最新更新日:2024/06/01
本日:count up93
昨日:93
総数:255886
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

12月7日(火) 「み・ど・り」の参観日 学級懇談会 6年生

 6年生の学級懇談会の様子です。
 写真を使って日々の学校生活の様子について紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) 「み・ど・り」の参観日7 6年生

 6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科 「日本文化を発信しよう」

 先日ホームページにて学習の様子をお伝えしていたパンフレットがついに仕上がりました。自分のページと,グループの表紙を作りました。12月7日火曜日の参観懇談のときには,お家の方にも読んでいただけるように,準備をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数科 「データの調べ方」

 算数科で,データを整理して比べる学習をしています。今回は,柱状グラフ(ヒストグラム)を使って考えました。新しく教室に入った電子黒板を使い,自分の分析を友達に説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ

 今年度初めて朝読書の時間に,図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。「つみきのいえ」という絵本のお話を聞かせていただきました。子どもたちは真剣に耳を傾けて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 「日本文化を発信しよう」

 修学旅行で学んできた歴史や文化などについて,パンフレットにまとめる学習をしています。グループで修学旅行の行き先のページを分担しました。下書きを友達と見せ合って,お互いに推敲しました。パンフレットの仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 「こんだてを工夫して」

 家庭科の学習で,栄養バランスのいい献立を考えました。給食で配膳するときの配置を参考にして,献立を並べている児童もいました。また,今まで調理実習で作った料理を献立に入れたいと考える児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 平和記念資料館

 校外学習で,平和記念資料館に見学に行きました。原爆の恐ろしさや平和の大切さを,様々な資料を通して考えたり感じたりすることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「土地のつくり」

 火山の活動による土地の変化を調べました。グループの中でどの火山を調べるのかを分担し,インターネットで調べて分かったことをグループで伝え合いました。溶岩で地面がおおわれていたことや,火山灰が降り積もって変化した様子を見て驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校部活動見学

 翠町中学校に部活動見学に行きました。様々な部活動を見学して,どんな部活動に入ってみたいか考えるきっかけになりました。中学生の方が真剣に練習に取り組む姿を見て,中学校への夢が広がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習2

 6年生の調理実習です。2回目は,野菜炒めでした。包丁を使うので,安全に気を付けて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習1

 6年生が調理実習を行っています。自分たちで作ったエプロンを着けて活動します。卵を使った料理を作りました。調理も片付けも,全員で協力して安全に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「土地のつくり」

 火山灰を顕微鏡で観察しました。桜島の火山灰です。透明な粒や色の付いた粒があることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 てるてるぼうず,ありがとう

 修学旅行前,6年生は1年生からてるてるぼうずのプレゼントをもらいました。お返しに,修学旅行の楽しさが伝わるようなしおりを作って渡しに行きました。
 ぜひ,しおりが必要なくらい長い本に挑戦してほしいですね。(6年生も!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月18日(木) クラブ写真

卒業アルバム用のクラブ写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 土曜参観日12

6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 修学旅行翌日の教室風景

1泊2日の修学旅行から帰った翌日の6年生。
本日も通常登校の6校時授業です。
今日の感想をたずねると、「ちょっと疲れました。」と答えてくれますが、実際は休憩時間にも委員会にも力一杯、元気な6年生達です。

写真は、午後の学習風景です。
少しゆったりとした気持ちで、思い出の振り返りや作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の6年生

画像1 画像1
修学旅行翌日です。2日ほど留守にした学校を楽しみつつ、楽しかった修学旅行の思い出に浸っています。
本日10月27日は、マリア幼稚園の先生方が学校訪問に来てくださいました。
卒園児の成長をとてもうれしそうに参観くださり、6年生には手を振ったり、教室に入って声をかけていただいたりしました。
画像2 画像2

気がつきましたか?南校者の廊下

6年生が教室に帰ってきました。

2階廊下には、毎日目にとまるようにと貼ってある目標が6年生を出迎えています。

2階と3階の廊下は、皆さんが帰ってきたときに間に合うように、きれいな廊下を喜んでもらえるようにと、翠町中学校区業務員の先生方が大急ぎで明装作業をしてくださいました。
壁の色合いが、少し大人っぽくなりましたよ。

気がつきましたか?
そして、
修学旅行では、目標は達成できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 解散

保護者の皆様
本日はお迎えをありがとうございました。
6年生のみなさんはしっかりと休んで、明日も元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970