最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:199
総数:303411
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
さばの塩焼き
キャベツの昆布あえ
八寸
牛乳

八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。
さといも・大根・ごぼうなど季節の野菜と、鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。
昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。
おいしかったですね。

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
みかん
牛乳

もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。
海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。
海そうのことを「藻」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。
日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。
豚肉の香味炒めも、もずくスープもとてもおいしかったですね。


10月27日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
肉豆腐
小松菜のからしあえ
牛乳

からしは「からしな」の種を乾かして粉にしたものです。
種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みがでてきます。
品種によって洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。
今日は、小松菜のからしあえに入っています。ピリッとしておいしかったですね。
また、今日は地場産物の日です。小松菜・ねぎは、広島県で多く作られています。

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
黒糖パン
ホキのガーリック揚げ
温野菜
クリームスープ
牛乳

ガーリックとは、にんにくのことです。
にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。
にんにくは、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりします。
給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。
今日はホキにガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつけ、コーンスターチをつけて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。
おいしいガーリック揚げでしたね。


10月25日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。
切干しだいこんを、 酢・しょうゆ・さとうなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。
今日の給食では、切干しだいこんの他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干しだいこんは、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。

じゃがいものそぼろ煮も、ししゃものから揚げも、はりはり漬もとてもおいしかったですね。

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
含め煮
おかかあえ
牛乳

おかかあえの「おかか」とは、何か知っていますか?
「おかか」とはかつお節のことです。かつお節は、かつおを半年間かけて乾燥させて作ります。
かつお節は、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁物のだしをとったりと、いろいろな料理に使われます。
今日はキャベツ・ほうれんそう・にんじんとあえて、おかかあえにしました。かつお節のいい香りがしますね。

おいしいおかかあえでした。

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
そぼろごはん
みそ汁
りんご
牛乳

りんごは、世界中で昔から食べられている果物です。
日本で作られるようになったのは、明治時代になってからです。今ではふじ・つがる・むつ・王林・ジョナゴールドなど、たくさんの種類のりんごが作られています。
りんごに多く含まれるペクチンという食物せんいは、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
また、今日は地場産物の日です。ねぎや卵は、広島県で多く生産されています。

くだものが出るとうれしいですね。
今日もおいしい給食でした。


10月20日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
豆腐と豚肉の
四川風炒め
キャベツの中華あえ
大学いも
牛乳

江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。
その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。
さつまいもには、エネルギーになる糖質や病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいもたくさん含まれています。
今日は、さつまいもを揚げ、蜜をからめて大学いもにしました。
とてもおいしい大学いもでしたね。
なぜ大学いもというのでしょうか?


10月19日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
クリーム煮
フレンチサラダ
牛乳

今日のフレンチサラダは、材料をフレンチドレッシングであえています。
フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。
時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。
とってもおいしいドレッシングでしたね。


10月18日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
赤魚の竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。
広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。
一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。
地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。 


お弁当 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお弁当の日でした。

朝、門に立っていると、お弁当の中身を教えてくれる児童もいました。
お弁当は楽しみのようです。

保護者の皆様、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日のメニュー)
ごはん
さけのから揚げ
レモンあえ
豚汁
牛乳

料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。
今日の豚汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。
しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」のできあがりです。
手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。
だしのうまみが詰まった、おいしい豚汁でしたね。

給食委員会の児童は、片付けのお手伝いをしています。
毎日ありがとう。


10月12日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
小型バターパン
きのこスパゲッティ
元気サラダ
牛乳

元気サラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。
りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。
給食でも りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。
みなさんもこのサラダを食べて元気にがんばりましょう。
また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけ・まいたけは、広島県で多く栽培されています。

きのこスパゲッティも元気サラダもとってもおいしかったです。



10月11日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
広島カレー
小松菜のソテー
牛乳

広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。
お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。
給食の先生たちは、こげないように、30分間ずっと混ぜ続けて作ります。
かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。

給食でしか食べることができない、おいしいカレーです。


10月10日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
八宝菜
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。
今日は目によい食べものを取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む豚肉やうずら卵、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。
ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が働きにくくなったります。しっかり食べましょう。

おいしいレバーでしたね。


10月6日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
玄米ごはん
ホキの赤じそ揚げ
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳

あらめは昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。
日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つで、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしています。

おいしかったですね。


10月5日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
りんごジャム
ポークビーンズ
野菜ソテー
牛乳

いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。
いんげん豆には、たんぱく質 ・カルシウム・鉄・糖質・ビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。
調理の方法も多くあり、今日のように煮込み料理やスープに入れて、色々な国で食べられています。

おいしいポークビーンズでしたね。
りんごジャムもうれしいですね。

10月4日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
豚丼
かわりきんぴら
ぶどうゼリー
牛乳

今日は地場産物の日です。
ねぎは広島県で多く作られています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。
昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域を越え、料理に合わせて使い分けており、給食では汁ものや、今日のように丼などに葉ねぎを使うことが多いです。
また、今日の豚丼に入っているえのきたけも広島県で多く作られています。

おいしい豚丼でしたね。
ぶどうゼリーもうれしいですね。


10月3日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
親子うどん
ちくわのお好み揚げ
即席漬

ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。
小麦粉・あおさ・紅 しょうが漬を混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわにつけて揚げました。
しっかり味がついているので、そのまま食べてもおいしかったです。お好み焼きの風味がしました。


10月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日のメニュー)
ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。
広島市では、いろいろなものが作られています。その中でも給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。
主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。

おいしい生揚げの中華煮、小松菜の中華サラダでした。

今日は写真を撮るのを忘れたので、食べた後の食器とイラストを載せます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358