最新更新日:2024/05/22
本日:count up31
昨日:103
総数:213212
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の給食 3月1日(金)

画像1
 「さわらの照り焼き」は,さわら(切身)をナタネサラダ油で焼いて,しょうゆ,さとう,みりんで調味してありました。薄味でヘルシーな味付けだと感じました。飯室っ子達は,わりと魚が苦手なのですが,食べてくれたのでしょうか。ちょっと心配しています。
 「温野菜」は,キャベツでした。
 「すまし汁」には,木綿豆腐,わかめ,たまねぎ,にんじん,えのきたけ,葉ねぎが入っていました。今日もかつお節,昆布で出汁で風味があって,野菜の味も感じられて,おいしかったです。
 今日の給食には,「三色ゼリー」がありました。ひな祭りのメニューで,もう3月なのだと改めて感じました。

<今日の献立>
ごはん
さわらの照り焼き
温野菜
すまし汁
三色ゼリー
牛乳

<ひとくちメモ…行事食「ひなまつり」>
 3月3日は「ひなまつり」です。
 ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色の三色ゼリーを取り入れており、桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。
 また、今日は地場産物の日です。温野菜に入っているキャベツや、すまし汁に入っているえのきたけは、広島県で多くとれる地場産物です。

<来週月曜日の献立>
卵カレーライス
ツナサラダ
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005