最新更新日:2024/06/06
本日:count up18
昨日:129
総数:256318
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 体育科「ボールはこびおに」

 2年生は、「ボールはこびおに」のゲームを1・2組合同で行いました。
 攻撃のチームは、しっぽを着けてコートの中心にあるボールを取りに行きます。守備のチームは、相手チームのしっぽを取って、ボールを取られないように守ります。しっぽを取られたら、コートの外から出直しです。
 ルールを守って、楽しく活動することができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

 図画工作科「まどからこんにちは」の学習では、カッターナイフを使って作品を作りました。
 窓の形や開き方をいろいろ工夫したり、窓を開いて見えるものを想像したりしました。
 作品完成後は、友達の作品のよいところや面白いところをを見付け、お互いの作品を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「目を大切にしよう」

 学活の時間に、目を大切にするためにはどうしたらよいか考えました。目のクイズをしたり目の体操をしたりして、楽しみながら、目について学習しました。
 見るものと目の距離が近すぎない、暗いところで読書やゲームをしない、寝転んでテレビなどを見ないなど、気をつけることをみんなで確認しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「元気なうんこ大作戦」

 生活リズムカレンダーの結果を受けて、健康な生活とうんこについて学習しました。
 健康のバロメーターといわれるうんこですが、元気なうんこを出すにはどうしたら良いかみんなで考えました。運動・睡眠・バランスの良い食事が大切ということが分かりました。また、食物繊維の多い食品を多く摂ることで、元気なうんこが出ることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

 「まどからこんにちは」では、窓が開く仕組みを学習しました。
 両開きの窓や片開きの窓、四角い窓や三角の窓を、実際にカッターナイフを使って切る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「えがおのひみつたんけんたい」

 生活科の学習で、10月に南区図書館の見学を計画しています。
南区の大きな図書館に行く前に、まずは翠町小学校の図書館について詳しくなりたいと考え、学校図書館司書の先生に図書館の本の並べ方のきまりを教えてもらったり、翠町小学校の蔵書数を質問したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科 カッターの使い方

 2年生は、授業で初めてカッターナイフの安全な使い方を学習しました。
 カッターナイフの刃の出し方収め方、持ち方などを確認した後、カッターナイフを使って、まっすぐな線に切り込みを入れたり、紙を動かしながら曲線を切ったりしました。
 次は、カッターナイフを使って、いろいろな窓の形を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかこう」

 液体粘土にいろいろな色を付けて、好きな色を選び、指や手で思いのままかくことを楽しみました。
 子どもたちは、「触ると、ほんとにとろとろしてるね。」「手形を付けたり、指でくるくるすると面白いよ。」と交流しながら活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み上げ計算

 2年生では、計算力アップのために、9月から家庭学習として「読み上げ計算」に取り組みます。
 今週は、繰り上がりのある足し算の計算を、ペアでお互いに聞き合って練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育科「マットあそび」

 体育科「マットあそび」の学習では、前転がり、カエルの足打ち、ブリッジなどいろいろなマットあそびにチャレンジしました。
 順番や決まりを守って、安全に活動できるようにしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「めざせ 生きものはかせ」

 生活科の学習で、いろいろな生きものについて図鑑や本で調べたことを、初めて新聞にまとめています。
 昆虫の一生や飼い方など、調べたことを分かりやすく知らせようと、見出しを付けたり絵を描いたりして工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語科「雨のうた」

 夏休みも終わり、先週金曜日から学校が始まりました。
 国語科の「しをたのしもう」では、「雨のうた」を手本を見ながら丁寧に視写しました。また、雨が降っている様子や音を想像して、オリジナルの一行を書き加え、詩を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「あったらいいな、こんなもの」

 国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習では、あったらいいなと思うものを考えて絵に描きました。それから、絵を見せながら説明し、友達から質問をしてもらって、考えを詳しくしました。タブレットのボイスメモを活用して、質問のやりとりを録音しました。
 最後に、グループで発表し感想を伝えあいました。丁寧な言葉で発表したり、相手の話の大事なことを落とさずに聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 平和学習

 2年生は、平和ノートの「アオギリのねがい」を学習しました。
 原子爆弾によって枯れたと思われたアオギリが翌年芽を出して、傷ついた広島の人々に元気を与えたことや、翠町小学校の校庭にも平和のアオギリがあることを知りました。
 平和学習を通して、原子爆弾の悲劇や平和の大切さを伝えようと手紙を書き、平和について考えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」

 図画工作科「ふしぎなたまご」の制作にとりかかりました。
 まず、形や色や模様を考えながら、パスでたまごを描きました。
 このたまごから、どんな世界が広がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「やさいのひみつを知ろう」

 12日(水)、皆実小学校栄養教諭の緒方先生と「やさいのひみつを知ろう」の学習をしました。
 野菜に関する事前アンケート結果をもとに、好きな野菜・嫌いな野菜ランキングの発表がありました。苦手な野菜は、なすやゴーヤで苦いから・食感が嫌だからという理由でした。「では、給食に野菜を出すのをやめる?」という先生の問いかけに、子ども達は、「病気になりやすくなる。」「栄養が足りなくなる。」と発表していました。
 野菜には、元気に過ごすための必要な栄養がたくさん含まれているという「やさいのひみつ」について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「水のかさのたんい」

 「水のかさのたんい」の学習で、実際にいろいろな容器に入っている水のかさを、dLますで何ばい分か測ってみました。
 量る前に予想を立て、結果と比べてみました。「給食の牛乳パックは、予想通り2dLだ!」「大きいペットボトルは15杯だったよ!」
 班で協力して、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水あそび(4)

 4回目は、始めに音楽に合わせて水中歩きや顔つけをしました。くらげ浮きやだるま浮きをした後、ペアの友達に手を持ってもらってふし浮きを練習しました。
 最後は、プールの壁を蹴ってロケットスタート(けのび)でどこまで進めるかチャレンジしました。
 天気の心配もなく、思いっきり体を動かして、水あそびを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水あそび(3)

 3回目のプールです。
 今回は、顔つけに加えて、大の字浮き、だるま浮き、伏し浮きに挑戦しました。また、水に潜って宝をさがしました。
 浮いたり潜ったり、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「夏がいっぱい」

 夏の様子を想像しながら絵を描いたり、詩を視写したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970