最新更新日:2024/06/11
本日:count up58
昨日:122
総数:256761
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2月17日(水) 今年度最後の学級懇談会

 保護者の皆様

 寒い中、学級懇談会に多数ご出席いただき誠にありがとうございました。
 手指消毒・検温・来校者名簿の記入などの受付は体育館で行いました。
 教室では、担任から新しい学年に向けての資料、学校生活の様子を撮影した写真や6年生送る会の発表用の動画を使って懇談会を進めました。
 今年度最後の学級懇談会でしたが、保護者の皆様が感染症対策にご協力いただき、無事終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 雪が舞い散る 昼休憩

 空から雪がチラチラと舞い降りてきました。
 寒いかな?と大人は思いますが、子どもたちは元気よくグラウンドで遊んでいました。
 鬼ごっこやドッジボール、長縄をしていました。
 白い息を吐きながらも、友達と仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 クラブ紹介

 2月4日(木)に,クラブ活動を行いました。
 天気が良く,どのクラブも活動することができました。
 この日は,来年度からクラブ活動が始まる3年生がクラブ見学をする予定でしたが,今年はビデオ録画したものを3年生に見てもらうことになりました。ビデオ撮りでは,どのクラブの部長さんも自分のクラブの楽しいところなどをアピールしていました。
 3・4・5年生のみなさんは,来年度は何のクラブに入ろうか,考えていることと思います。6年生のみなさんは,中学校では部活が始まりますね。1・2年生のみなさんも,4年生からのクラブ活動を楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会の風景

 本校は昨年度より広島市理科教育推進校の指定を受け、理科観察実験支援員の中田先生と共に理科授業を行っています。
 2月4日(木)、昨年度と今年度の授業実践について校内で研修を行いました。児童が自分たちで課題を見付けたり仮説を立てたりしたことを自分なりの実験計画を立て、検証や考察できるよう、またコロナ禍においても安全かつしっかりと観察や実験ができるよう授業を工夫しています。

 コロナ禍といえば、広島市内の感染状況はかなり落ち着き始めたところですが、引き続きできる限り感染症対策を講じたいものです。現在、研修や会議もリモートで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翠っ子タイム 長縄大会

 2月5日(金)の翠っ子タイムで長縄大会を行いました。
 前回の長縄練習から、ついに5年生がリーダーとして活躍しています。
 
 長縄大会では、回数を競っていますが、引っかかってしまった子にも
チーム内でフォローしあう声がたくさん聞こえ、
 みんな楽しそうに取り組んでいました。
 結果発表が楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 「6年生を送る会」

1月27日(水)の昼休憩に代表委員会を行いました。
内容は、「6年生を送る会」についてです。
今年は例年とは違い、ビデオ放送を使って行うことになりますが、
いつも以上に良い会になるようにしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 学校朝会

 今日の学校朝会は,Meet(ビデオ通話)を使って行いました。
 久しぶりに,音声だけの朝会ではなく,校長先生や話される先生方の顔を見ながら話を聞くことができました。
 生徒指導の先生からは,2月の生活目標「教室掃除の仕方をマスターしたか,確かめよう!」の話でした。教室掃除の仕方はどのクラスも同じです。進級したときにもスムーズにできるようにしておきましょう。また,「登校の様子」についての話もありました。登校時刻を守ったり,気持ちの良いあいさつをしていて,翠町小学校のみなさんは本当にステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのMeetを活用した学校朝会 舞台裏

 2月2日(火)の学校朝会は、コンピュータルームから行いました。
 Google ClassroomのMeet(ビデオ通話)を活用しました。
 動作確認のため、コンピュータルームから「◯年◯組さん」と呼びかけると、どのクラスも「はぁ〜い」と手を振って返事をしてくれました。
 学校朝会で児童が見ていた画面の舞台裏、コンピュータルームは写真のような感じでした。
 今後も、いろいろな場面でMeet(ビデオ通話)を活用していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 1月21日(木)は5回目のクラブ活動でした。
 グラウンドでは、ドッジボールクラブ、フットベースボールクラブ、ティーボールクラブの子どもたちが元気に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 あいさつ運動

 今年度2回目のあいさつ運動を行いました。
 たくさんの人と気持ちのよいあいさつをして、学校中にあいさつがあふれるように取り組んでいます。
 今年度は、後期学級代表があいさつ運動を行っています。
 「おはようございます。」
 朝から、気持ちのよいあいさつが響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 委員会活動

 1月7日(木)5校時、今年度第3回目の委員会活動がありました。
 冬休みが明けて3日目、寒い日でしたが、5・6年生の子どもたちは、これまでと変わらず、しっかりと活動していました。

上 体育委員会
中 飼育・栽培・飼育委員会
下 計画委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水) 登校指導

 新しい年を迎え,初めての登校指導でした。
 寒い中,子ども達の「おはようございます!」という元気な挨拶が響いていました。

画像1 画像1

令和3年1月5日 学校朝会

 明けましておめでとうございます。
 冬休みが終わり,学校が再会しました。
 学校朝会で,校長先生から2つのお話がありました。1つ目はマスク着用、手洗いなどに引き続き気を付けて過ごすことなど,感染症予防に関するお話でした。2つめは,「ふるまい」に関する話でした。相手を思いやる行動や態度は,時に言葉よりも伝わることがありますね。
 今年度も残り3ヶ月です。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年1月5日(火) 学校が始まりました!

あけましておめでとうございます。
令和三年、丑年がスタートしました。
冬休み明けの最初の登校日。
児童が元気よく登校しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大がまだ続きますが、これまでどおり感染症の対策はしっかりと行い、新しい気持ちでしっかり前を向いて進んでまいります。
今年が皆様にとって良い1年になりますようにお祈りいたします。

保護者の皆様、地域の皆様には、
引き続き本校教育活動にご理解・ご支援をいただきますよう、
本年も温かなご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお年をお迎えください。

 「Happy Holidays!!」「良いお年を」
 子どもたちが校長先生に教えていただいた挨拶を先生や友達にしながら下校しました。

 保護者の皆様、地域の皆様

 1年間、本校の教育活動のためにたくさんのご協力、ご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月25日(金) 学校朝会

 12月25日(金)に,放送で学校朝会を行いました。
 校長先生からのお話を聞き,今年1年のがんばりを振り返りました。
 生徒指導の先生からは,長期の休みについて気を付けることについてお話がありました。
 冬休み,身体に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 1月5日(火),またみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金) 今日も元気に登校しました。

 今日が令和2年最後の授業日です。
 みんな元気よく登校しました。
 
 
画像1 画像1

交通安全推進協力者感謝状贈呈

 日頃より、地域の皆様には本校児童の登下校の交通安全指導について、格別のご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
 このたび、広島市教育長より市立学校(園)幼児・児童・生徒の登下校の交通安全確保のため、通学路等において交通安全指導に継続的に奉仕・協力した方々に交通安全推進協力者感謝状をお届けしました。
 皆様には、長きにわたり、見守り活動を行っていただき感謝申しあげます。
 今後とも児童の見守り活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 12月15日(火)、昼休憩に代表委員会を行いました。
 今回の議題は、「1月のあいさつ運動について」です。
 どのクラスの学級代表も真剣に話を聞いていました。各クラスで、しっかりと内容を伝えてくれると思います。
 1月、寒さを吹き飛ばすような、笑顔のあふれるあいさつ運動になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級懇談会の様子

今年度、初めての学級懇談会です。
お忙しい中、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970