最新更新日:2024/06/10 | |
本日:98
昨日:55 総数:256679 |
2年生 図画工作科 「ふしぎなたまご」
たまごの中から生まれるせかいを想像しながら,「ふしぎなたまご」の絵を描きました。
様々な模様や色で,ふしぎなたまごを表現しました。 ふしぎなたまごは来週まで袋の中であたためます。 どんなせかいが生まれるのか楽しみです。 2年生 道徳 「グミの木と小鳥」
「グミの木と小鳥」というお話を聞いて,身近な人に親切にすることについて考えました。
考えたことを伝えたり,友達の考えたことを聞いたりしながら,考えを深めることができました。 2年生 算数科「3けたの数」
位ごとに数カードを並べながら学習しているところです。カード、数字、言葉、式などいろいろな方法で数を表します。
2年生 生活科「めざせ野さい作り名人」
ミニトマトとピーマンの成長を楽しみに、お世話を頑張っています。野菜クイズにも挑戦しました。
2年生 生活科 生きもの新聞発行!
生活科の学習で,生き物新聞を作りました。
学校で飼っている生き物を観察したり,本を読んで特徴を調べたりしたことを新聞にまとめました。 お気に入りの生き物を紹介する素敵な新聞ができました。 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」(1)
いろいろな形や色を使って,思い思いのたまごを描きました。ふしぎなたまごから生まれるものやお話を想像しながら,色を重ねたり模様を描いたりして,楽しく表すことができました。
次の時間には,たまごが割れて,どんなものが生まれるのかとても楽しみです。 2年生 素敵な水族館ができました。
図画工作科の時間に,絵の具をつかって海の生き物の絵を描きました。
それぞれが完成させた作品を飾ると,素敵な水族館ができました。 2年生 生活科「めざせ野菜作り名人」
生活科で育てているミニトマトとピーマンに肥料をあげました。日々、水やりをしたりわき芽を取ったりして世話をしながら、「花が咲いたよ。」「小さい実ができたよ。」と野菜の成長を喜んでいます。
2年生 算数科 「100より大きい数をしらべよう」
「100より大きい数をしらべよう」の学習で、クリップの数を数えることにしました。予想では100は超えそうです。一年生の時に10のまとまりを作ったことを思い出し、今回もその方法を使うことにしました。10のまとまりが24個とバラが5個、100が2個10が4個1が5個で245個でした。写真は、先ほどの学習を生かして一人で数えているところです。正しく数えることができました。
2年生 国語科 「メモをとるとき」
メモには、「覚えておきたいことや後から確かめたいこと、誰かに知らせたいことなどを短い言葉で書く」と学習しました。教室にあるものの中から、知らせてみたいものを決め、様子を詳しく伝えることができるようにメモをとりました。
2年生 学級活動 「土砂災害と安全な行動」
「土石流」「がけ崩れ」などの「土砂災害」について知り、土砂災害が予想される場合の安全な行動について考えました。避難の方法、いつ避難をしたらよいか、避難できない場合など、自分ならどうするか考え、学習を深めました。振り返りでは、「避難場所を家族と相談しておきたい」「非常持ち出し袋の中に入っているものの使い方を知りたい」「避難したときおばあちゃんとの連絡はうまくいくか心配」などの意見が出ました。ご家庭でも防災について話題にしてみてください。
2年生 算数科 「長さのたんい」2
教室にあるものの中から,長さを調べたいものを見付け、30cmものさしで調べました。
子どもたちは,「予想とだいたい合っていた。」「見ただけで10センチメートルより長いか短いかが分かるようになった。」と,長さの感覚を身に付けることができました。 ↓以前の記事はこちら↓ 2年生 算数科 「長さのたんい」 2年生 生活科 「めざせ生きものはかせ」
生き物のことを伝える新聞作りに取りかかりました。
教室で飼っている生き物を観察したり,本で調べたりしながら記事を書きました。 生き物新聞が発行されるのが楽しみですね。 2年生 算数科「長さの単位」
今回の学習では,折れ曲がっている直線の長さの求め方について考えました。
「折れ曲がっている直線の長さは足し算で求められる」ことや,「長さの足し算をするときは,同じ単位の数どうしをたせばよい」ということに気付きました。 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」
図画工作科「にぎにぎねん土」の学習をしました。握った粘土の形から,思い付いたものを作品に表しました。
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |