最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:67
総数:257292
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(木)今年度2回目の読み聞かせがありました。
この日も学校図書ボランティアの方が児童の興味を引くような本をたくさん選んでいただき、みんな引き込まれるように見入っていました。中には「この本は、翠町小学校のお母さん達が作った本ですよ。図書室においてあるので手に取ってみてください。」と紹介してくださったり、クイズのように絵を見て野菜をあてるなど視覚的に示していただいたりして一同大拍手でした。

学級園の収穫をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(金)にわかば学級園のキャベツとジャガイモを収穫をしました。自分たちが育て、収穫した野菜には特別な思いがあるようです。今回も収穫した後、はかりを使って500グラムずつ袋詰めにしました。みんな針がピッタリになるように真剣でした。それから先生方に「わかば学級で育てた野菜です。食べてください。」と言葉で伝えながら届けることができました。

連合野外活動パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 連合野外活動1日目の夜には、3班の全員が体育館に集まってキャンドルサービスを行いました。今回、わかば学級は、スタンツの係を担当し、4月から練習してきた「パプリカ」を踊りました。ノリの良い曲で、みんな知っているので体育館全体が盛り上がりました。次の日に、他の学校の先生から「パプリカのダンサーのみなさん!すごく上手だったよ!」と声を掛けられ、照れ笑いしていました。
 第2部は、いよいよキャンドルサービスの時間です。6年生の児童が、火の女神の役をしました。かわいい衣装を身にまとい、静かに入場します。各学校の代表に分火したあと、歌をうたって静かに終了しました。
 なかなか交流する機会のない他の学校の児童との関わりがもてる良い機会になりました。

連合野外活動パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日と13日に連合野外活動へ行っていきました。
今回、初めて参加する1年生、2度目の参加の4年生・5年生、ベテランさんの6年生をリーダーとした、計5名の児童で参加しました。私たちは第3班で、広島市中区と南区の小学校が集まり、総勢163名での活動となりました。
 第1日目、野外活動センターに着くと、まずは開校式を行います。翠町小学校は、開校式の司会の係をしました。たくさんの人の前で緊張した表情でしたが、学校での練習通り、ゆっくり丁寧に司会をすることができました。そして今年は、高さ689mの牛頭山に全員で登山をしました。途中、ロープの道や、岩場をよじ登る道もありましたが、なんとか全員が登頂することができました。一生懸命格闘しながら登った後の泥だらけになった後姿が逞しかったです。
 第2日目は、ディスクゴルフと草すべりをしました。ディスクゴルフでは、1年生にハンディをあげるなど、優しさも感じられました。草すべりは、始めは恐がっていた女子も、1度すべると「もういっかい。」とダンボールを持って坂を登ってきました。
 この2日間で様々な経験をし、一回り大きくなった子どもたち。今後の大きな自信につながる活動になりました。

お父さんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の第2日曜日の父の日に向けて図画工作の時間に1組はレザークラフト、2組は絵と粘土で日頃の感謝の気持ちを表現しました。製作のねらいや技法は、児童の発達段階に合わせて違いますが、どれもコツコツと丁寧に仕上げることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970