最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:87
総数:133508
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

新春書き初め大会6年生

画像1 画像1
 体育館で「伝統を守る」の書き初めをしました。寒い中でしたが集中して取り組み、冬休みの練習の成果を発揮しました。

倉田さんと楽しいひと時を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームやお話、給食を一緒にしました。

倉田さんを迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日に、くまもと障害者労働センターの倉田哲也さんを迎えて、児童が企画した交流会を体育館で行い、その後理科室で講演会を聞き、一緒に給食を食べました。
手を使うことが難しい倉田さんも6年生と一緒に楽しむことができるゲームを事前に児童が企画し、進めました。「倉田さんならこうしたらどうじゃろ?」と配慮しても、実は、ちょっと工夫しさえすれば、6年生と全く同じようにできること。相手のことをよく知ることの大切さを改めて気づかされました。そして、人と違うことを恥ずかしがらず、どんどん自分をアピールして、一緒に活動する中で、「平等ではなく、合理的配慮」が相手のことをより深く知ることができることを教えていただきました。

広島ガスサイエンスショー(6年PTC)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度の6年生のPTCで、広島ガスさんにサイエンスショーをしていただきました。
様々な金属が燃えると、炎色反応で色々な色を出して燃えることをみることができました。
かなづちを炎にくべても燃えないが、鉄を粉状にすると燃えることができる。この性質を他の金属にも利用して、様々な金属を粉状にして炎にくべるときれいな色を出して燃え、これが花火に利用されていることを知りました。
また、液体窒素を使って、バナナや花を凍らせて、バナナで釘を打ったり、花を握りつぶしたりすることを体験しました。

和菓子講習会

中区幟町にある青柳屋、馬場寛親さんを講師に迎え、和菓子づくりを体験しました。
オレンジの餡に黄緑の餡を包み、カボチャの形を作り、木型でカボチャのみぞ、目、口を作りました。その木型は、もう職人がいなくて、岡山に1人おられるそうです。もう一つは、白餡にフランボワーズ餡を包み、白餡で手を作ったり、目を胡麻を作ったりしました。目の向きを変えることで印象が変わり、自分なりのジャッコーランタン、ゴーストが出来上がりました。お味はもちろん絶品でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和菓子づくり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人2個ずつつくり、4つを一箱に詰めて持ち帰りました。
「どこの和菓子屋さんに教えてもらったの?」と興味を示されたご家庭もあったようです。

真亀小風景画(鉛筆画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古澤顕一先生を講師にお招きして、真亀小風景画に挑戦しています。
6年間の中で思い出の場所を絵に描こうというものです。
描きたい場所を決め、描きたいことをざっくりと鉛筆でデッサンし、描き込み過ぎないことをポイントに、外へ出て描きました。
金曜日には、色付けをします。それまでに絵の具道具のチェックをしときましょう。

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロンを作っています。
しつけ糸をつけて、アイロンをかけ、ミシンで縫製し、紐を通しました。
次回、ポケットをつけて、完成です。

靴下洗い

夏休み前に家庭科で靴下洗いをしました。前日はいていた靴下を、洗濯板を使って、手洗いで汚れを落としました。手洗いは1分間、洗濯機は5分間以上かかると習いました。洗濯機に入れる前に、ちょっと手洗いで洗ってから、他の洗濯物と一緒に洗うと汚れの落ち方も違ってきますね。家でも実践してみましょう。お気に入りの靴下のかかとやつま先などの汚れが残りにくくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合中学校授業体験・部活動体験その2

部活動体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合中学校授業体験・部活動体験

各自希望した授業・部活動にそれぞれ参加しました。
教科ごとに先生が変わる中学校の授業を初体験しました。
部活動では、中学校の先輩たちに、色々と指導受けながら、楽しみました。来年度の自分の姿を考えることができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯鏡と手鏡を使って、奥の磨きにくいところはどこか?
染め出し剤を使って、どんなところに磨き残しがあるのか?
みんな、普段通りの磨き方では、十分でないことを痛感したようです。
歯磨きをすると口の中がツルツルになって、気持ちいいことがわかり、歯磨きしないと口の中が気持ち悪いと感じて、ていねいな歯磨きが習慣化されますように。

家庭科

画像1 画像1
修学旅行から帰った6年生。今日は家庭科で「クリーン大作戦」を実施しました。

おつかれさまでした

画像1 画像1
明日も8時25分登校です。
修学旅行で学び、レベルアップした力を、学校や家庭で発揮してください。
すばらしい2日間でした。

西条IC通過

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニアで撮影してもらったDVD上映。
チャレンジしてみるものですね。みんな真剣に観賞していました。上映後は拍手喝采でしたよ。

白鳥PA〜福山SA

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは「白鳥PA」から、最後の休憩地「福山SA」に着きました。予定通り学校に戻ります。みんな元気ですよ。

さよならキッザニア

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうキッザニア
いろいろ体験できました。
バスは甲子園のローソンの前を通り、白鳥パーキングを目指しています。ほとんどみんな寝てますね。

キッザニア10

画像1 画像1
職業体験終わりました。
最後は劇場
「ピーターパン」
今回の修学旅行を象徴するような舞台でした。「素晴らしいチャレンジ」と「あたたかい拍手」胸にジーンとくるものがありました。ありがとう。

キッザニア9

画像1 画像1 画像2 画像2
職業体験中です。
電力会社(異常発生) DNP(印刷工房)
ソフトクリームショップ ALSOK
ペインティングウォール

キッザニア8

画像1 画像1 画像2 画像2
職業体験中です。
寿司屋 ファッションモデル
スタイリスト 電力会社
ビルメンテナンス
ドコモ(ロボットプログラミング)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073