最新更新日:2024/06/07
本日:count up107
昨日:129
総数:256407
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」

 30日(火)の図画工作科の時間に、運動会の絵を描きました。
 土曜日の運動会のことを思い出しながら、腕を伸ばしているところや上を向いて玉を投げている自分を思い思いに表現しました。
 みんなの描いた絵を貼り合わせて、玉入れの場面を踊り場に掲示する予定です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お弁当タイム

 運動会の関係で30日(火)は、給食ではなくお弁当でした。
 給食とは違った雰囲気の中、「僕の好きなおかずが入ってる!」「私は、サンドイッチなんよ。」と、みんなうれしそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会「玉入れ」

 2年生の団体競技、玉入れ〜昆虫太極拳編〜の様子です。赤組も白組も、たくさん玉が入りました。曲に合わせて昆虫太極拳やエビカニクスも楽しく踊ることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 2年生

 団体競技「玉入れ〜昆虫太極拳編〜」、個人競技「ハシレ・ハシレ・サチアレ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会に向けて

 運動会の前日、椅子の脚のボールを外して運動場まで持って下りました。
 帰る前には、それぞれの学級で「運動会、がんばるぞ!」と気合いを入れました。本日の運動会の頑張りに応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習2

 24日(水)は、1年生と合同練習をしました。
 始めに、1年生と5年生の翠町音頭を見せてもらいました。2年生は、初めて手袋をはめて玉入れをしました。音楽に合わせて、「昆虫太極拳」と「エビカニクス」を踊り、曲が「天国と地獄」になると玉入れをします。練習では、赤が勝ったり白が勝ったりで、本番はどちらが勝つか楽しみです。
 練習が終わった後、1年生と2年生でお互いの頑張りに拍手を送りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習1

 24日(水)の1時間目は全体練習でした。
 開・閉会式、準備体操、応援合戦の練習をしました。応援合戦では、声を出したり手拍子を合わせたり、運動会へ向けての気持ちが高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子6

 算数科は、「たし算のひっ算」の学習をしています。繰り上がりのあるひっ算の仕方、たされる数・たす数は数を入れ替えても答えは同じなど、大事な内容です。計算の仕方を説明したり、繰り返し計算練習をしたりしています。次は、ひき算のひっ算の学習に入ります。
 生活科は、「おおきくそだて わたしのやさい」の学習で、ミニトマトとピーマンの苗を植えました。これから観察や水やりを頑張って、おいしい野菜を育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校たんけん(1)

 12日(金)、いよいよ学校たんけん本番です。
 ペアの1年生を迎えに行き、仲良くたんけんに出発しました。案内する教室は、校長室や事務室、理科室など13か所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校たんけん(2)

 1年生に説明する13教室の看板には、文字が貼ってあります。1年生は、たんけんカードに、その文字を書き写していきます。1年生に優しく声を掛けたり、トイレのドアを開けてあげたりするなど、2年生らしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校たんけん(3)

 学校たんけんも、終盤です。「南校舎は全部済んだよ。」「あと3教室回ったら、おしまい。」など、学校地図や順番をチェックしながら、1年生をしっかりリードして案内することができました。
 13教室回ったグループは1年生を教室に連れて帰って、一緒に集めた文字をつなげて文にしました。
 答えは、「し・ょ・う・が・っ・こ・う・は・た・の・し・い・よ」です。
 学校たんけんを通して、1年生と交流することの楽しさや、分かりやすく説明することの難しさなど、たくさん経験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「よろしく集会」〜前編〜

 10日(水)に、1・2年生で「よろしく集会」を行いました。学校探検に向けて、ペアの1年生となかよくなるために、自己紹介やゲームをしました。
 司会や始めの言葉、終わりの言葉など、自分たちで会を進めることができました。この集会を通して、また一つ成長した姿を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「よろしく集会」〜後編〜

 集会は、ペアの1年生と自己紹介をし合って、「よろしくねカード」を渡しました。その後、「学校へ行こうよ」と学校〇×クイズで盛り上がりました。
 昼休憩は、1年生を誘って仲良く遊ぶ姿が見られました。
 12日(金)は、いよいよ学校探検です。1年生を案内するための準備を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」

 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習で、くしゃくしゃにした紙袋に新聞紙を詰めて、お気に入りの友達を作りました。紐で縛る位置を変えたり、飾りを工夫したりしてすてきな友達ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子4

 2年生は、12日(金)の「学校たんけん」に向けて、教室に掲示する看板を作成したり、1年生にメッセージカード書いたりして準備を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子5

 学校図書館も開館して、「やっと本が借りられるね。」と子ども達は大喜びです。朝読書の時間や図書ボランティアさんの読み聞かせなどを通して、いろいろな本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970