最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:92
総数:234142
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

2年生 国語科 学習の様子

画像1画像2
 国語科で説明文を書く学習をしています。
 馬のおもちゃの作り方の説明を読んで,説明の工夫を見つけながら実際におもちゃを作ってみました。一人一人が作り方を説明した文章を一生懸命読んで説明を理解し,自分で考えながら作っていました。

2年生 生活科「うごくおもちゃを作ろう」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「動くおもちゃ作り」をしました。
 ペットボトルキャップや牛乳パック,紙コップ,輪ゴムなどを使い,ゴムの伸縮する力や風の力を利用して動くおもちゃです。うまく動かないおもちゃは何がいけないのか考えながら作り直し,完成させました。授業の終わりには,上手にできたおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。

2年生 つないで つるして (図画工作科)

画像1画像2画像3
 図画工作科「つないで つるして」の学習で,細長い紙をつなげたりつるしたりしました。一人で作る人,友達と一緒に作る人さまざまでした。「できた形から面白い形を見つけてみよう」というめあてで活動しました。みんな楽しんで活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881