最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:140 総数:257224 |
6年生 運動会の練習 「LAST JUMP! 」2
運動場で練習をしました。
音楽に合わせて一人技を次々と披露します。 その後、なわとびをします。 動きや隊形移動を確認しながら取り組みました。 6年生 運動会の練習 「LAST JUMP! 」
6年1組が体育館で「LAST JUMP!」の練習をしました。
音楽に合わせて、一人技に取り組みました。 リズミカルに片手バランス、V字バランスなどの動きをしました。 9月17日(金) 6年生 修学旅行説明会
Meetで修学旅行説明会を予定通りに実施しました。
オンラインで各ご家庭とつながり、生配信を行いました。 保護者の皆様、本日はご参加ありがとうございました。 6年生 修学旅行説明会
9月17日(金)の5校時、予定を変更して、6年生の児童に対して修学旅行説明会をしました。
子どもたちは修学旅行について期待を膨らませて、聞き入っていました。 6年生 家庭科 「エプロンを作ろう」
家庭科でエプロンを作っています。久しぶりに裁縫道具を使い,集中して活動していました。まだ,作り始めですが,徐々にエプロンの形になっていく楽しみを感じていました。アイロンやミシンを使う学習活動なので,けがにも気を付けて取り組んでいます。
6年生 総合「未来の給食を考えよう」
広島市の給食の歴史を振り返り,献立の内容や給食の値段の変化が,世の中の変化や食糧自給率の変化と関係していることが分かりました。それらをもとに,30年後の給食を考え,絵や文で表しました。品数はどうなるか,外国の料理が多くなるのか,和食が増えるのではないのか,など,学習したことを根拠にそれぞれ独自の給食メニューを考えることができました。
6年生 外国語科 「Let's go to Italy」
外国の人にメッセージを伝える内容を,一人ずつスピーチしました。絵や伝えたいことをかいたメッセージカードを作り,スピーチの練習をしました。一人ずつの発表に緊張もしていましたが,全員がスピーチをすることができました。中には,内容を覚えて話すことができた人もいました。
6年生 理科 「生き物と食べ物・空気・水」・食育
6年生理科の「生物と環境」に関する学習では、「生き物同士は食べることを通してどのような関わりがあるのか」をテーマにした学習をしています。
この日は栄養教諭の栗本先生に、食材について詳しく教えてもらいました。 まず、給食の「ひろしまカレーライス」に必要な食材の「もと」を遡り、つながりを学び、続いて、他の動物についても、「食べる・食べられる」関係を調べたところ、生物同士がどのように関わっているかが見えてきました(食物連鎖)。 その次に、「5年生で学習したメダカの本当のエサは、メダカが住んでいるところ(水中)にあるはず」という視点で、実際に顕微鏡を使って水中の小さな生物も確認しました。 水や空気や生物の環境—。私たちの身近と捉えていなかった、遠いと感じていた環境の問題は、私たちの日常生活のごく近くにあること、どこかのバランスが崩れると、生態系は大きく変わるということを実感する契機にしてほしいものです。 6年生 外国語科 「外国の人にメッセージを伝えよう」
6年生の外国語科の授業が始まりました。
今日は、外国の人にメッセージを伝えるために、目的や場面、状況などを考えながら、スピーチ原稿を作成しました。 6年生 8月25日 教室の様子
6年生の教室の様子です。
夏休みの作品を紹介したり振り返りテストをしました。 8月6日(金) 6年生 平和学習 平和について考える一日
いつもより早く登校し、平和記念式典をテレビ視聴しました。
広島市の児童代表の平和への誓いのなかに、「争いのない未来、そして、この世界に生きる誰もが、心から平和だと言える日を目指し、努力し続けます。広島で育つ私たちは、使命を心に刻み、この思いを次の世代へつないでいきます。」とありました。 この言葉を胸に刻み、家庭で、地域で、学校での生活の中で実践していきたいと思います。 6年生 Google Classroom
7月20日(火)、6年2組がGoogle Classroomの復習をしました。
5年生の時にしっかりと体験していたので、あっという間に基本操作ができました。 Meetで担任の先生と教頭先生のクイズに答えました。 その後、チャットを使ってたくさんの質問をすることができました。 6年生 Google Classroom
7月16日(金)、6年1組がGoogle Classroomの基本操作の復習をしました。
5年生で経験しているので、あっという間に基本操作ができました。 担任の先生や1年生の先生とMeetを使ってクイズに答えたり質問をしたりしました。担任の先生と1年生の先生の意外な一面を知り、大盛り上がりしました。 校内授業研究会1 6年生 算数科 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」
7月13日(火)、「拡大図と縮図」の学習で、校内授業研究会を行いました。
たくさんの先生たちが見に来て、いつもと違う雰囲気の中で、子どもたちは緊張しながらも「頂点が共通している拡大図のかき方を考えよう。」というめあてに向かって一生懸命考えていました。 6年生 算数科 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」
縮図を利用して、高さを求める発展問題に取り組みました。
子どもたちが実際に南校舎の高さを求めるために、校舎から10mの位置に立って、校舎の上はしを見上げた角度を測りました。 その後、縮図を利用して実際の高さを求めました。 実際の高さと比べて誤差0.11mという数値を求める子どもがいました。 6年生 Google Classroom
6年3組がGoogle Classroomの基本操作の学習をしました。
ログインして、新しいクラスに参加しました。 アンケートに答えたりストリームに記載されている時間割を写したりしました。 そして、Meetを使って担任やゲストティーチャーの1年生の担任とクイズをして基本操作の復習を行いました。 6年生 算数科 割合の表し方を調べよう
6年生の算数科では、学級を2グループに分けて少人数の学習をすすめています。この授業では、等しい比どうしの関係を調べることを通して、等しい比のつくり方や比の性質について理解を深めることができました。
6年生 学級活動 防災学習
防災学習で,「ひろしまマイ・タイムライン」を使って,風水害でどのようなことが起こるのか,土砂災害にはどのようなものがあるのかを調べました。災害が起こる前ぶれについて学習することで,どのような時に避難を始めなければならないか,考えることができました。
6年生 理科 「植物の体」
根から取り入れられた水が葉まで運ばれた後の様子について調べました。葉から水蒸気となって出て行くと予想を立て,ホウセンカを使って調べました。また,葉のどこから水蒸気になって出て行くのか,顕微鏡を使って観察しました。
6年生 卒業アルバム用写真撮影3
学年写真の様子です。
カメラマンさんが3階まで上がって撮影しました。 どんな写真になるか楽しみですね。 |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |