最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:37
総数:132250
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小林一茶の俳句から季語を読み取り、春の様子を表す俳句だと学んだ後、実際に書く練習をしました。
今回はいつもとは違い、小筆のみを使って練習したのでメインで小筆を使うことに最初は慣れない様子でしたが、書いているうちに慣れてきていました。

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に在校生代表として出席する5年生。
6年生の門出を祝い、心を込めた演奏をするために練習に励んでいます。
初めて触る楽器が多く、まだまだ練習の日々が続きます。
それでも、今の段階で少しだけ合わせてみると...
「おぉ〜!」「すごい!」と音の重なりが聞こえて、嬉しそうでした。

「上手に」も大切だけど、「心を込めた演奏ってどんなものかな。」とも考えながら練習に励んでほしいなと思います。


雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の朝、学校につくと珍しく雪が積もっていたので、大興奮の子どもたちと一緒に少しだけ雪遊びを行いました。

とっても嬉しそうな子どもたちの笑顔が可愛くて、冬ならではの景色と遊びができてよかったなと思いました。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書の竹下先生にブックトークの授業をしていただきました。

竹下先生に猫の話をいくつか紹介していただいたのですが、真亀の図書室には猫についての本が100冊以上あると聞いて驚いていました。

本の種類分けの内容を教えてもらい、だからこそ元あった場所に正しく返さないといけないのだと学びました。
竹下先生、ありがとうございました。

カラ二高校との国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハワイからスペシャルゲストが来てくれました。
この日を楽しみに待っていた5年生。
ゲストが体育館に入ってきた瞬間、5年生の目は輝いていました。

歓迎会では、音楽で練習した手話付きの歌を、3時間目では、英語で練習した紹介したい食べ物についての言い方を自信をもって披露することができました。

自分から話しかけに行ったり、質問したりする姿がとても素晴らしかったです!
貴重な体験ができましたね!

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書初め大会を行いました。
強い決意という文字の通り、力強くしっかりとした字で書ききることができました。
子どもたちの気持ちがこもっているようでした。

おとぎの森

画像1 画像1
画像2 画像2
おとぎの森の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
今回のお話は、大道芸人がタワーの間に綱を張り、綱渡りをしてみせたお話でした。
「実際にいた人のお話だよ。」と読み終わった後に教えていただくと、子ども達は「えー!!」と驚いた様子でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073