最新更新日:2024/06/14 | |
本日:123
昨日:134 総数:257207 |
3月25日(金) わかば学級写真
集合写真です。
3月25日(金) わかば学級の様子
今年度最後のわかば学級の様子です。
わかば1組では、お別れする先生にメッセージを書いていました。 わかば2組では、進級にあたり、写真などのデータの整理をしました。 わかば2組 春みつけ パート2
パート2です。
わかば2組 春みつけ パート1
3月16日(水)
学級活動と国語の時間に春をみつけにいきました。 「こんなところに春があった。」という発見を写真にとって気付きや感想を言葉で表しました。 わかば学級 わかば学級卒業を祝う会
3月11日(金)
わかば学級の卒業を祝う会を行いました。 はじめに在校生や家族、先生からお心を込めた祝いのメッセー贈りました。そして、卒業生は、中学校に向けて元気よく抱負を述べました。 それから、卒業生によるくす玉わりのときは、歓声が起きました。 記念撮影の後、みんなで外遊びを楽しみました。 わかば学級 学級活動 3月の誕生日会
3月4日(金)
今年度最後の誕生日会でした。 みんな、会の流れをすっかりつかめるようになり、お祝いする会として定着しました。 この日は、トランプ遊びをなかよく楽しみました。 わかば学級 学級活動 できるようになったこと
一人一人が今年になって自分ができるようになったことを「ぼくができるようになったことは〜です。」と発表しました。
映像を見た後にジャムボードを使って友達に「すごいね。」「がんばってるね。」などたくさんのコメントをおくりました。自分が頑張ったことをほめられてみんな、誇らしそうでした。 わかば学級「読み聞かせ」
今朝の図書ボランティアの方による「読み聞かせ」では、ヤドカリの絵本や水にすむ生物の図鑑を紹介していただきました。絵本の朗読の後には、実際に生きたヤドカリや海藻などを見せていただきました。子ども達は、興味津々、大喜びでした。ケースの下からヤドカリの足の動きを見たり、においをかいでみたり、しっかりと観察していました。「もっと図鑑で調べてみたい!」と読書への意欲が高まりました。ありがとうございました。
わかば学級 自立活動 スティックキャッチ
わかば学級の自立活動の時間にコグトレ棒を使ってスティクキャッチをしています。
今年度は、自分や友達がコグトレ棒をどんな風につかんだりキャッチしたりしているのかをタブレット端末を活用して動画や写真で確かめるようにしています。 「あっ、こうすればよかったね。」、「ここを直したら上手くいった。」などの気付きから上達しています。 わかば2組 算数科(2年生) 2年生の仕上げ
2年生の算数科は、今年度学習したことを再度復習しています。
この日は、苦手だった「時間と時こく」でした。「〜前」「〜後」の時計の針の動きを自信を持って答えられるようになりました。 わかば2組 国語科(書写) 下学年
3年生は、はじめてひらがなを書きました。
筆使いに気を付けました。 2年生と1年生は、硬筆でした。2年生は、左右の対称になるよう中央を意識しました。1年生は、筆順を気を付けて書きました。 わかば2組 国語科(書写) 高学年
2月9日(水)書写の時間がありました。
5年生と6年生は、初めて小筆を使いました。 いつも以上に集中して書くことができました。 わかば学級 学級活動 2月の誕生日会
2月4日(金)に2月の誕生日会をしました。
この日のゲームは、誕生者からのリクエストでジャムボードを使った「言葉集めゲーム」でした。 誕生者からゲームの説明があった後、いっせいに付箋に言葉を書いて貼っていきました。 あっという間にテレビ顔面いっぱいに付箋が貼られていくのを見てみんな大喜びでした。 わかば2組 社会科(3年生) くらしの移り変わり
わかば2組の3年生の社会科で昔のくらしと今のくらしについて学習しています。
この日は、昔のように洗濯板を使って洗濯体験をしました。 とても楽しい体験ではあったのですが、毎日するとなると、「時間がかかって大変だった。」「ずっと座っているのは疲れる。」などの感想が聞かれました。 また、「だから今のような洗濯機になったんだ。」と意見が出ました。 わかば2組 理科 水溶液
6年生の理科で水溶液の学習をしています。
リトマス紙を使っていろいろな水溶液の特性を調べました。 次に、ムラサキキャベツの汁を5本の水溶液に入れるとぱっと色が変わるのをみてびっくり。 また、酸性の特性を利用して10円玉をレモンの汁に浸すと銅のさびが取れてぴかぴかになる実験をして身近な水溶液に興味を持ちました。 わかば1組 節分
子ども達が楽しみにしていた節分です。自分の言動を振り返り、自分の中の追い払いたい「鬼」について、考えました。「いらいら鬼」「言い訳鬼」「さぼり鬼」「うっかり鬼」などの個性豊かなネーミングに「同じ!」「わかる!」と、共感の声が上がりました。「鬼の名前に付けた言葉の反対は何だろう?」に、『いらいら⇔おだやか』『言い訳⇔素直』『さぼり⇔はりきり』『うっかり⇔しっかり』など、招き入れたい「福」についてもしっかり考えることができました。
わかば2組 自立活動 タブレットを使って
タブレット端末を使ってソーシャルスキルトレーニングのワークシートへの書き込みや間違い探しのスライドをスクロールをしました。
わかば学級 食育 感謝して食べよう
1月19日(水)栄養教諭による食育授業がありました。いつもおいしく食べている給食について作っている先生に感謝することや給食の始まりなどを写真や紙芝居などで教えていただきました。
全員が改めて給食を大切に食べようという気持ちになりました。 わかば2組 理科 電気の通り道
わかば2組の3年生の理科で「電気の通り道」を学習しています。
導線のつなぎ方によって回路がつながったり、つながらなくなったりすることに気付くことができました。 この日は、いろいろなものの中から、電気を通すものや通さないものを見つけました。 まとめで、電子黒板を使って発表することができました。 わかば学級 学級活動 1月の誕生日会 PART2
2人目です。
誕生日カードをもらう誕生者、とても嬉しそうでした。 |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |