最新更新日:2024/06/14 | |
本日:119
昨日:134 総数:257203 |
3年生 運動会の練習 「ナイスキャッチ!」
運動会に向けて練習が始まりました。シーソーを使ってパスされたボールを布でキャッチする「ナイスキャッチ」という競技の練習をしています。「もう少し近くに寄ってボールを取ろう!」「投げていいよ!」などチームで声を掛け合いながら取り組んでいます。
3年生 図画工作科 くぎうちトントン
図画工作科「くぎうちトントン」では、金づちの使い方や釘の打ち方を学びました。釘を打ちながら発想したことや、釘を打ってできた形から表したいものを考えながら、作品を作っています。「木の下に釘を打つと、足みたいに見える!」「打った釘が目みたい!」と発想を広げながら活動を楽しんでいます。
3年生 理科 こん虫の世界
理科「こん虫の世界」では、図鑑などを活用して昆虫がいる場所や食べ物について調べています。予想した食べ物とは違う物を食べていることに驚いたり、昆虫がいる場所は食べ物と関係がありそうたと気付いたりしていました。
3年生 図画工作科 あの日あの時の気持ち
図画工作科「あの日あの時の気持ち」では、夏休みで心に残ったことをその時の気持ちを思い出しながら絵に表しました。気持ちや様子が伝わるような色を見つけながら、ていねいに色を塗ることができました。
3年生 社会科・食育 「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」
社会科では「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」を学習しています。
この学習では、食育としての視点を踏まえ、栄養教諭も指導に加わりました。 8月31日には、「スーパーの店長さんになりきって売り場を考える」という活動を行い、子どもたちは「広島産野菜コーナー」「秋の野菜コーナー」「お安い物コーナー」など,お客さんの願いを想像し,その願いを叶えられるようなコーナーを工夫しました。 「お客さんの願い」として、家族が食材を選ぶ際に、心がけていることを思い起こしたり、地場産物の良さ、「ひろしまそだち」の野菜と広島県産の野菜の違いを学んだりして、理解を深めることができました。 3年生 算数科 「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」
3年生の算数科の授業では、少人数指導が始まりました。
クラスの人数を半分にして、2教室で行っています。 2桁の数に1桁の数をかける計算について考えていました。 3年生 昼食の様子 8月27日
普段なら楽しくおしゃべりしながら食べるお弁当ですが、新型コロナウイルス感染症予防対策のため前を向いて黙々と食べました。お弁当のご準備ありがとうございます。
3年生 書写「おれ」 8月27日
習字の学習が始まりました。
今日は「日」という漢字を書きました。 「おれ」の方向に気を付けて、子どもたちはよい姿勢で書いていました。 3年生 理科 「こん虫の世界」 8月26日
虫取り網を持ってみんなでトンボを捕ろうとしています。
子どもたちは必死になって、バッタやトンボを捕まえることができました。 教師用iPadを使って、1匹ずつ撮影していきました。 撮影が終わった虫は、また捕まえた場所に戻しました。 この撮影した画像や動画を活用して、昆虫の体のつくりを調べていきます。 3年生 8月25日 教室の様子
3年生の教室の様子です。
みんな元気に登校して、友達の再会を喜んでいました。 8月6日(金) 3年生 平和学習 「引きさかれる家族」
ひろしまへいわノート「せんそうがあったころの広島」について学習をしました。
「はだしのゲン」のお話を通して、原子爆弾によって、家族の命を奪われた子どもたちの思いを考えました。 子どもたちは、当たり前の日々が突然すべて失われてしまったことを知り、「戦争はよくない。」「ゲンはかわいそう。」という感想をもっていました。 また、平和のために「友だちと仲良くしたいです。」や「自分のことだけ考えずに、みんなのことを考えたいです。」と、今の自分ができることを考えました。 3年生 Google Classroom
3年生が7月19日(月)にGoogleClassroomを初めて体験しました。
初めてだったので、アカウント入力とパスワード入力で悪戦苦闘しました。 Meetで、校長先生や2年生の担任の先生のクイズに答えました。 3年生 社会科 広島市の人々の仕事
社会科では、お店や工場で働く人々に焦点を当てて学習しています。「買い物によく行くお店」や「そのお店を選ぶ理由」などお家の人にインタビューしてわかったことをクラスで発表しました。
学習後には「よく行くお店は知っていたけれど、その理由までは知らなかった。知ることができてよかった」と振り返り、よく行くお店がますます身近に感じられたようです。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 3年生 理科 葉を出した後
理科「葉を出した後」の学習では、ちょんまげのようにみえる距(きょ)という出っ張りを見つけながら、ホウセンカのつぼみや花を観察しました。距には蜜が入っているそうです。2枚目の写真に距をのせているのでぜひご覧ください。
3年生 理科 葉を出したあと
ホウセンカが大きく育っています。
草丈が伸びて、葉の枚数も増えています。 花びらがひらひらした花を咲かせています。 子どもたちはホウセンカとにらめっこしながら観察していました。 算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」3
学校から道のり1kmを確認した後、学校から距離1kmを予想しました。
子どもたちは近くのイオンみゆき店あたりと予想しました。 どんどん歩き、イオンみゆき店を通り過ぎ、その先の千田廟公園に着きました。 ここが学校から距離1kmです。 千田廟公園に到着した後、子どもたちはゆっくり休んだり元気に遊んだりしました。 算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」2
子どもたちは、まず道のり1kmを歩きました。
思ったより道のり1kmを長く感じたり短く感じたりしたようです。 算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」1
算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習では、学校から1キロメートルの距離や道のりの違いを歩いて体感しました。「意外と長かったね。」「思ったより短かったよ。」など子どもたちからは実感を伴った感想を聞くことができました。
3年生 理科 風やゴムの力
理科「風やゴムの力」では、ほかけ車やゴム車を作り、風の強さやゴムをのばす長さを変えると、車が進む距離はどう変わるのかを調べる実験を行いました。体育館の中で、グループで協力して実験することができました。これまでの理科の学習は観察中心でしたが、これからは実験をしていく学習も増えていきます。
3年生 図画工作科 わたしの6月の絵
図画工作科「わたしの6月の絵」の学習では、6月をイメージした色を絵の具でつくり、思い浮かんだことを絵に表しました。雨の色を少しずつ変えたり、点描を使ってアジサイを表したり、色や表現方法を工夫する姿がたくさん見られました。同じ6月というテーマですが、出来上がった作品には一人一人の個性が表れています。来週、自分や友達の作品のよいところを見つける鑑賞の活動を行う予定です。
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |