたりしていますよね。 それでは体の中で,曲げることができるところはいくつあるでしょうか。まず,手首から先の部分ではいくつあるか数えてみてください。 答えは15。 では体全体となると,いくつぐらいになるんでしょうね。少し考えてみてください。 ![]() 4年生 算数「どうして3けた区切りなの?」![]() 買い物したときのレシートなどを見ると、金がくのところが、「1,058円」というふうに3けたごとに「,(コンマ)」が入っていることに気がつくと思います。「あれ?大きい数は4けたごとにコンマで区切ったほうが読みやすいんじゃないの?」と思いますよね。 これは、じつは英語などでは、3けたごとに数の位の読み方がついているからで、そちらに合わせてあるんですね。こうやって数字を見るだけでも、日本の文化と外国の文化のちがいにふれることができますね!では、問題です!下の数字はいくつでしょう? 10,000,000,000,000 正解は10兆でした〜!できましたか? 4年生 国語科「漢字の組み立て」 解けるかな?
2週間目に突入しましたが、変わりなく過ごしていますか?臨時休業に入る前に学習した国語科「漢字の組み立て」覚えているかな??漢字にはへん・つくりがありましたね。ふきだしの中の漢字に共通するへんやつくりを考えてみましょう。『TRY!』してみましょう。
![]() 4年生 社会「広島市の様子1」![]() ![]() まず、左の写真を見てください。これは何ですか? 日本ですね。 では、日本の中で、広島県はどこにあるでしょうか。 広島県は、日本を東と西に分けた場合、「西日本」とよばれるところにあります。さらにくわしく見ていくと、「中国地方」とよばれるところにあります。 次に、右の写真を見てください。これは広島県の地図です。地勢図と言われるものです。この地勢図では、土地の高さが高いところ(山)などは茶色で表され、土地の高さが低くなるにつれて緑色で表されるようになっています。わたしたちが住んでいる広島市は緑色が広がっているのがわかります。このようなところを「平野」といい、広島の場合は、広島平野とよんでいます。 ここで問題です。地勢図の中の□にあてはまる言葉は何でしょう。 広島県は北部に「中国山地」が広がり、南部は「瀬戸内海」に面しています。 〔この言葉をおぼえておこう〕 西日本 ・ 中国地方 ・ 平野 ・ 中国山地 ・ 瀬戸内海 |
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1 TEL:082-872-0881 |