最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:159
総数:362642
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

野菜を食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(木)

「野菜が体に良い働きをしていることを知り、野菜が嫌いでもがんばって食べようという意欲を持たせる。」をねらいに、「野菜を食べよう」の授業を行いました。

栄養教諭の西川先生と一緒に勉強しました。
1 野菜の名前あてクイズをする。
2 野菜が給食によく登場するのはなぜか考える。
3 体の中での野菜の働きを知る。
4 野菜を食べないとどうなるか考える。
5 野菜をがんばって食べる意欲を持つ。
6 ピーマンを実際に食べてみる。
という活動を行いました。

子ども達は
「嫌いな野菜もがんばって食べようと思いました。」
「みんなで食べたピーマンは、ものすごくおいしかったです。」
「野菜が目や肌にいいと知って、びっくりしました。」
「おうちでも、ピーマンを食べるようにします。」
と言っていました。

7月15日(水)の時間割のお知らせ

本日(7月14日)午前6時57分、広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので、
休校となりました。

明日(7月15日)の時間割をお知らせします。

2年生の明日の時間割

2年1組
1 国語
2 水泳
3 水泳
4 算数
5 音楽
6 学活
(宿題)できる人は自主学習
(持ち物)水泳道具 プールカード

2年2組
1 学活 
2 水泳
3 水泳
4 音楽
5 国語
6 算数
(宿題)できる人は自主学習
(持ち物)水泳道具 プールカード

2年3組
1 算数
2 水泳
3 水泳
4 学活
5 国語
6 音楽
(宿題)できる人は自主学習
(持ち物)水泳道具 プールカード

犯罪防止教室

画像1 画像1
7月9日(木)
「自分のみを守るためには、どうすればよいか考えることができる。」をねらいに、犯罪防止教室が開かれました。

体育館で、劇を見たり、
少年育成官の方による講話を聞いたりし、
安全のために大切なことは、何かを考え、
どうすれば防げるのかを考えました。

教室に戻り、振り返りをする中で、
「店のものを、お金を払わずにとることは、絶対にしてはいけない。」
「お店の人やおうちの人が、悲しい気持ちになってしまうので、やりたくない。」
「知らない人に、何を言われてもついていかない。」
という感想を書いていました。

夏休みも、安全に気をつけて、元気に遊んでほしいと思います。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)
「1〜6年生が平和について共に考える集いを通して、戦争を憎み平和を大切に思う気持ちを育てる」をねらいに、平和集会が開かれました。

自分たちで折った折鶴をささげたり、
黙祷をしたり、
被爆体験者のお話を伺ったり、
テーマソング「U&I」を歌ったりしました。

各学年の平和宣言で、2年生は、
「いわたくんちのおばあちゃん」「ひばくアオギリ」の学習を通して思ったことを
言いました。
「・・・・・・(略)
 ぼくは、へいわがいいです。
 かぞくが元気でおなかいっぱいたべられる。
 友だちとなかよしで、こまっていたらたすけあう。
 みんなのにこにこしたえがおがいっぱい。
 こんなへいわがつづくように、
 ぼくは、ぼくにできることから
 がんばります。」

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(水)

「グループごとにまち探検に出かけ,友達と協力しながら,地域の人にインタビューしたり,地域にあるものを調べたりして,地域の人のことが分かるとともに,それらが自分の生活とかかわっていることに気付くことができる。」をねらいに,まち探検に行きました。

1 安全を確認する。
2 まち探検をする。
3 見つけたことを絵や文で表現する。
という活動をしました。

お店や施設では,
中を見せていただいたり,
緊張しながらも自分の考えた質問をしたりしました。
お店や施設の方が丁寧に応えてくださり,
いろいろな発見をしたようです。

学校に帰ってきた子ども達は,
「初めて,中を見たよ。」
「質問に優しく答えてもらえて嬉しかったよ。」
「初めて知ったことがたくさんあったよ。」
「働いている人がすごかったよ。」
と言っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月間行事予定
2/6 体育連盟陸上教室
ユネスコ活動奨励賞授賞式
2/8 代表委員会
なわとび検定強化週間
(〜19日まで)
2/9 給食訪問 4の1
2/10 薬物乱用防止教室
6年(5h)
2/11 建国記念の日

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

研究

シラバス

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250