最新更新日:2024/06/01 | |
本日:93
昨日:93 総数:255886 |
4年生 体育科 「2ゴールサッカー」
外体育では,2ゴールサッカーをしました。2つゴールがあることを生かして,どのような作戦を立てれば良いのかを考えながら試合を行いました。パスがつながってゴールが決まったときは,みんなでとても喜びました。
4年生 音楽科 「わたしたちの表げん」
音楽科の授業では,4種類の楽器を使ってクラスごとに演奏をしました。始めは,一音一音出すことに苦戦していた子どもたちでしたが,最後には自信を持って曲を披露することができました。曲名は,「ラ・クンパルシータ」。頑張った成果が表れた素敵な演奏でした。
4年生 「6年生を送る会」準備
3月には6年生を送る会があります。4年生は各クラスで曲に合わせて撮影をしました。撮影に向けて歌詞の文字を作成し,それぞれ立ち位置や文字を出すタイミングを何度も確認していました。
4年生 書写 「わざ」
今回の毛筆では,平仮名の「わざ」を書きました。折れ・折り返しに気をつけて,お手本をよく見ながら清書することができました。
4年生 体育科 「キャッチバレーボール」
体育館では,キャッチバレーボールをしています。試合に勝つために作戦を立てたり,仲間とラリーを続けるために声を掛け合ったりして活動しています。
4年生 タブレットを使用した授業
タブレット開きをしてから,少しずつ授業でタブレットを活用しています。社会科の都道府県の学習では,地図帳のQRコードを読み取って町の航空写真を見たり,地図クイズに答えたりしました。「かしこくなるための学習道具」としてこれからも活用していきたいと思います。
4年生 体育科 「フラッグフットボール」
体育科では,ボールやフラッグを使って,「フラッグフットボール」をしています。どうしたら一番高い得点を取ることができるのか,チームのみんなで考えながら試合をしています。回数を重ねるにつれて,スムーズに攻めることができるようになりました。
4年生 図画工作科 「カードで伝える気持ち」
図画工作科では,贈りたい相手を決めてカードを作りました。今回のポイントは,飛び出す仕組みを作ることです。はじめにどんな仕組みを作りたいか考え,練習しました。仕組みが決まったら実際のカードで作っていきます。相手の喜ぶ顔を想像しながら,楽しく活動しました。
4年生 卒業式・入学式の飾り作り
3月は卒業式,4月には入学式が行われます。4年生は,体育館の掲示を作りました。各学級で作ったものを並べて掲示する日が楽しみです。
4年生 タブレット開き3
4年3組もタブレット開きを行いました。
みんな真剣に話を聞いていました。 一つ一つの操作を確認しながら,作業を進めていきます。 今日は,タブレットに慣れることと「Google Classroom」にログインすることを目標にしました。 学習に使えるようにこれからも様々な操作を覚えて欲しいと思います。 4年生 タブレット開き2
4年2組でタブレット開きを行いました。
学習道具として正しい使い方ができるように,ルールの確認をしました。子どもたちは一生懸命話を聞き,大切に使おうという意識を持つことができました。 これから様々な学習で使えるように,操作を覚えながら活用していきたいと思います。 学活 食生活をふり返りました
栄養教諭の先生に、「感謝して食べる」ということについて教えていただきました。
今月の給食目標は「感謝して食べましょう」となっていることもあり、「いただきます」という言葉には、色々な意味があることや、感謝して食べることの大切さ、様々な人の思いについて知ることができました。授業後はどのクラスも感謝の気持ちを持って給食を食べることができました。 これからも、今日感じた気持ちを忘れることなく食事をしてほしいと思います。 4年生 書き初め 「美しい空」
年明け最初の書写では,書き初めで「美しい空」を書きました。冬休み前と,冬休み中に練習したことを思い出しながら,一字一字丁寧に書きました。みんな集中して取り組むことができました。
4年生 タブレット開き
4年1組がタブレット開きを行いました。
正しく使えるようにしっかりと話を聞いていました。 一つ一つの操作を確認しながら,作業を進めていきます。 今日は,タブレットに慣れることと「Google Classroom」にログインすることを目標にしました。 学習に使えるようにこれからも様々な操作を覚えて欲しいと思います。 4年生 12月23日(木)
4年生の集合写真です。
今日も元気に過ごしました。 4年生 図画工作科 「言葉から形・色」
国語科で学習した物語「ごんぎつね」の中から,印象に残った場面を絵に表しました。子どもたちは,どのような色,形にすれば良いか想像を広げながら取り組みました。
4年生 書写 「書き初め」
書写の学習では,4年生の書き初めのテーマである「美しい空」をかきました。長半紙での活動は初めてなので,「長い!」と驚いていました。一文字かくごとに半紙や文鎮をずらしたり,名前をかく場所を考えたりしながら,一生懸命取り組みました。
冬休みの宿題にもなっているので,バランスの良い丁寧な文字を目指して頑張ってほしいと思います。 4年生 音楽科 「音楽宅配便事業」
音楽科では,金管楽器の演奏のために広島市文化財団からアウトリーチの方々が来てくださいました。子どもたちは,様々な曲の演奏を聴いたり,マウスピース体験でトランペットを吹いたりして,貴重な経験をすることができました。「自分も演奏者になってみたい。」や「すごく綺麗な演奏だった。」など様々な感想を持っていました。
4年生 国語科 慣用句
コンピュータルームで慣用句の理解を深める学習をしました。
「動物園に行った。目を丸くした。」 この続きの一文を考え、ノートに書きました。 Google Jamboardの機能を使って、自分の考えた文を入力して発表しました。 最後に、友達のどの作品がよいか選びました。 第1席は「ジャイアンとワニがいっしょに泳いでいた。」でした。 4年生 総合的な学習の時間 「安心・安全な翠町」
自分たちが住む翠町について調べ,グループごとにまとめています。どんなことを一番に伝えたいのかを考え,協力して進めていくことができています。来週は4年生同士で発表し合うため,聞く人に伝わりやすい発表を目指して頑張っていきます。
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |