最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:180
総数:367893
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(木)授業の様子です。
 家庭科の学習では、次の調理実習に向けて、芋をゆでることについて教科書を読んで、まとめました。
 算数科の学習では、小数×小数の筆算で気を付けることを確かめました。
 理科の学習では、インゲン豆の種子が発芽した後、しぼんでしまう理由を予想しました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水)授業の様子です。
 外国語科の学習では、例文をもとに、自分が欲しいものをプリントに書きました。
 理科の学習では、インゲン豆の種子が発芽した後、しぼんでしまう訳を考えました。
 国語科の学習では、筆者が挙げた事例について、原因と結果に分けて考えました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(火)授業の様子です。
 体育科保健の学習では、心はどのように発達するのか、これまでの自分を振り返りながら考えました。
 算数科の学習では、少数のかけ算の計算の仕方について考えました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(月)授業の様子です。
 国語科の学習では、筆者が挙げている事例について、原因と結果に分けて考えました。
 体育科保健の学習では、心はどのように発達していくのか、自分のこれまでを振り返りながら考えました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(木)授業の様子です。
 社会科の学習では、沖縄県の農業の特徴について調べました。
 理科の学習では、種子の中身の様子について、実際に種子を2つに割って中身を観察しました。

道徳(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳科では、「ドッジボール対決」の学習を行いました。互いに高め合える友情とはどんなものかを登場人物の言動を通して、考えました。

家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では「クッキングはじめの一歩」の学習で、調理実習を行いました。包丁やガスコンロなどの正しい使い方を習い、ホウレンソウを茹でて食べやすい大きさに切って、醤油をつけて食べました。
 グループで協力しながら、取り組みました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習では、雨温図から各地の機構の特色について、考えました。
 総合的な学習の時間には、自然災害についてまとめことをグループ内で発表しました。

体育科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習では、新体力テストの計測を行いました。それぞれの種目について、練習をしたり動きの確認をしたりして、計測しました。

国語科(5年生)

画像1 画像1
 国語科の授業では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習を行いました。友達から聞いたことを基に、タブレット端末のオクリンクの機能を使って、文章にまとめました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(月)の授業の様子です。
 理科の学習では、メダカのオスとメスの見分け方を学びました。
 国語科の学習では、日常の様子を十七音の俳句に表しました。
 算数科の学習では、図形同士を回転させたりひっくり返したりして重ねる活動から合同について知りました。

ひろしま防災出前講座(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、広島県危機管理監みんなで減災推進課の方を講師にお招きして、ひろしま防災出前講座を行いました。広島県で過去にあった自然災害について、写真やスライドをもとに分かりやすく教えていただきました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)授業の様子です。
 国語科毛筆の学習では、ひらがなを書く際のポイントを意識しながら、練習しました。
 社会科の学習では、昔の今の農業の違いについて考え、作業効率を上げるための工夫について知りました。
 算数科の学習では、数直線を活用して比例の問題を考えました。
 

理科(5年生)

画像1 画像1
 理科の授業では、「植物の発芽と成長」の学習を行いました。これまでに調べたことをもとにして、気付きや考察を発表しました。

算数科(5年生)

画像1 画像1
 算数科の授業では、「合同な図形」の学習を行いました。三角形の構成要素に着目しながら、合同な三角形を書く方法を考えました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(木)授業の様子です。
 算数科の学習では、いろいろな四角形を対角線で分けた際の2つの三角形が、合同かどうか調べました。
 理科の学習では、植物の発芽や成長について、用語の正しい意味を理解しました。
 道徳科の学習では、自分の考えを近くの人に伝えたり、発表したりしました。

図画工作科(5年生)

画像1 画像1
 図画工作科の授業では、「形にいのちをふきこんで」の学習を行いました。コマどりアニメーションの機能を使って、作品づくりに取り組みました。おもしろい作品がたくさん完成していました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(月)授業の様子です。
 算数科の学習では、入れ物に入る水の量(容積)の求め方について考えました。
 外国語科の学習では、例文に沿って友達とコミュニケーション活動を行いました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(金)授業の様子です。
 社会科の学習では、日本の国土の特徴について、ノートにまとめました。
 音楽科の学習では、曲に合わせて、手拍子を自分で考えてみました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)授業の様子です。
 国語科の学習では、新出漢字について筆順や字形に気を付けながら、練習しました。
 国語科の毛筆の学習では、「道」という字の筆の運び方についてポイントを確認しました。
 理科の学習では、天気の変化の仕方について、実際の過去の天気を調べながら考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250