最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
昨日:140
総数:257231
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生の自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(火)に2年生は,自転車教室を行いました。道路交通企画課安全係指導員の方に教わりました。
 1.体に合った自転車
 2.点検と整備
 3.乗るときのきまり
 4.あぶない乗り方
 5.安全な乗り方
 6.コースを走ってみよう
の順に学びました。
 1では,足が地面に届き,サドルやハンドルの高さを調節すること。
 2では,ブレーキやベル,ライトを確認すること。
 3では,自転車は道路の左はしを通行すること。
 4では,二人乗りや並んではしらないこと。
 5では,後ろの安全を確かめること。
 6では,実際に自転車に乗って,模擬コースを走行しました。
 自転車教室を通じて,安全な自転車の乗り方や交通ルールについて学ぶことができました。学んだことをご家庭でも生かしていただけたらと思います。


2年生 元気なうんこ大作せん

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日,3日,4日に,栗本栄養教諭と一緒に食育の授業を行いました。好き嫌いをせず,バランスのよい食事をすることで元気なうんこが出るということを学びました。健康な体をつくるために,必要な食事のとりかたをみんなで考えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970