![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:180 総数:367921 |
国語科(1年生)![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、算数ブロックを使って確かめたり、両手を使ってたし算を表したりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、曲に合わせて歩いたり止まったりしながら、楽しく活動しました。 生活科の学習では、「すなばあそび」を振り返り、学習カードに書きました。 算数科の学習では、絵を見て、問題文や式を考えました。 算数科(1年生)![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、教科書の絵と文を見て、式を考えました。 音楽科の学習では、曲の中で同じ拍になっている部分を、探してみました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科「かぼちゃのつる」の学習では、登場人物の言動について考えました。 算数科の学習では、教科書の絵を見ながら、どんな式になるか考えました。 音楽科(1年生)![]() ![]() 音楽科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、数がいくつといくつに分かれるか教科書の絵を見ながら考えたり、前後左右という言葉を使って、位置を正しく表したりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、これまでに学習した教材文をみんなで声をそろえて音読しました。 学活の時間に、歩行教室で習ったことを思い出しながら、横断歩道の渡り方や歩行の仕方で気を付けることを復習しました。 算数科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路や歩道の歩行の仕方、横断歩道の渡り方など、いろいろなことを教えていただきました。その後、実際に4人1組で横断歩道や歩道を歩く練習を行いました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、童謡の「なべなべそこぬけ」を歌いながら、伝承遊びを行いました。 国語科書写の学習では、書く順序に気を付けながら、1文字ずつ丁寧に練習しました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の授業では、「題名」「物語」という意味を確認しながら、はなのみちの学習を始めました。 音楽科の授業では、足踏みをみんなでそろえて、音のリズムに合わせてみました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、ひらがなの字形に気を付けながら、プリントに練習しました。 生活科の学習では、学校たんけんで見付けたものを思い出しながら、プリントにかきました。 にじいろ集会(1・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、たんじょう列車づくりで自分の周りをクレパスで色を塗ったり、好きなものを描いたりしました。 音楽科の学習では、先生のお手本を聞いて拍を意識しながら、歌いました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、教科書をみんなで声をそろえて音読したり、ひらがなを字形に気を付けて練習したりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、ひらがなの字形や書き方のポイントを確かめながら、プリントに練習しました。 音楽科の学習では、曲のリズムに合わせて手をたたきながら、リズムの変化の面白さを感じました。 学校たんけん(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、2年生に校内にあるたくさんの教室を案内してもらいました。とても目を輝かせながら、一緒に回っていました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |