最新更新日:2024/06/14
本日:count up16
昨日:45
総数:178780
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

東大寺その1

画像1 画像1
iPhoneから送信

クイズ大会

画像1 画像1
かなりな難問にしています。甲子園の横を通過しました。



iPhoneから送信

山陽バス

画像1 画像1
バスガイドさんとの会話を楽しんでいます。


iPhoneから送信

新神戸駅からバス

画像1 画像1
iPhoneから送信

豪華な座席

画像1 画像1
快適な新幹線の中で、早速トランプ大会でず。



iPhoneから送信

新幹線に乗ります

画像1 画像1
さくら40号5号車に乗ります。



iPhoneから送信

行ってきます!

画像1 画像1
早朝からのたくさんのお見送りありがとうこざいました(^^)
みんな元気に行ってきまーす!




iPhoneから送信

PTA親善スポーツ大会

画像1 画像1
フラバールバレーボール大会が行われ、本校チームは見事ブロック優勝を果たしました!そのチームプレーは見事でした!


iPhoneから送信

マスクを作りました!

11月8日(木)家庭科クラブでマスクをつくりました。
アイロン、ミシンを使いながら上手につくることができました!
画像1 画像1

あいさつ運動

10月15日(月)あいさつ運動を行いました。
今日も元気にあいさつをして、気持ちのよい1日の
スタートをきることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

デコパージュに挑戦!

 9月20日(木)の家庭科クラブで、デコパージュのバッグを製作しました。
最後にリボンやビーズのかざりもつけて、おしゃれなバッグのできあがり!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

9月12日(水)あいさつ運動を行いました。
今日も朝から元気なあいさつをして、気持ちのよい一日の
スタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦の収穫パーティ その2

画像1 画像1
 麦づくりを指導してくださった沖本さんや、畑づくりでお世話になった「黄金交流会」の皆様、学校協力者会議の皆様、先生方をご招待しました。いつも子ども達を温かく見守ってくださっています。
 一緒に楽しくおしゃべりをしながら、焼きあがるまでわくわくどきどきして過ごしました。いよいよ「いただきます!」
 み〜んな笑顔になりました。

 一粒の小さな麦の種が芽を出し、厳しい冬を乗り越えて、ホットケーキとなって私たちに幸せなひとときをプレゼントしてくれました。

 とても美味しかったです。〜感謝〜
画像2 画像2

麦の収穫パーティ その1

 9月11日(火)5・6校時に「はだしのゲンの麦 収穫パーティ」を行いました。
 6月に刈り取った麦が1750gの粉に変身しました。その小麦粉を使って4年生児童がホットケーキを焼きました。
 初めての人も多かったのですが、とてもおいしそうに焼きあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(仁保中学校の皆さん)その4

2日目にはすっかり小学校になじんで、子ども達と仲良く楽しく過ごしていましたね。
「またいつでも遊びに来てください。」みんな待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(仁保中学校の皆さん)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生の皆さんにとっては久しぶりの給食。味はどうでしたか?

職場体験(仁保中学校の皆さん)その2

 6年生の教室で、「学校紹介」をしてくれました。
 6年生の子ども達は、わくわくどきどきしながら、熱心に聞き入っていました。
 小学校にはない中学校の教科や行事、部活のことなどを、たくさんの写真とともに分かりやすく話してくれました。
 質問にも答えてもらい、大きな期待と夢がふくらんだ1時間でした。
 堂々とした態度で、笑顔で明快に話し、的確に答えてくれた生徒さん達は、とても素敵でした。中学生の皆さんのことをとても身近に感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(仁保中学校の皆さん)その1

 9月5日(水)6日(木)の二日間、仁保中学校から生徒さんが職場体験にやってきました。 
 授業で先生の補助をしたり、整備作業などを手伝ったりしてもらいました。爽やかな笑顔で、子ども達と元気よく遊んでくれました。
 今まではあまり意識していなかった先生の仕事に触れ、「大変だけど、やりがいも感じました。」と、感想を言ってくれた生徒さんに、思わず先生達も「分かってくれて、うれしいなあ〜。」と顔がほころびました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明るく元気な子ども達

6年生教室では、転入してきた新しいお友達に一人ずつ自己紹介をしていました。

大休憩には、先生と一緒におにごっこや遊具遊び、サッカーをしている子ども達で運動場がいっぱいでした。。

みんな「にこにこ にっこり!」
学校がにぎやかになって、とてもうれしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました

8月30日(木)
 夏休みが終わり、みんな元気よく登校することができました。
 先生達は、子ども達が学校にやってくるのを、首を長くして待っていました!

 学校朝会のあと、各教室で夏休みの思い出を報告し合ったり、宿題集めをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322