最新更新日:2024/06/06
本日:count up18
昨日:129
総数:256318
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

学校朝会

 「まだまだお休みが欲しい人!」と校長先生に聞かれ、「はい!」と勢いよく手を挙げる子どもたち。お休みはやっぱり嬉しいものですね。そんな夏休みが終わり、学校が再開しました。
 今日の朝会では、クラブチームで活躍した子どもたちや、水泳記録会に出場した子どもたちの紹介がありました。今年もかなり気温の高い夏休みとなりましたが、子どもたちはそれぞれ、頑張って取り組んだようです。
 夏休み明けの生活目標は、「さきにあいさつ」です。9月から、2回目の挨拶運動も始まります。ぜひ、相手よりも「さきにあいさつ」ができるように、取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最終日 始業準備が着々と進んでいます

 夏休み最終日、始業に向けて準備が進んでいます。
 明日は皆さんが元気に登校してきてくれるのを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 給食再開に向けて

 28日(月)からの給食再開に向けて、給食調理員で研修を行いました。これまでの事例を基にして調理の仕方について意見交換を活発に行いました。引き続き、おいしい給食を作ろうという思いを一つにしていました。
 また、給食掲示板の掲示物を張り替えたり、給食室の清掃作業をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(日) 平和授業日 登校の様子

 8月6日(日)、78回目の原爆の日を迎えました。
 久しぶりの学校、子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(日) 折り鶴献納報告

 計画委員の児童が7月末に行った折り鶴献納の様子について、全校児童に校内放送で報告しました。平和公園で訪れた場所を伝えたり、折り鶴献納をして感じたことを話したりしました。
 報告を聞いた児童たちは、自分たちの作った折り鶴が平和につながっていることを実感し、うれしい気持ちになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(土) 翠町盆踊り大会1

 本校運動場で翠町盆踊り大会が久しぶりに開催されました。
 17時の屋台販売開始時にはすでにたくさんの人が来ていました。本校児童・保護者はもちろんですが、卒業生や地域の皆様の姿も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(土) 翠町盆踊り大会2

 19時には、東町内会と西町内会の会長挨拶があり、盆踊りの時間がスタートしました。翠町音頭には、本校児童がたくさん踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(土) 翠町盆踊り大会3

 20時10分頃からは、お楽しみのくじ抽選会が始まりました。「翠〇丁目の…」と住所が呼ばれるたびに、「自分が当たったかも」とドキドキしながら名前を呼ばれるのを待っている子どもたちのかわいい姿がありました。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業4日目

 本日(4日)、共同作業の最終日を迎え、本校舎3階の壁面塗装作業が終了しました。
 塗装を終えて、養生を取ったり、後片付けをしたりしていただきました。とてもきれいに仕上げていただき、ありがとうございました。
 本校舎3階を使用している2・3年生のみなさんは、8月6日の平和授業日に登校したとき、きれいになった壁をじっくりと見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業2・3日目

 共同作業2・3日目は、本塗りを2回行いました。2日(水)に1回塗り、本日(3日)は2回目を塗りました。二日間とも暑い中の作業になりましたが、とても丁寧にきれいに塗っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員校内研修(翠ingタイム)

 「授業づくり」をテーマに、担当の教師がこれまでの実践を基に話をしました。授業を考えていく上で大切にしていることを伝えたり、実際に使用した教材や教具を紹介したりしました。
 また、授業改善の視点にも触れたことで、先生たちにとっては、今後の授業を考えていく上でとても良い参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業1日目

 本日(8月1日)から、翠町中学校区の業務員の先生方による共同作業を行っています。今回は、本校舎3階廊下の壁の塗装をしていただきます。
 1日目は下塗りをしました。塗る前の準備の段階から丁寧に作業を進めてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンタルヘルス研修

 7月31日(月)、スクールカウンセラーの先生を講師にお迎えして、教職員対象のメンタルヘルス研修を行いました。
 ストレスケアやアンガーマネジメントについて学びました。ストレスをためないポイント、児童とのやりとりの中で好ましい声のかけ方や関わり方について、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970