最新更新日:2024/06/06
本日:count up58
昨日:129
総数:256358
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

3年生校外学習「消防署見学」その1

 消防署に見学に行きました。少し寒いけれど雨はやんだので、元気に出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生校外学習「消防署見学」その2

 タンク車は水を積んでいる消防車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その3

 ポンプ車は消火栓からくみ上げる役割があります。ホースをたくさん積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その4

 防火服、ボンベ、ホースはとても重かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その5

 救急車が出動していきました。「がんばって」という気持ちで見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習「消防署見学」その6

 質問タイムののち、代表が感想とお礼のあいさつをして、見学を終わりました。とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科「重さのたんいとはかり方」その2

 前時に天びんで重さをはかった結果、「100グラムまでしかはかれない、一円玉の数を数えるのが大変、一つはかるのに時間がかかる・・・」などの課題が見つかりました。
 今回は、「はかり」を使ってはかりました。初めて使う道具ですが、「数直線と同じ読み方でよい」ことが分かり、色々な物をはかってみました。ちょうど1000グラムになるように物を乗せてみたグループもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数科「重さのたんいとはかり方」その1

 参観授業では、コップで作った天びんを使い、重さを比べました。
 「二つのものしか比べられない」「どのくらいの違いかが分からない」などの課題が見つかりました。
 課題解決に向けて考え、一円玉を用い「一円玉○枚分」で比べることに取り組みました。この方法の良さとして、三つ以上のものを比べられることや「一円玉○枚分重い」などのように違いも表せられることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「人権教室・人権の花贈呈式」

 人権擁護委員の方が来校され、「人権教室・人権の花贈呈式」をしていただきました。
 人権教室では、「白い魚とサメの子」の紙芝居を見て、感想を交流しながら、お話を聞きました。命の大切さや思いやりの気持ちについて考えました。
 人権の花贈呈式では、「じんけんあゆみちゃん」からヒアシンスの水栽培セットをもらいました。ヒアシンスを大切に育てることを通して、優しい気持ちをさらに育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 見守り活動のお礼の手紙

 いつも登下校の見守りをしてくださっている地域の皆様に、日ごろの感謝を込めてお手紙を書きました。自分の思いを自分の言葉でていねいにつづりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習その1

 「広島BOX〜メイドイン広島ギャラリー」を通じた小学校と企業の交流事業に参加しました。県立産業会館に行き、開始時刻を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習その2

 広島県での生産が日本一のものを教えていただきました。大事なことはメモをしながら聞きました。原爆ドームは「産業奨励館」とよばれていて、「産業会館」の前身だったと聞き、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習その3

 広島県で作られているものが展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習その4

 続いてチチヤスの方から、企業や製品についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習その5

 今朝できたばかりのヨーグルトを試食しました。おいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習その6

 続いて牛乳について習いました。カルシウムの働きにより、丈夫な骨が育つのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習その7

 牛乳パック10個分をリサイクルすると、トイレットペーパー1ロールになるそうです。まだ全体の40%程度しかリサイクルされていないそうです。もったいないですね。
 お土産にかわいいステッカーをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科「曲にあった歌い方」

 「雪のおどり」という曲にぴったりの歌い方、楽器の鳴らし方を考えています。楽器を交代しながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970