最新更新日:2024/06/14
本日:count up12
昨日:92
総数:234150
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

2年生 パンジーを植えたよ

画像1画像2
 パンジーの花を植えました。植えた後に観察記録を行いました。子どもたちは,色や形をしっかり観察しており,「花びらがちょうちょのような形」と表現をしていました。これから1週間に1回程度の水やり,3月からは1日2回の水やりをして,きれいな花が満開になるように頑張っていきます!

2年生 さつまいもの絵を描きました!

画像1画像2
 先週,2年生のみんなで掘ったさつまいもの絵を描きました。名前ペンで形やへこみ,ひげなどを丁寧に描いて絵の具で塗りました。絵の具では,赤・青・黄の三原色を使い,さつまいもの色に近づくように頑張って塗りました。子どもの人数分の様々なさつまいもが出来上がりました!
 今週中に一人2〜3個持って帰る予定です。お楽しみ!

2年生 さつまいもほり

画像1画像2画像3
 学年園で育ててきたさつまいもを昨日掘りました。「1人1つは持って帰れると思うよ。」と子どもたちには伝えて掘り始めましたが,なんのなんの!!大きなさつまいもが出てくる出てくる!!予想以上の収穫でした。子どもたちは,「まだ土の中にあるかも〜!!」と,一生懸命に土を掘りました。
 さつまいもの絵を描いて,絵の具で色を塗ってから持って帰ろうと思います。お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881