最新更新日:2024/05/30 | |
本日:7
昨日:67 総数:532587 |
文化の祭典展示の部己斐小学校からも絵画作品6点、習字5点を出品しました。 期間中、たくさんの方が鑑賞にお出でになりました。 6年生調理実習
6年生の家庭科の学習で,調理実習を行いました。今回の調理実習は,それぞれの班で栄養バランスのとれた1食分の献立を考え,作り方を話し合い実施しました。どの班も使う食材を工夫し,色どりまで考えたおいしいメニューができあがりました。中には,ちょっと硬めのジャガイモやにんじんもありましたが・・・。これを機会に,家庭でも,ご飯作りにどんどん参加していってほしいと思います。
授業協議会「話し合いが深まるにはどうすればよいか」ということが協議の中心になりました。 ❍一人一人の考えのもたせ方 ❍ワークシート(ブック)が有効だった ❍課題設定とその理解 ❍根拠と理由を明確にして話をさせる ❍発表の意見を教師がつないでいく 濱西校長先生から ❍板書計画の必要性 ❍子どもからでた意見「感謝」の意味をもっとくわしく説明を求める。どんな感謝なのか。どこからそう考えたか。語いを増やすことにつながる。 ❍文中の叙述を根拠にして、自分の意見を説明する。 ❍1年生からの系統立てた指導が必須である。 ❍本日の6年生の姿や学習内容を小学校の学習のゴールと見た時、それぞれの学年ではどんな力をつけていかなければならないか。 ❍並行読書の効果 などなど、大変示唆に富むご指導をいただきました。すべての教員が今日の研修で得たものを自分の学級・教科の授業へ生かしていきます。 6年校内授業研究会今西佑行作「ヒロシマのうた」の教材です。 6年生は1組でも2組でも指導案にそった事前研究授業を行い、指導案を練り直しを重ねて、今日は3組が公開授業を行いました。 単元の目標は、 本や文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりすること。 言語活動を読書交流ブックを作ることに設定しました。 「なぜ、ヒロ子はワイシャツのうでに、原子雲のかさのししゅうをしたのだろう。」 この課題に向けて、自分の考えをブックに書き込んだ後、斑で交流し、全体に発表していきました。 そうじマイスター3日目全校で取り組んでいます。 ❍無言清掃 ❍時間いっぱいの掃除 自分の責任を果たす
高学年は学校の仕事を委員会活動として受け持っています。
保健委員会の委員は、休憩時間にアルボースを注ぎ足しに回ります。 こんなことをきちんとこなすことができることは、大変りっぱなことです。 2年図工「鑑賞」の授業2年1組では、図工の授業を示範しました。 「ようこそスピード美術館へ」 自分たちが描いた絵を鑑賞します。 黒板いっぱい、イーゼルにかけてある絵が子ども達が前時に描いた絵です。 「喜怒哀楽」の内、「喜」を表現したい。あらかじめ考えて絵にします。 教室全体が美術館になりました。 ワークシートに、絵を見て感じた「喜怒哀楽」のどれかを書き、その理由を書いていき、発表しあいました。どの子もワークシートに、自分の考えが書いてありました。 「こんなふうに感じるんだ。すごいことだなあ。」と、感心しました。 自分の絵をどのように受け取ってもらえたか。そこも子どもにとってドキドキなことでしょう。 豊かな感受性が育つ授業だと思いました。何よりも楽しそうに鑑賞していました。 年長さんに喜んでもらうために大小がありすぎで、ちょっとハンディがありそうですね。 土俵も工夫しなくちゃ。 いろんなことを遊びながら見つけているようでした。 1年生がんばる!「年長さんとの交流会」2年生に「おもちゃまつり」に招かれていった後なので、今度は自分たちが「おもてなし」をする番だとはりきりました。 今日のために、1年生は生活科でおもちゃといっぱい作ってきました。 どんぐり、まつぼっくり・松の葉などを使ったおもちゃです。おもちゃで、年長さんを遊ばせてあげました。途中で、おもちゃがこわれたり、うまく動かなかったりして困りましたが、なんとか喜んでもらいました。 すべてが終わり、がんばって教室に戻る途中の1年生に、「がんばったね。」と言うと、「つかれた〜」とため息をつきながら言う子がいました。 「がんばったからね。」と戻すと、「うん。がんばった。」という返事がまた、返ってきました。 きっと大きなプレッシャーもあったのは確かでしょう。 「行事で子どもの伸ばす」という言葉がありますが、1年生が、学年みんなでこれだけの大きな行事を行うことは大変なことです。 その中で、1年生は今の自分よりちょっとだけ背伸びをしてがんばり、そして、ジャンプするぐらいの大きな成長をしたことでしょう。 「つかれた〜」の言葉が表しているように思いました。がんばったからこそ「つかれた〜」の言葉なんでしょう。 よくがんばりました。そして、おつかれさまでしたね。花丸1年生です。(BY校長) 療育学級が育てている・・・
療育学級では、毎年この時期は青首大根を育てています。
青々した葉がしげり、大根の首のところが出てきています。 収穫はもうすぐでしょうか。楽しみですね。 今日から「おそうじマイスター週間」しゃべらないこと・時間いっぱいやることを合い言葉に、集中して取り組みます。 普段の取り組みに生きていくよう、特にこの週は強化月間として取り組みたいと思います。丁寧に拭いたり掃いたりする姿が見られます。 2年「忍者修行」の巻 その2吊り橋を渡ったり、急な斜面をロープをもって昇る修行もしましし、ロープ塔のてっぺんまで登る修行もしました。 帰りのバスの中では、ぐっすり眠る子ども達でした。 それから、1ヶ月がたち、忍者修行の成果は、・・・ばっちり現れて、みんなたくましくなってます。 2年生「忍者修行」の巻忍者学校の親方からノコギリの引き方伝授していただき、協力しあって木を切りました。 出来上がったお守り札は大事にお家にもって帰りました。 3年社会見学「三島食品」3年社会見学「健康科学館」野の花を生けるクラブ
昨日は、4年生以上のクラブ活動の日でした。とても楽しみにしているものです。
野の花を生けるクラブでは、いつも玄関に生けてくれます。 今回はクリスマスバーションです。とってもかわいらしいです。ありがとうございます。 4年理科「もののあたたまりかた」実験1では、試験液が温度が高くなり、青からピンクに変わることでビーカーの水は上の部分から温まっていくことが分かります。 実験3では、ビーカーの底につけたマーマレードが温まるとぐるぐるとまわっていることから、水は回りながら全体が温まることが分かります。 「予想→結果→分かること」の手順で、集中して実験に取り組みました。 5年生が最高学年へ向けて始動「朝、門に立ってあいさつを呼びかけるボランティアをすること」 に、決めたそうです。 週に2回、門に立ち、「おはようございま〜す」と声かけしてくれています。 立派なもんだ!! 本校の教育目標は「自ら伸びる」です。 国旗・校旗の掲揚
毎日、6年生が当番で掲揚をしてくれています。6年としての自覚につながります。
昨日の雨で、運動場はぬれていますが、今日は、よいお天気になりました。 3年生は社会見学へ
社会科で三島食品へ見学に行かせていただきます。
本校には大型バスが入らないので、高須台まで坂を登っていきます。 大人は大変と思いますが、子ども達は元気で坂の途中から手をふってくれます。 「行ってきま〜す」「行ってらっしゃあ〜い」 千田公園でお弁当を食べるそうです。落ち葉がきれいでしょうね。 本当に今日はよいお天気です。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |