最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:46
総数:172303

9月20日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
うま煮
おひたし
冷凍みかん
牛乳

今日のうま煮には、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・だいこん・にんじんが入っていました。
本校ではまず、鶏肉・板こんにゃく・大根・にんじんをコトコト煮て旨みをしっかり染み込ませ、その後じゃがいも・調味料・生揚げ・さつまあげを入れてさらに煮含めます。

子どもたちは煮物食べてくれるかな?
3年生の教室を訪問してみると、入ってすぐ女子が「先生この煮物めっちゃ美味しいわ」と嬉しい言葉をかけてくれました。また片付けをしていると1年生の男子が「このおかずおいしかったよ。」と言葉をかけてくれました。
子どもたちの言葉は、明日への活力になります。
心をこめて作る給食は、子どもたちの心に届くものなんだと実感する1日でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361