最新更新日:2024/06/18 | |
本日:1
昨日:69 総数:133813 |
書写の時間書写の学習では,点画のつながりに気を付けて,「あられ」という文字を書きました。午後の少し眠くなる時間でしたが,とっておきの1枚を書こうと集中して頑張りました。 仲間の作品のいいところも伝えられた1時間でした。 理科の学習今日は,でんぷんが作られることに日光が関係しているかの実験をしました。ヨウ素液を垂らして結果がでると,「予想と違っていた!」と驚いている児童もいました。学びが深まった2時間でした。 理科の実験今日の理科の学習では,実験をしました。葉にあるでんぷんを調べていました。ヨウ素液を垂らすと,「すごい!」という声がたくさん聞こえてきました。 ソフトバレーボール昨日の3時間目は,体育科の授業でソフトバレーボールをしました。グループでめあてやルールの工夫を考えました。単元の始め頃に比べて声をかけ合う姿や,一緒に喜ぶ姿がたくさん見られるようになりました。 クルクルクランク図画工作科の学習で,クランクの仕組みを生かしたおもちゃをつくっています。上下に動く様子を見て,こんなのつくろうかな、と想像を膨らましながらつくっていました。 掃除計画を立てよう!今日の家庭科の学習では,掃除計画を立て,学校の中の汚れを見つけました。来週は,実際に掃除をしていきます。少しでも掃除が好きになるといいですね! 学校のリーダーとして今朝は,児童朝会がありました。各委員長が,活動の内容やお願いなど,タブレットでスライドを作って全校児童の前で紹介をしました。 今年は,ボンド活動として,5,6年生でグループまたはペアになって活動しています。お互い協力し合って,よりよい真亀小学校にしていこうと張り切っています。自分の仕事に責任をもって1年間取り組んでいきます! 理科の時間今日の理科の学習の最初には,ある機械が登場しました。耳を澄ませて聞くと,「ドク、ドク」と音がしました。「心臓の音ってこんな感じなんだ!」と驚いた様子の6年生でした。自分の腕や首でも鼓動を確かめ,楽しく授業が始められました。 スクランブルエッグを作りました!今日の家庭科では,調理実習を行いました。班で協力しながらスクランブルエッグを作りました。「おいしかった!」と満足そうな6年生でした。後片付けもバッチリです。 今日の6年生だんだんと暑くなってきていますが,今日も6年生は元気に過ごしました。 英語の学習では,頻度を表す言葉を使っていろいろなお手伝いをどのくらいしているか英語を使って話しました。 体育科の学習では,ソフトバレーボールをしています。仲間とラリーつながる楽しさを感じながら楽しく学習できました。 租税教室今日は,広島北法人会の方に税金について教えていただきました。税金がなかったらどうなるか動画を見たりクイズの答えを考えたりしながら楽しく学びました。 授業後には,「税金がなかったら平和に暮らすことができないんだと思った。」「税金が高いという言葉を聞いたりするけど,学校で楽しく過ごせているのも税金のおかげということに気付いた。」などと振り返り,税金の大切さを感じることができました。 ここから見ると〜1年生とボンド活動〜図画工作科「ここから見ると」の学習で作ったトリックアートを1年生に楽しんでもらいました。トリックアートを見て,1年生が「かわいい。」と喜んでくれたり「ここから見るとつながっとるように見えるよ。」と奥行きを生かした作品に気付いてくれたりして大満足の6年生でした。また,1年生と一緒にトリックアートを見たことで,新たな発見をした児童もいたようです。 国会議員になりきって優先順位をつけて話し合おう!社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」「国の政治のしくみと選挙」の学習で学んだことを踏まえながら,教科書に載っている日本が解決を目指す9つの課題と課題解決に向けた方法をダイヤモンドランキングを使って優先順位をつけて考えました。 高齢化社会が進んでいるから,健康で文化的な生活を営む権利を保障するために高齢者の福祉に力を入れるべきという意見や,戦争のない平和な世界の実現が,安全なくらしや地域の発展,伝統文化の保存などのすべての課題の基盤になるという意見などいろいろな考えを共有することができました。 英語の発表今日の英語の学習では,自分の宝物を英語で発表しました。みんなの前で発表するのは緊張しましたが,最後まであきらめずに頑張りました。発音や声の大きさ,ワークシートの見せ方など,友達のいいところを見つけている人もいました。次回の授業も楽しみです。 今年度初調理実習!8日(木)に調理実習をしました。グループで協力して野菜炒めを作りました。おいしく出来上がったようで,楽しみながら学習できました! 理科の学習理科の学習では,気体検知管を使って,吸い込む空気と吐き出した息では,酸素二酸化炭素の量が違うのかを調べました。酸素が21%から17%に減り,二酸化炭素が0.04%から3%に増えることが分かりました。 ここから見ると!!!図画工作科「ここから見ると」の学習をしました。前回作り始めたトリックアートを今日は,いよいよ学校のいろいろな場所に貼ってみました。「ここから見たら,離れてしまっているけど,ここから見るとちゃんとつながって見える!」と楽しみながら学習できました。 GW開けも頑張っています!久しぶりの学校でしたが,メリハリをつけて落ち着いて生活することができた6年生でした。 道徳の時間には,自分のよさを知ることの大切さについて考えました。実際に友達のいいところを見つけ,メッセージを渡す活動をすることで,「自分では思わないようなよさを見つけてくれて嬉しい。」「いいところだと言ってくれたところは、自信をもって行動していきたい。」など温かい雰囲気で学習できました。よさが自信となって,何かやってみよう!と思うチャレンジのきっかけになるといいなと思います。 6年生としてのボンド活動今日は,1年生を迎える会とたてわり班交流がありました。あいにくの雨で遠足に行くことはできなかったので、教室で楽しく交流しました 5年生の時と比べて,自分がやるんだ!という責任を感じながら活動しました。自分たちが考えたり教えたりした遊びを「楽しい!」「もう1回やりたい」と笑顔で遊んでくれる姿に喜びを感じられた今までとは違うボンド活動だったようです。また,班のみんなとの会話が増えた,距離が縮まったなど仲の深まる時間になりました。 ここから見ると図画工作科「ここから見ると」の学習では,思いの伝わるトリックアートた1年生の心がわくわくするトリックアートをつくろうと学習しています。 かわいい1年生を思い浮かべながら,奥行きをうまくつかってつくりました。つくったものを実際に置いてみながらまた作りかえることを繰り返しながら,友達と考えを出し合うことができました。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |