最新更新日:2024/05/24
本日:count up93
昨日:171
総数:362563
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

冬のヘチマを観察!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、季節と生き物の学習で季節の移り変わりによる生き物の変化について学習しています。今回は、冬のヘチマを観察しました。秋のヘチマの観察を思い出して今のヘチマはどうなっているのか予想し、観察に出発しました。
 冬のヘチマは、茎、葉、実はほぼかれていました。触ってみると実の軽さや葉のぱりぱりくしゃくしゃした様子を感じることができました。実の底からは種がぽろぽろ落ちてきます。教室にかえって中を開けてみると、れんこんのように穴が開いていて、スポンジのようにすかすかしている様子がありました。

 冬になって気温がさらに下がったことで、生き物に変化が起きていることを改めて実感することができました。
 

書き初め会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(木)、4年生は書き初め会を行いました。
4年生全員で体育館に集まり、書き初めについて話を聞いた後、正座で座って「美しい空」という字を書きました。
 いつもとは違う雰囲気の中、子どもたちは緊張気味でしたが、一人一人の書く姿勢やまなざしから、一字一字ていねいに一生懸命書こうという気持ちがすごく伝わってきました。とてもすばらしい字で書くことができました。子どもたちにとってとても貴重な経験になりました。


ギコギコクリエーター 作品完成!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなアイデアが詰まった作品が完成しつつあります。
小物入れやカレンダー、置き物など実用的なものもたくさんです。

ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ギコギコクリエーター」では、のこぎりや金づちを使って木材を切ったり組み立てたりして作品作りをしました。4年生で初めて使ったのこぎり。安全にけがなく使えるように、一人一人が心掛けながら取り組むことができました。

理科室での学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月後半から、理科の授業は理科室で行いました。「ものの温度と体積」「もののあたたまり方」の学習です。
 子どもたちにとって、初めての理科室での学習。一番最初に理科室に行った時には、理科室を使うときの約束や、理科室にある様々な実験道具の説明を聞きました。
 理科室での実験は、驚きや発見が多くあり、楽しみながらも実感を伴った学習することができたようです。実験をする中で、班の「協力」が見られる場面も多くありました。

運動会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では、はっぴを着てソーラン節を踊ります。ソーラン節に対する意気込みを漢字一文字で表し、背中に大きく書きました。
 また、ソーラン節の最後には、各クラスの代表が大きく旗をふってフィナーレを盛り上げます!その旗もみんなの思いを込めて作りました。
 子どもたちの全力のソーラン節を手作りのはっぴと旗が盛り上げてくれます。
 当日を楽しみにしていてください。

運動会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、運動会まであと数日となりました。
 4年生は、9月24日からソーラン節の練習を始め、約1か月弱みんなで取り組んできました。最初のころは、複雑な動きにとまどったり、速いテンポについていくのが難しく感じていたりする様子もありました。
 しかし、自主的にそれぞれのクラスで練習したり、家での個人練習に取り組んだりなど、一人一人が努力を重ね、とても上手に踊ることができるようになってきました。
 今では、大きく体を動かし、手足の先まで意識をする。みんなで動きを合わせる。などさらによりよいソーラン節を目指して取り組み、まだ不安そうな友達に声を掛けて一緒に練習する姿もうかがえます。この1か月間で、各クラスが、そして4年生が「ONE TEAM」として取り組む姿が多く見られました。
 ソーラン節はもちろん、徒競走、そして開閉会式への参加の仕方、他学年を見るときの態度など、今回の運動会のすべてを全員全力でやり切って、さらに「ONE TEAM」としての団結を強くしていきたいと思います。
 運動会までラストスパートです!お家の方でも、温かく見守り応援していただければと思います。

ノンフィクションの本を読もう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、事実に基づいて書かれた本、つまり、「ノンフィクション」の本を読んでいます。伝記で人物の生き方、考え方に触れることや、ドキュメンタリーで、ある出来事や取り組みについて知ることができます。子どもたちは積極的に、熱心に読んでいました。心に残った一冊をもとに、「ポップづくり」も行っています。本をつい手に取ってみたくなるような、魅力的なポップが出来上がっています。

そろばんの学習(4年生)

 そろばんを使って計算をする学習をしました。教室に「パチパチ」とそろばんをはじくいい音が聞こえています。手つきがだんだん慣れてきて、速く計算ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つなぐんぐん! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、「つなぐんぐん」を行いました。材料は、「わりばし」です。わりばしを輪ゴムやビニールひも、セロテープなどを使って「つなぐんぐん」していきました。どのようにつないでいこうか、と考えをめぐらせながら取り組んでいました。
 できあがったものを「きつねに見える!」と何かに見立てて楽しんでいる姿もありました。

水道教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日、水道局の方を講師としてお招きし、水道教室を行いました。子どもたちは、社会科の「わたしたちのくらしと水」の学習で、私たちのくらしに欠かすことのできない「水道水」のことについて学習していました。今回の水道教室では、そのときに学んだことをより詳しく教えていただきました。

 特に、浄水場でどのように川の水を「水道水」として安全・安心な水にしていくのか、実際に実験をさせていただきながら、分かりやすく学ぶことができました。子どもたちも、協力して実験に取り組みました。川の水がきれいになっていく様子をはっきりと目の当たりにし、「すごい!!」と興奮気味でした。

 川をきれいにする、水を大切に使う、など、わたしたちにできることも再確認できました。子どもたちが実践していってくれることを期待しています。

星の観察(4年生)

 星座早見盤を使って星を観察する方法を学びました。星によって色や明るさが違うことや星座に興味をもった子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「絵の具でゆめもよう」で出来上がった様々な「ゆめもよう」をコラージュして、作品づくりをしています。テーマは「まぼろしの花」です。子どもたちのアイデアがあふれる、世界に一つだけの「まぼろしの花」が出来上がりそうです。

7月15日(水)の時間割と宿題(4年生)

4年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

7月9日(木)の時間割と宿題(4年生)

4年生のみなさんへ

7月9日(木)時間割と宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の「絵の具でゆめもよう」の学習で、絵の具でいろいろな表し方を楽しみました。筆を振って絵の具を散らす「ドリッピング」、垂らした絵の具をストローで吹く「吹き流し」、ブラシと金網を使う「スパッタリング」など、様々な表し方でできる「ゆめもよう」に子どもたちは、大盛り上がりでした。
 今後は、出来上がった「ゆめもよう」を組み合わせてコラージュを行います。どんな作品が仕上がるか、楽しみです。

7月の学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入り、学年集会を行いました。
 4年生は、ONE TEAMの学年目標のもと、「あいさつ・着ベル・もくもくそうじ」を生活目標として日々頑張っています。
 先日の学年集会では、6月の目標であった、「あいさつ 相手の顔を見て元気よく」についての振り返りを行ったり、7月の目標の「着ベル」について具体的にどのように取り組んでいくかという話し合いをしました。その後各クラスの学級代表が集まって話合い、7月の目標は、「声かけしあって 授業準備も忘れずに」に決まりました。
 
 6月は、日を追うごとに元気でさわやかなあいさつをする子どもが増え、4年生からも、戸坂小学校全体があいさつであふれる学校にしていこうと力を発揮できたのではないかと思っています。

 7月もクラス・学年全体で着ベルに取り組み、落ち着いた雰囲気で、学習に取り組めるように頑張っていきたいと思います。

ごみの分別(4年生)

 社会科でごみの処理について学習しています。今日は分別について考えました。「可燃ごみ」「不燃ごみ」「資源ごみ」「有害ごみ」「大型ごみ」・・・・いろいろな種類があり、きちんと分別することが大切だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習(4年生)

 平和学習をしています。今日は、フラワーフェスティバルに込められた人々の願いについて知り、改めて平和の尊さを感じることができました。平和学習を通して、広島の歴史を学び、自分の考えを持ち、発信できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体のつくりと動き(4年生)

 理科で体のつくりと動きについて学習しています。骸骨模型を使って、ヒトの体の骨や関節について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250