最新更新日:2024/06/10
本日:count up99
昨日:55
総数:256680
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

水泳教室 (基本)

 7月24日〜26日の三日間「水泳教室 (基本)」がありました。自分の泳力を伸ばすために,一生懸命がんばりました。25mを目標にがんばり,達成できた児童がたくさんいました。夏休み明けの水泳の学習が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日,学校朝会を行いました。校長先生からは,「夏休み,いろいろな不思議をみつけて調べてみましょう。」と,お話がありました。
 また,生徒指導主事の先生からは,夏休みの生活の仕方についてのお話がありました。
 
 長い休みです。規則正しい毎日を過ごし,思い出いっぱいの充実した夏休みにしてほしいと思います。

平和学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「平和の誓い」を発表し合った後,計画委員による群読劇「ヒロシマのいのちの水」がありました。みんな,真剣な表情で視聴していました。
 その後,黙祷をしたり「折り鶴」を歌ったりしました。
 平和について,ご家庭でもぜひ話し合ってください。
 

平和集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日,平和集会を行いました。校長先生の話を聞いた後,各学年の「平和の誓い」を発表し合いました。どの学年も,平和学習で学んだことをもとに考えた誓いを,力強く発表することができました。

クラブ活動2

 7月13日に行ったクラブ活動の様子です。
 上から順に、茶道クラブ、家庭科(調理・手芸)クラブ、まんが・イラスト・パズルクラブです。茶道クラブでは、地域の方に講師をしていただいています。
 静かに集中して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 7月13日、クラブ活動を行いました。
 クラブ活動は、4年生〜6年生が希望するクラブに所属し、異学年と交流しながら活動を楽しみます。
 今回はいくつかのクラブの様子をを紹介します。上から順に、ドッジボールクラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブの様子です。暑い中、元気よくスポーツを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回翠っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日、第2回翠っ子タイムを行いました。
 リーダーの6年生が考えた遊びを、グループのみんなで楽しみました。1回目は緊張していた1年生も、高学年の優しい声かけのおかげで、笑顔で過ごすことができました。
 次回はどんな遊びか楽しみです。

読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度も,学校図書ボランティアの方々が,「読み聞かせ」をしてくださっています。「読み聞かせ」は,進んで読書をしようとする意欲や豊かな心情を育て,様々な分野の知識を得るために,とても有効なものです。
 また,学校図書ボランティアの皆様には,図書室の本の整理や修理,掲示物の作成など,図書室の環境整備もしていただいています。
 学校図書ボランティアの皆様,いつも子どもたちのためにありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

参観懇談会(上学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金),参観懇談会(上学年)を行いました。人の話をしっかりと聞いたり,自分の考えを分かりやすく発表したりする姿が見られました。

 たくさんの保護者の方々に来ていただき,ありがとうございました。

参観懇談会(わかば学級・下学年),学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火),参観懇談会(わかば学級・下学年)・「学校協力者会議」を行いました。進んで手を挙げて発表したり,真剣な表情で自分の考えをプリントやノートに書いたり,一生懸命に取組む子どもたちの姿が,各教室で見られました。参観後,「学校協力者会議」を行いました。委員の皆様から,今後の取組みについて貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を,これからの教育活動にいかしていきたいと思います。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(火)、児童朝会で、計画委員会による翠町小学校クイズを行いました。
クイズを楽しみながら、学校でのルールや活動について改めて知る機会になりました。
これからの生活に生かして欲しいと思います。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日、南警察署の方に来ていただいて、防犯教室を行いました。
1〜3年生は劇を、4〜6年生は南警察署の佐々木育成官のお話を聞いたり、DVDを見たりしながら、万引きについて考えました。
 万引きは許されない犯罪であることや、万引きを防ぐためにはどうすれば良いのかを、みんなで考えることができました。
 一人一人が良いことか悪いことかをよく考え、行動できるようになって欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970