最新更新日:2024/06/10
本日:count up116
昨日:55
総数:256697
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

校内書き初め会

 1月に校内書き初め会を行いました。四年生は、「天空」という文字を、上下の組み立てと画の長短に気を付けて書きました。正しく丁寧な文字が書けるように集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏練習

 4年生は、2月16日に行う2分の1成人式に向けて合奏「ラ・クンパルシータ」の練習をしています。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、小太鼓、ピアノなどに分かれてパート練習を行い、クラスで合奏をしました。合奏を通してクラスの心がひとつになってきています。2分の1成人式での学年合奏が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

車椅子バスケットボール体験

 11月7日(火)に車椅子バスケットボール体験がありました。
 子どもたちが、障害者スポーツを体験する中で、互いを理解して、できないことを補い合ったり、応援し合ったりすることにより、障害を理解して受け入れ、相手を思いやることの大切さや日常の生活の中にある障害に気付き、学ぶ場にしたいと考えて行いました。 広島法務局人権擁護部や、広島県人権擁護委員連合会、広島県人権擁護委員協議会、広島県障害者スポーツ協会などたくさんの方の協力を得てこの場をもつことができました。 当日は、車椅子バスケットボールチーム「広島Rise(ライズ)」の3名の選手の方から、車椅子バスケットボールについてくわしく教えていただきました。競技用車椅子と日常用車椅子の違いや、車椅子の操作などを教えていただいた後、実際に車椅子に座ってゲームに挑戦しました。児童は、終わった後、次のような感想をもちました。
 ・思ったより軽くて、ふだんではできない動きも簡単にできる。
 ・足を動かさなくても動く感覚が楽しい、おもしろい。
 ・腕の力を使うから、腕がすごく痛くなった。
 ・ボールを持つと、まっすぐ進むもうと思っても思うようにいかない。
 ・曲がったりまっすぐ行ったりしたいのに思うように動けない。
 ・座ったままでは、シュートがうまくできない、ゴールに届かない。
 実際にやってみて、分かったこと、学んだことがたくさんあった2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車椅子体験 10月17日(火)

 広島市社会福祉協議会の協力で、「車椅子体験」を行いました。
 車椅子を実際に体験したり、いろいろなマークについて学習したりしました。
 車椅子の介助をしていて、段差を上げたり下したりするときに大切なことは、落ちないようにすること(下すときは必ず後ろ向きで)、衝撃を少なくすること、声をかけて安心させることだと教えていただきました。
 子どもたちは、はじめこそ戸惑っていたものの、何回か経験するうちに上手になっていきました。また、友達とコミュニケーションを取りながら楽しく活動していました。このような学習を通して、「すべての人を個人として尊重し、思いやりの心をもって助け合い、みんなが笑顔で明るく暮らせるように考えて行動できる人」になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館見学

 10月31日(火)に郷土資料館へ社会科見学に行きました。郷土資料館では、「昔のくらしの生活道具」についての展示解説を聞いたり、「宇品港と千田貞暁」について解説を聞いたり、火おこし体験をしたりしました。
 国語で学習した「ごんぎつね」の世界の展示もあり、子どもたちは興味をもって見学していました。
 郷土資料館見学の後、児童は次のような感想をもちました。
「昔のくらしと装具」では洗濯機もいろいろと変わってきているんだな。昔の人は、何でも手作業で大変なのに、一生懸命に生きようとして、どんなに苦しくてもやっている昔の人をすごいと思いました。
「火おこし体験」では大昔の人々の大変さを実感しました。回せど回せど火はおこらず・・学年で3組のみ火が点きました!
「宇品港と千田貞暁」では千田貞暁は広島を発展させるためには、道路と港を整えることが必要であると考え、反対住民と何度も話し合いをしたり、国に補助を求めたり、自分の財産を売ったりしました。そこまでして宇品港(今の広島港)を築いたことに驚きました。今の広島があるのは、千田貞暁のおかげといってもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルビースナックスクール

 4年生は、10月11日(水)にカルビー株式会社より、榎本さんをお招きし、出張授業をしていただきました。子どもたちもこの日をとても楽しみにしていました。
 「はかって!くらべて!おやつの量ゲーム」では、1日のおやつの量や食べる時間について学習しました。いつも食べているおやつの量と1日の目安量をグループで実際に量る体験をし、楽しく勉強しました。
 最後は、今日のまとめの歌を歌い、お土産をいただきました。きまりを守って、おやつを食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日校外学習

 4年生は、7月14日(金)に校外学習に行きました。午前中は、子ども文化科学館に行き、様々な体験をしました。その後、プラネタリウムで、夏の星や月の満ち欠けについての勉強をしました。最近学習した、夏の大三角を実際に星空で見ることができ、とても喜んでいました。
 午後は、お弁当を食べ、元気に遊んだ後、平和公園で慰霊碑巡りをしました。総合的な学習の時間で調べたことを、保護者の方に発表しました。今日の慰霊碑巡りで感じたことを、全校平和集会で4年生の平和の誓いの中で伝えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道教室

 4年生は、7月13日(木)に下水道教室がありました。子どもたちが使った水がどのように処理されて、海や川に戻されるのか勉強することができました。下水の処理にとても役に立つ微生物を、実際に顕微鏡で観察する活動を通して、微生物に興味をもつことができました。また、ティッシュやトイレットペーパーを水に溶かす実験を通して、ティッシュには水に流せない物があることを知りました。これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 5月27日(土)運動会がありました。天気にも恵まれ、子どもたちも元気に頑張っていました。4年生は団体競技「大綱引き」、表現「ソーラン with 千本桜」に出場しました。
 「大綱引き」では、3回戦までもつれ込む接戦となりました。
 「ソーラン with 千本桜」では、4年生全員でたくさん練習した分、息を合わせた演技ができ、達成感が大きかったと思います。演技が終わったときの子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場への校外学習

 4年生は、5月15日の午前中、牛田浄水場に校外学習に行きました。各クラスに分かれて、浄水場の見学、DVD鑑賞、資料館の見学を行いました。
 毎日飲んでいる水はどのようにして作られているのか、また、どのようにして私たちの元に来ているのかなどたくさんのことを知ることができました。
 見学の最後には、できたての「広島の水」をもらい、子どもたちは大喜びでした。これから校外学習で学んだことを新聞にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月  2回目の参観日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の参観日です。4年生の授業は,道徳「お母さんのせいきゅうしょ」,国語科「漢字辞典の使い方を知ろう」,道徳「友だち」でした。自分の考えをワークシートにしっかり書いたり,発表したりする姿が見られました。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、運動会でソーランを踊ります。
4月27日にソーランの達人のコーチズの方々に来ていただき、振り付けを教えてもらいました。少しでもコーチズの人に近づけるように一生懸命頑張りました。
 振り付けだけでなく、掛け声も教えてもらい、
「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」
と元気に声を出していました。
 最後に、「ソーラン、楽しかった人ー?」と聞いたところ
たくさんの手があがっていました。運動会が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970