最新更新日:2024/06/14 | |
本日:167
昨日:191 総数:367877 |
授業の様子(5年生)算数科の学習では、いろいろな四角形を対角線で分けた際の2つの三角形が、合同かどうか調べました。 理科の学習では、植物の発芽や成長について、用語の正しい意味を理解しました。 道徳科の学習では、自分の考えを近くの人に伝えたり、発表したりしました。 図画工作科(5年生)授業の様子(5年生)算数科の学習では、入れ物に入る水の量(容積)の求め方について考えました。 外国語科の学習では、例文に沿って友達とコミュニケーション活動を行いました。 授業の様子(5年生)社会科の学習では、日本の国土の特徴について、ノートにまとめました。 音楽科の学習では、曲に合わせて、手拍子を自分で考えてみました。 授業の様子(5年生)国語科の学習では、新出漢字について筆順や字形に気を付けながら、練習しました。 国語科の毛筆の学習では、「道」という字の筆の運び方についてポイントを確認しました。 理科の学習では、天気の変化の仕方について、実際の過去の天気を調べながら考えました。 体育科(5年生)授業の様子(5年生)国語科の学習では、教科書の叙述に沿って登場人物同士の関係性について、考えました。 図画工作科の学習では、気持ちを色や形で表すことをめあてに、作品づくりの続きに取り組みました。 理科(5年生)国語科(5年生)授業の様子(5年生)外国語科の学習では、好きな教科について尋ねたり答えたりしました。 算数科の学習では、単元のテストに、真剣に取り組みました。 授業の様子(5年生)外国語科の学習では、自分の名前の言い方や教科の伝え方を学びました。 理科の学習では、雲の量から天気を決めることを学びました。 算数科の学習では、数を1/10、1/100、1/1000にするとどうなるのか、考えました。 授業の様子(5年生)道徳科の学習では、登場人物の言動を通して、自分の考えをプリント書きました。 社会科の学習では、日本の端(東西南北)について、画像で確認しながら理解しました。 国語科の学習では、春について想像した言葉を使って、5・7・5にまとめて書いてみました。 授業の様子(5年生)家庭科の学習では、家の中ではどんな仕事があるかグループで話し合い、発表しました。 道徳科の学習では、自分の考えや思いを友達と互いに、交流しました。 社会科(5年生)授業の様子(5年生)授業の様子(5年生)国語科の学習では、物語を読み、感想をノートに書きました。社会科の学習では、世界の各大陸について地図で確認しました。 授業の様子(5年生) |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |