最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:161
総数:302872
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
リッチパン
赤魚のケチャップ
ソースかけ 
温野菜
野菜スープ
牛乳

日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。
実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。
ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。
今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。
おいしいソースでしたね。

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
鶏そぼろごはん
かきたま汁
みかん
牛乳

鶏そぼろごはんはどのようにして作られるか知っていますか?
まず、油にしょうがを入れて香りを出し、とり肉を炒めます。
次に、にんじん・ごぼう・乾燥しいたけを入れて炒め、しょうゆ・酒・さとうで味つけをします。
最後にこまつなを入れてできあがりです。じょうずにごはんにかけて、こぼさないように食べましたか。
おいしかったですね。


11月28日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
おでん
甘酢あえ
牛乳

おでんは、豆腐やこんにゃくに竹串を刺して、みそで焼いた田楽が由来と言われています。
そして、こんにゃくの田楽を煮込んで食べるようになったことで、煮込みおでんが生まれました。
今日のおでんには、牛肉やさつま揚げ・うずら卵・生揚げ・さといも・こんにゃく・だいこん・昆布が入っています。
たくさんの材料が入って、しっかり煮込んであるのでとってもおいしかったですね。

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
焼きとり風
米麺汁
牛乳

米麺汁に入っている米麺は、米の粉に水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。
つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特徴です。
あっさりした味なので、和風・洋風・中華風の、どの味つけにもよく合います。
今日は、かつお節と昆布でだしを取った、和風の味付けにしました。
給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。
普段、米麺を食べることがなかなかないので、給食はやっぱりいいですね。

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

キャベツは、とれる時期によって、春キャベツ・冬キャベツがあります。
春キャベツは、葉がやわらかくみずみずしいため、サラダや和え物に向いています。
冬キャベツは葉が厚く、春キャベツよりも硬いため、火を通す料理に向いています。
また、キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、野菜ソテーに入っています。おいしいキャベツでした。

そして、広島カレーは、毎回、とてもおいしいですね。

11月22日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
すきやきうどん
いかの煮つけ
くわいのから揚げ
牛乳

今日は、地場産物の日です。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。
くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。
くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。
また、すきやきうどんに入っている白菜・ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。

くわいを食べる機会はあまりないかもしれません。から揚げにすると、とても美味しいです。


11月21日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
ホキの赤じそ揚げ
きんぴら
赤だし
チーズ
牛乳

赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。
赤みそは、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。
今日は豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。また、給食では、食べやすいように赤みそと中みそを一緒に使っています。

おいしい赤だしでした。ホキの赤じそ揚げも、きんぴらもおいしかったです。


11月17日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
さばの煮つけ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。食育の日の献立として、ごはんを主食とし、汁物とおかずを組み合わせた一汁二菜の和食を取り入れています。
和食とは、日本で昔から受け継がれてきた食文化です。日本には四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を活かした食文化が生まれました。
和食は2013年12月4日にユネスコ無形文化遺産に登録され、いろいろな国で高く評価されています。

さばの煮つけ、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁は、ごはんによく合っておいしかったですね。

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
きなこパン
鶏肉と野菜の
スープ煮 
三色ソテー
牛乳

みなさんの大好きなきなこパンは、給食室でパンを一つずつ油で揚げて、きなこ・砂糖・塩を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。
きなこは、昔から食べられている食品で、たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたものです。
粉にすることで消化もよくなります。煎った大豆で作るので、香ばしい香りがしますね。きな粉をこぼさないように、じょうずに食べましたか。
きな粉パンは大人気ですね。



11月15日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
うずみ
小いわしのから揚げ
小松菜の炒め物
牛乳

今日は、広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと、うずみを取り入れています。
うずみは、広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。
江戸時代、ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃、具をごはんに隠して食べたのが始まりと言われています。具をごはんでうずめて食べました。
おいしかったですね。


11月14日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
うま煮
おかかあえ
みかん
牛乳

今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。
寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。
特に体を温め、抵抗力を高めるたんぱく質と、皮ふや粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜの予防に役立ちます。
今日の給食には、たんぱく質やビタミンを多く含む食べ物がたくさん入っています。しっかり食べて風邪を予防しましょう。また、今日は地場産物の日です。うま煮に入っているだいこん、おかかあえに入っている白菜・ほうれんそうは広島県で多くとれる地場産物です。

急に寒くなってきました。かぜには気を付けましょう。うま煮はおいしかったですね。

6年生の「バランスのよい朝ごはん」掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、総合的な学習の時間に、「バランスのよい朝ごはん作り」に取り組みました。

栄養バランスやいろどりを工夫した力作ぞろいです。

以下の場所に掲示していますので、学校に来られた際は是非ご覧ください。

<掲示場所>
・6−1…中校舎1階 業務員室前
・6−2…中校舎〜北校舎1階 渡り廊下
・6−3…東校舎1階 児童会室前
・6−4…東校舎1階 児童会室前

11月13日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。
豆腐はやわらかく、機械で切ることができないので、たくさんの豆腐を包丁で切っています。
また、肉を炒めるときに、ごま油・しょうが・にんにく・豆板醤で香りを出し、赤みそ・しょうゆ・さとうで味付けをしています。いろいろな種類の調味料を使っています。
おいしいマーボー豆腐でしたね。


11月10日、給食試食会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会がありました。

最初に、栄養教諭から、給食についての話がありました。
その後、保護者の皆様に手伝っていただき、給食の配膳を行いました。

久しぶりに食べた給食は、
「とてもおいしかった」
「温かくておいしかった」
「栄養のバランスも取れている」
「ていねいに作られていることがわかった」
などの感想をいただきました。

最後に1年生が給食を食べている様子を見ていただきました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日のメニュー)
柳川風丼
野菜炒め
チーズ
牛乳

柳川鍋という料理を知っていますか?
どじょうとごぼうを甘辛く煮て卵でとじた料理で、江戸時代に生まれました。
給食では、どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ、卵でとじて、仕上げにねぎを加えて丼の具にしています。
ご飯にかけて食べました。
また、今日は地場産物の日です。柳川風丼に入っている卵やねぎ、野菜炒めに入っているもやしやこまつなは、広島県で多く生産されています。
こまつなも丁寧に洗っています。

おいしい柳川風丼と野菜炒めでしたね。


11月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日のメニュー)
パン
いちごジャム
クリームシチュー
グリーンサラダ
牛乳

今日は地場産物の日です。クリームシチューに入っているパセリには、カロテン・ビタミンCをはじめ、いろいろなビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。
また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。
給食のパセリは安佐南区祗園地区で作られている祗園パセリがよく使われています。また、グリーンサラダに入っているほうれんそうも広島県で多く作られている地場産物です。おいしいサラダでしたね。

クリームシチューを作るのも大変です。おいしいクリームシチューでしたね。

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
玄米ごはん
豚肉と大根の煮物
れんこんサラダ
牛乳

11月8日は「いい歯の日」です。
「いつまでもおいしく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってほしい」という願いがこめられています。
今日の給食には、かみごたえのある玄米やこんにゃく、れんこんを取り入れています。
よくかむと、だ液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、消化も良くなります。
そのほかにも、食べすぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、よいことがたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。

れんこんは、マヨネーズ味でとてもおいしかったですね。


11月7日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さけのから揚げ
即席漬
さつま汁
牛乳

2年生は、国語科で「秋がいっぱい」の学習をします。
食べ物には、たくさんとれて一番おいしい時期があり、それをその食べ物の「旬」といいます。
米は、一年中食べることができますが、秋に収穫されます。給食でも11月からは今年とれた新米を使っています。
今日の給食のうち、秋が旬の食べ物はどれかわかりますか?米・さけ・さつまいも・だいこんです。
秋が旬の食べ物がたくさん使ってありますね。
旬の食べ物はおいしいですね。


11月6日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
揚げ豆腐の中華
あんかけ 
はるさめスープ
牛乳

しいたけには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいが多く含まれています。
また、しいたけを干した乾燥しいたけは、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDも多く含んでいます。乾燥しいたけは食材として使うだけではなく、おいしいだしをとることもできます。
今日は揚げ豆腐の中華あんかけに乾燥しいたけが入っています。
おいしい中華あんかけでしたね。


11月2日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
小型バターパン
和風スパゲッティ
大豆サラダ
牛乳

「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。
ゆでたスパゲッティは肉や野菜と炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうど良いかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。
今日は和風スパゲッティです。とてもおいしかったですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358