最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:155
総数:256460
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

1年生 体育科 みずあそび

 2回目の水泳授業でした。顔をつける練習や、だるま浮き・くらげ浮きの練習をしました。宝探しでは、プールの底に落ちたお宝をもぐってゲットしました。頭のてっぺんまでもぐることができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 きせつとなかよし

 家から持ってきたマヨネーズやケチャップなどの容器で、水鉄砲をして遊びました。遠くまで水を飛ばしたり、地面に水で絵を描いたりして楽しみました。
 保護者の皆様には、空き容器を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

 図画工作科の学習で、粘土を使い、ごちそうを作りました。パーティーにはどんな料理やスイーツが合うか考えて、ケーキやピザ、パフェなど美味しそうなものを楽しそうに作っていました。
 また、ごちそうを盛り付ける紙皿と紙コップにも模様や絵を描いて、パーティーの雰囲気を盛り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 「すきなもの、なあに」

 自分の好きな食べ物、生き物、スポーツなど、好きなものを絵に描いて、友達に伝えました。好きな理由を話したり、友達に質問をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防犯教室

 安全に過ごすためにはどうすればよいか、DVDを見たり、南警察署生活安全課の方の話を聞いたりしました。子どもたちは「いかのおすしを守ります。」「知らない人にはついていきません。」など気を付けることを再確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科 やぶいたかたちからうまれたよ

 色画用紙を大胆に破る所から学習がスタートしました。「恐竜の口みたい!」「かんむりみたい!」破いた紙の形から様々なものを想像し、発想豊かな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除時間

 1年生も本格的に掃除を始めました。ほうきでごみを掃いたり、雑巾を絞って床を拭いたりしています。6年生が掃除の仕方を優しく丁寧に教えてくれ、上手にできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5年生へのお礼

 運動会の翠町音頭で、お世話になった5年生にお礼の手紙を書きました。優しく教えてもらったり、帯やはちまきを結んでもらったりと5年生は高学年として1年生をしっかりとサポートしてくれました。1年生は、その感謝の気持ちを込めて手紙を書き、手渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 チョキチョキかざり

 折り紙を四角や三角に折り、はさみで好きな形を切りました。それを広げると、「わあ、面白い!」「人の顔みたい!」と歓声が上がり、世界で一つだけの飾りが完成しました。みんなの作品を並べると、さらにきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サンフレッチェ広島より帽子をいただきました。

 先日、サンフレッチェ広島より紫の素敵な帽子をいただきました。子どもたちは「かっこいい!」「やったー!」などとても喜び、早速かぶって下校する子どももいました。
 登下校や放課後などいろいろな場面で活用していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会

 27日(土)は小学校生活初めての運動会でした。前日から子どもたちはわくわくドキドキしていました。かけっこや翠町音頭はもちろんのこと、開会式での言葉や、応援合戦でも、1年生らしく一生懸命がんばりました。みんな花丸です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1年生

 個人競技「がががが がむしゃらRUN」、5年生と一緒に行った表現「翠町音頭」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 翠町音頭5

 今日は、翠町音頭を教えてくださった翠町学区女性会の方々に見てもらいました。初めてはっぴを着て踊りました。「よく踊れているね。」とほめていただきました。1年生は本番に向けてはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 翠町音頭4

 いよいよ運動会が近づいてきました。今日は、おびをしめ、はちまきをまき、うちわを持って踊りました。5年生がリードしてくれて隊形移動もばっちりです。1年生も踊りを覚え、楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの種植え

 爽やかな晴天の下、アサガオの種を植えました。土を入れて、種をまき、肥料も入れて、「大きくなあれ」「大きくなあれ」と言いながら水をやりました。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書館へ行こう

 小学校の図書館に行って、本を借りました。校長先生から、本に貼ってあるシールの意味やカードの使い方を教わり、図書館の使い方を学習しました。様々なジャンルの本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 翠町音頭3

 今日は初めての外での合同練習でした。円になったり、直線になったりと隊形移動が加わりました。5年生が上手に誘導してくれて1年生も迷うことがありません。どんどん上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

 2年生と学校探検をしました。1年生の教室をスタートし、学校内の様々な教室を見てまわったり、説明を聞いたりして、教室の場所と役割を知ることができました。2年生の皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 翠町音頭2

 5年生と2回目の練習でした。11日(木)は、一緒に踊る5年生と顔合わせをしました。自己紹介をして練習を始めました。
 5年生が優しく教えてくれたおかげで、1年生はだんだんと上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「ひもひも粘土」

 図画工作科の学習で、粘土をひも状にしながら思いついた形をつくりました。どこまでのびるかな。どことつなげようかな。どんな形ができるかな。手と頭を使って、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970