![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:140 総数:257260 |
6年生 音楽科 「合奏練習」2
合奏が上達してきました。テンポが速くなったり遅くなったりしないように,まだまだ練習をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科「サッカー」2
スペシャルゲストティーチャーとして,教頭先生に来ていただきました。サッカーの面白さについて,話していただきました。デモンストレーションでリフティングを見せていただき,子どもたちから拍手が起きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科「サッカー」
サッカーの学習が始まりました。ボールタップなどの基礎練習や,まっすぐ正確に蹴る練習などからスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科「ソフトバレーボール」
ソフトバレーボールの学習が始まりました。レシーブ,トス,サーブの基礎練習からスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語「My Best Memory」
6年生の思い出を一人一人英語でスピーチしました。修学旅行や運動会など,行った場所や見たもの,楽しかったことを英語の文章で考え,覚えて話すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業アルバムの写真撮影
卒業アルバムの写真撮影がありました。
クラブ活動の集合写真、教室や音楽室での授業風景を撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「算数卒業旅行」
6年生の子どもたちが、6年間の学習内容のまとめとして、算数・数学にふれ、興味・関心を高め広げる課題に取り組んでいます。
教科書にある「中学校体験入学コース」で、0より小さい数について学習しました。 0より小さい数に慣れ親しむために、トランプで「財産と借金ゲーム」をしました。 カードを取ったり取られたりしながら、正負の数の計算を楽しみながら求めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」4
算数科の活用・発展問題として、「算数ペーパーチャレラン」に取り組みました。
小数のたし算やひき算をしながら解き進む「小数ピラミッドチャレラン」で、50点以上を目指しました。最初はなかなか、50点以上をとることができなかった子どもたちが、少しずつ慣れてきて合格できるようになりました。子どもたちはシーンとして、ものすごい集中力を発揮しました。80点台、90点台と高得点をとる子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」3
Jamboardを使って話し合いをしました。
「1組と2組のソフトボール投げの成績はどちらがよかったのか」について、自分の考えを付箋に入力して発表しました。その後、意見交流をしながら、自分の考えをより深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(火) 6年2組 オリジナル給食
6年2組の児童が考えたオリジナル給食です。
広島県でとれたたくさんの地場産物を使っています。 「冬野菜と鶏団子のスープ煮」は、にんじん、だいこんなどの冬野菜をたくさん取り入れた、栄養たっぷりのスープ煮です。鶏肉を団子にして食べやすいようにしています。また、しょうがを入れることで体をあたためてくれます。 「我らがジャーマンポテト」は自分たちが住んでいる広島県のじゃがいもを使っているので「我らが」をつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年3組)
スプレッドシートを使って、「データの活用」の学習をしました。
学んだことを活かして2組の記録を代表値、度数分布表、ヒストグラムを作成しました。 どちらの成績がよいのか、いろいろな観点で自分の考えをまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年2組)
学習端末を使って「データの活用」の学習をしました。
代表値、度数分布表、ヒストグラムをもとに考えながら、1組と2組のソフトボール投げの成績について自分の意見を入力しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年1組)
「データの活用」の学習の続きをしました。
度数分布表を作成した後は、ヒストグラムを完成しました。 1組と2組のソフトボール投げの結果から、どちらが成績がよかったかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭と学校の接続テスト
児童が学習端末を持ち帰りました。
保護者の皆様には、ご家庭でWi-Fi接続設定をしていただき、ありがとうございました。 児童はテスト配信の時間にあわせて、Meetに入ることができました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年3組)
「データの活用」では、学習端末を使って学習しました。
計算するセルをハイライト表示すると、合計・平均・最大・最小・カウントが表示されます。 あっという間に求めることができるので、「おぉ」と、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年2組)
「データの活用」について、学習端末を使って学習しました。
6年2組では、スプレッドシートを使って、1組と2組のソフトボール投げの記録を入力しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年1組)
「データの活用」では、スプレッドシートを活用して学習しました。
スプレッドシートの機能「フィルターを作成」を使うと、簡単に並べ替えができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火) 6年1組 オリジナル給食
6年1組の児童が考えたオリジナル給食です。
「豚肉とたっぷりねぎのピリ辛はるさめ」は、県内産の豚肉と卵に2種類のねぎ、葉ねぎと白ねぎをたくさん使った料理です。はるさめが入っているので食べやすいと思います。「野菜たっぷり豆乳みそ汁」は、栄養バランスをよく考え、野菜はほとんど県内産なので、地産地消になっている上に食物せんいもたっぷりとれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科 「合奏練習」
合奏の練習です。個別練習から,全体での練習になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 エコバッグ2
ミシンを終えたら,アイロンでかざりを付けます。完成して,早速使い始める児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |