最新更新日:2024/05/23
本日:count up145
昨日:190
総数:362444
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

松笠山 下山中(5年生)

 下山中です。帰りの道は少し急なところがあるので、転ばないように落ち着いて歩きます。
画像1 画像1

松笠山 お弁当タイム(5年生)

 みんなでお弁当を食べています。おいしいです。
画像1 画像1

松笠山 山頂到着(5年生)

 山頂に着きました。いい眺めです。ここから先は、尾根づたいになだらかな道のりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松笠山登山(5年生)

 絶好の登山日和です。みんな元気に順調に登っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5年生)

 綱引きが盛り上がりましたね。きびきびとした動きに高学年の自覚が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動しました(5年生)

 6年生の集団演技を見学しました。素晴らしい演技に感動しました。そして、自分たちも来年になったらこんな素晴らしい演技ができるように頑張ろうという新たな目標を持ちました。
画像1 画像1

ホウレンソウのおひたし(5年生)

 調理実習でホウレンソウのおひたしを作りました。茹で時間に気を付けて、上手に出来上がりました。安全にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年生)

 初めての調理実習です。お湯を沸かしてお茶を入れました。濃さが均等になるように上手についでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動に向けて(5年生)

 野外活動に向けて、歌やスタンツの練習をしたり、注意事項を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT来校(5年生)

 今日は英語の時間にALTの先生が来てくれました。イギリス出身のローレンス先生です。クイズを交えながらの自己紹介を聞いたり、会話のやりとりをしたりしました。子どもたちは、自分の英語が通じて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑(5年生)

 5年生の畑です。ヘチマやゴーヤがたわわに実っています。理科の学習で使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動に向けて(5年生)

 野外活動に向けて、説明会を行いました。目標を達成し、思い出に残る活動となるよう、これから準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

ナップザック作り(5年生)

 ナップザック作りに取り組んでいます。待ち針をつけてしつけ縫いをしました。来週はいよいよミシンです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

解剖顕微鏡を使って(5年生)

 理科の学習で解剖顕微鏡を使って、ガクアジサイの花を観察しました。顕微鏡を熱心にのぞいている姿は、みんな、博士や研究者のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動(5年生)

 学級活動の時間に話し合いをして、みんなが楽しめる会を企画・運営しました。いろいろなゲームコーナーがあって、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種子の中を調べよう(5年生)

 インゲンマメの種子の中身を調べてみました。種の皮をむいて割ってみて観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉結び・玉どめに挑戦(5年生)

 5年生から家庭科の学習が始まり、みんな楽しんで取り組んでいます。今日は、玉結びや玉どめに挑戦しました。慣れない活動ではじめはうまくできないこともありますが、こつこつ練習してだんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災学習(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間に「防災・減災」について学習していきます。今日は、県庁の「みんなで減災推進課」の方にお越しいただき、戸坂のハザードマップを見ながら、減災について、マイタイムラインの活用の仕方についてなどを教えていただきました。これから、自分が関心をもったことについて、もっと詳しく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー(5年生)

 合体でリレーを行いました。バトンパスがスムーズにできるように声掛けしながら頑張りました。
画像1 画像1

教科担任制(5年生)

 高学年では、教科担任制を取り入れています。いろいろな教員がクラスに入り授業をすることで、子どものいいところを引き出し伸ばしていけるようにしようと思います。また、教員も教材研究に時間をかけることができ、授業改善につながるメリットがあります。写真は、2組担任が1組で算数を、1組担任が2組で理科を教えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250