最新更新日:2024/06/07
本日:count up20
昨日:31
総数:172351

3月3日(月)

画像1
<今日の献立>
ちらしずし
牛乳
鰆の南部揚げ
わけぎのぬた
すまし汁
ひなあられ
<献立一口メモ>
  行事食「ひな祭り」…今日は「ひな祭り」ですね。ひな祭りには,ひな人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いする日です。瀬戸内海沿岸では,昔から「ちらしずし」や「ぬた」などでお祝いしたそうです。今日の給食は,ひな祭りにちなんだ献立です。「わけぎのぬた」は「わけぎ」を酢みそで和えた広島県の郷土料理です。今日は地場産物の日です。広島県で採れたわけぎを使ってありました。「ひなあられ」も付いていました。白色は雪解けの大地,桃色は桃の花,緑色は草木を表し,災いや病気を追い払う願いを込めて食べるそうです。
  今日から3月ですね。6年生は卒業まであと13回の給食です。観音小学校の美味しい給食をしっかり味わってくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361