最新更新日:2024/05/29
本日:count up50
昨日:175
総数:348087
校訓『創造・努力・感謝』

校長あいさつ

         みんなちがってみんないい
                           
     わたしが両手をひろげても お空はちっともとべないが
     小鳥はわたしのように 地面をはやくは走れない。
     わたしがからだをゆすっても きれいな音はでないけど 
     あの鳴るすずはわたしのように たくさんうたは知らないよ。
     すずと小鳥とそれからわたし みんなちがって、みんないい。
               (金子みすず「わたしと小鳥とすずと」)
 
   一人一人顔が違うように、能力・感じ方・性格がみんな違います。
  そんな本校の711人の子どもたちは、みんなで考えを出し合い、
  助け合ったり、時には衝突したりしながら毎日懸命に生きています。
   それぞれ違った者の集まりの中でこそ、相手の気持ちを思いやる
  ことや、相手の気持ちに沿うことや、さらにその気持ちに沿った行
  動をとる強さなどを身につけることができるのではないかと思うの
  です。
   それぞれの違いを温かい目で見守り支えていきたいと思います。
  ご支援ください。
                             米升 美都枝

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801