最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:61
総数:132111
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ボンド活動第3弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2年後、5年生と同じように修学旅行が初めての県外での校外学習となります。そのため、その不安解決や楽しみを伝えるために、3年生に修学旅行のスライドを作り、発表しました。

5年生の感想では、「3年生が真剣に聴いてくれてうれしかった。」、「緊張したけど、発表の後に拍手をしてくれてうれしかった。」とありました。

かわいい3年生が喜んでくれて5年生まで嬉しくなりました。
3年生のみなさん、聴いてくれてありがとう!
そして、5年生のみんなとてもかっこいい姿でしたよ!よく頑張りました!

英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスが近いので、授業の最後のゲームではサンタさんやトナカイさんが現れました。
出てきたカードに描いてあるものを英語で答えながら紙コップを積み上げてタワーを作っていきます。
制限時間は2分。
子どもたちは必死に英語で答えながらタワーを作っていました。
最後の紙コップを置いたその瞬間。崩れてしまいそうになって「あーっ!!」と叫んでいたり、タワーが完成して嬉しそうに喜び合っているグループが続出していました。

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの宿題にも入っている書き初めの練習を行いました。
いつもとは違って長半紙に書いていくので、少し字のバランスが取りにくそうでしたが、いつも通り集中して丁寧に書いていました。
冬休みにお家で書く時にも、汚さないように周りのものを片付けたり、集中して書けるように工夫をしてから書いてくださいね。

会社活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カード会社さんが、大休憩にカードジャンケンを計画してくれました。
カードにグーチョキパーが書いてあって、勝ったら相手の出したカードをもらえるようです。かなり勝っていた子はたくさんカードを持っていてうれしそうでした。
子どもたちは大盛り上がりで楽しんでいました。
よくある遊びでも工夫してさらにおもしろくできるなんてさすが5年生!

世界が一つになるまで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の歌「世界が一つになるまで」の歌詞のサビの部分に手話をつけて歌う練習をしています。1月中旬、全校児童で合唱する予定です。お互いに確認し合って、正しく覚えていました。

ネット・スマホ出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生にお越しいただき、授業をしていただきました。

大事なことや自分の気持ちは直接顔を見て伝える、ゆったりとした気持ちでスマホと付き合うなど子どもたちにとって大変勉強になる、そして考えさせられる内容が盛りだくさんでした。

スマホが身近になってきた高学年。
スマホとの上手な付き合い方を自分でコントロールできる人になってほしいなと思っています。
ぜひ今日の内容をお家でもお話してみてください。

食べて元気に〜みそしるを作ろう〜

 先週のご飯に続いて、今日はみそしるを作りました。
 いりこでだしを取って、大根を煮ます。厚いのやら薄いのやらがあり、何度もふたを取っては、火が通っているかを確かめました。みそを入れたら、お椀につぎ分けて、「いただきま〜す!!」 どのグループもおいしくでき上がりました。
 みそしるの実を工夫して、家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おとぎの森

画像1 画像1
画像2 画像2
おとぎの森の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

12月ということでクリスマスにちなんだ絵本だったので、子どもたちは楽しそうに、そして真剣にお話を聞いていました。

読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
次の読み聞かせも楽しみにしています。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「電流が生みだす力」の学習を行っています。

どのようにしたら電流の働く力が強くなるのだろう?という疑問に対して、子どもたちが考えながら実験して確かめている様子です。

試行錯誤しながら、上手くいったときは「すごーい!」と嬉しそうに声があがっていました。

食べて元気に〜ご飯をたいてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調理実習でご飯を炊きました。炊飯器ではなく、鍋で炊きます。みんなで炊ける様子を確認しながら、時間を計ったり火加減を調節したりしました。
 炊き上がったらカウントダウンをして、一斉にふたを取りました。「わ〜、いいにおい」「おいしそう」
 適度におこげもあり、どのグループもおいしく炊くことができました。みんな幸せそうな顔をして、ご飯をほおばっていました。
 来週は、みそしるを作ります。また、みんなで協力してがんばりましょう!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073